マガジンのカバー画像

お気に入りのnoteの記録♡

8
note街での出逢いから繰り返し読みたい記事に私の想いを乗せたご紹介です。
運営しているクリエイター

記事一覧

関西弁が世代交代している

関西弁が世代交代している

ドラマや映画で役者さんが関西弁を使うシーンは多い。
しかし、イントネーションがまるでなっていない下手な関西弁は聞くに堪えないものがある。

セリフの言い回しを聞いただけで、その役者さんが関西人かそうでないかがすぐにわかってしまうのをみると、やはり関西弁の言い回しはかなり難しいのだろう。

「わて」の多用に戸惑う

先週いっぱいで終了した朝ドラ「ブギウギ」は、笠木シズ子さんの人生をもとに創作された物

もっとみる
立ち読み解禁

立ち読み解禁

最近時代の流れでしょうか。
市内の小売店はコンビニに取って代わられ
デパートでさえ地元から消えていきました。
そのため手に入らないものが多くなり
頼りにしているのがネット通販ですが
直接見て触って購入することはできません。

一番がっくりしたのが書店の激減です。
本だけは中身を確かめてから気に入ったものしか
買わなかったのでこれは大きな痛手でした。

これまでは書店に行って立ち読みをしながら
興味

もっとみる
初夏のレキジョークル⑦ 岐阜編 其の三

初夏のレキジョークル⑦ 岐阜編 其の三

前回はこちら↓↓↓

自転車を停めた岐阜公園の噴水付近に戻ったのが、12時45分ぐらいだったでしょうか?

17時30分に名古屋なので、遅くとも16時50分ごろの電車には乗りたいところです。

ざっと4時間ほどの間にどれだけ回れるのでしょう??

公園に隣接した「岐阜市歴史博物館」は今回スルーしました。
ここに入るとおそらく所要時間はかかると予想し、
ここ一件に絞るか、数か所回るかのどちらかだと思

もっとみる
私の大切な人達。

私の大切な人達。

2023年、あけましておめでとうございます。
今回は私の人生において絶対にいないといけない大切な人達の話です。

まず、主人。
小さい頃から入退院を繰り返し今も精神科に通いカウンセリングを受け自分は小さい頃から普通じゃないと思ってたことをやっと言えた最近。それとはまた関係はないですが入退院、小中高社会人と普通じゃないと思っていたけど両親にさえ相談出来ず一人で泣く日々が多かった私。主人と出会って辛い

もっとみる
愛する人が、妻以外にもいる。

愛する人が、妻以外にもいる。

心から愛している人が、妻以外にもいる。

両親、2人の妹、そして弟である。

私は4人兄妹の長男だ。北海道札幌市の生まれで、育ちは人口2万人の田舎。社会に出て保険外交員として働く今、私は北海道から出ずに札幌市内に暮らしている。妻と。2人で。

私のひとつ年下の妹は、小さなころから病弱だった。小さな身体に大きな手術、その手術痕は今でも身体に残っている。

そのせいか、比較的外交的な性格の私とは対照的

もっとみる
今,noteで取り組みたいこと。   (24,1,15更新)

今,noteで取り組みたいこと。   (24,1,15更新)

(固定記事期間:2021/7/10~2024/1/18)

私の履歴書&PRです。

構築中ですので思い付くたびに加筆して、随時更新しております。
今までの取り組みや経験を綴っていますが、これからnoteで何をしたいのか、何が目的なのか、ご理解いただけたら嬉しく思います。

📌noteで伝えたい私流のカタチ

🔻わかりやすく
歴史や紀行報告、読書感想などを記事にする時、なるべく難しい文章になら

もっとみる
暮らしの、ちょっとした工夫

暮らしの、ちょっとした工夫

今日は、私がやっている
暮らしのちょっとした工夫を
書いてみたいと思います!

「そんなの、もうやってるよ~」
「そんなの、普通だよ~」と

思うところも、あるとは思いますが
どうか見捨てずに、最後まで
読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️笑

それでは!分かりやすくお伝えしたいので
写真付きで、紹介させていただきま~す!

【めんどくさがりな私の、キッチンアイテム】

~麦茶ポットや水筒を洗う

もっとみる
夢と希望しか詰め込まない♡

夢と希望しか詰め込まない♡

ヘッダー画像、みんなのフォトギャラリーから探しました♡

さほてん×ハート=happy (⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆さまこんにちは♡
お出かけから帰ってきましたlove heartです。

お出かけにはカバン、持たない人もいるかもしれませんが、私は持ちます。
そこで、まず、さぼてん主婦さんのコチラの投稿をご紹介します(^^)/

カバンの中身が多くて重いことになやんでるさぼてん主婦さん。
(以下、

もっとみる