見出し画像

適応障害の私だから思う、立ち止まりたくなった時にやるといいこと

こんにちは!mukuです。

今、しんどいなぁとか仕事辞めたいなって
考えている人いませんか?
繊細さんは、人のことを考えすぎたり、
空気を読みすぎたり。
その場から逃げ出したくなることもありますよね。

そんな時におすすめなことを、
ひとつご紹介します!

それは、
職場ではない『外部の人と会うこと』です!

ある程度、私のことを知っている人だと、
立ち回りを考えないといけない
と思ったりします。
外部の人だと、
新しい価値観に触れられるので、
新しい自分を見つけることもできます!!


今日はカウンセラーさんとの面談でした。
会うのは2回目で、
今日は私の強みをたくさん見つけてくださった。

「あなたの強みはなんだと思う?」と聞かれ、
「この前もこの問いがあったんですけど、
一つも出てこなかったんですよね」
と伝えると、
「どんな過去でもいいから、
思い出に残ってることある?」

私は、バレーボールのことが出てきた。
(昨日の長い自己紹介に書いてます)

小学生の時に、
「憧れの高校で日本一になりたい」
と目標を立てて、

そのために緻密に目標を立てていたんだけど、
それで目標が達成できた。
そして、仲間と一緒にやることで、
どんなしんどい練習も楽しかったんですよね」

って話をすると、
この中に強みがたくさん隠されていることを教えてもらいました。

能力とエネルギーに分けてみると、
強みがわかることを知って、


私の能力は、

  • PDCAサイクルを回すことができる

  • プランドハップンスタンスを、知らず知らずのうちに理解している

  • メタ認知力が高い

私は、仕事で「PDCAが回せない」と
よく言っていて、
それは、幼い頃の経験から、
無意識のうちにできるように
なっていると知りました。

無意識レベルでできる人は、言葉で説明できないみたいで、
「mukuさんは、PDCAサイクルをちゃんと回せてるよ」
と言われても、私はできていないと思い続けていたけど、勝手に染み付いてできていることだったんだ!と理解できました。

プランドハップンスタンスは、
今日初めて聞いた言葉だったんだけど、
私は、偶然のできごとがとても多くて、
それについても教えてもらいました。
私の言葉で言う「引き寄せ」と同じようなことみたいで。
結局は、行動力がとても大切で、
即行動できる人には、
予期せぬ計画された導きがあるそうです。

これもかなり体感しています!

最後にメタ認知力。
聞いたことはあったけど、
私には関係ないと思っていて、
物事を俯瞰してみることができたり、
課題解決するにあたって、
自分や相手を客観的にみることができる。
みたいなことらしい。
自分で言うのもアレだけど、
私はこの話を聞いて、
「めちゃくちゃ得意です」と答えました。


こんな感じで、
今日はたくさん私の強みを教えてもらって、
バレーボールをやっていた時の、
私の記憶がいい思い出に変わりました!

自分の目標を叶えたいがためにやっていた
中学時代の自分がすごく嫌で、
誰かのことを考えられる自分が好き!
って思っていたけど、
あの頃の自分が
今の自分を作ってくれていると知って、
これまでの環境と家族に感謝だし、
全部の自分を受け止められる気がしました。


長くなってしまったけど、
疲れた時とか、職場の人と関わりたくないけど、

誰かと話したい、成長したい!と思った時は、
キャリアカウンセラーでも占い師でも、
マッチングアプリで出会った人でもいいから、
違う価値観を取り入れること、
とってもおすすめです!!!

昨日はネガティブモードだったけど、
いっきに明るい気持ちになれました!!!

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋
メール鑑定
˗ˏˋ期間限定モニター価格 1,500円 ˎˊ˗  

あなただけのトリセツ

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?