見出し画像

無意識の自分に気が付く。子は鏡

洋服棚を足で閉める鉄児。

「ちょっと足で!!」

あぁ〜。
それは私です😵

仕事から帰ってきて、
「鉄児ただいま〜😄🩷」
と言いながら、靴下を脱ぐと

『臭い!!』

と言われました😭

あぁ〜。
それは私です😵

「鉄児、頭が臭い!!口が臭い!!」

清潔を教えるために、何気なく当たり前のように選んだ言葉、手段。

それは、傷つくものかもしれないなぁ。

とりあえず靴を洗います😅
棚は手で閉めるよう意識します😅

でも、その後の行動が改善するための行動になるのであれば、傷つけないために言わない、見て見ぬふりをすることはないんだなぁ。

目的は何かを明確にする。
その目的を達成するために手段を考える。
考えた手段を実行する。
うまくいかなければ違う手段を考える。
見つけられなければ、他から情報を得る。
実行する。

PDCAかぁ。


サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕