おちょやん

「おちょやん」楽しみです

主夫になったので、8時からNHKの朝ドラが見られます。

「おちょやん」いいですね。

今回は劇団の話だからでしょうか、
群像劇、主人公も劇団員のひとりという扱いに好もしさを感じます。

私は京都生まれなので、小さい頃から当たり前に
テレビで「松竹新喜劇」を見て育ちました。

もちろん既に浪花千栄子は居ませんでしたが、

藤山寛美と渋谷天外をはじめ
曽我廼家明蝶、曽我廼家五郎八、
小島秀哉、慶四郎

もっとみる
ありがとうございます。またのぞきに来てもらえると嬉しいです。

資格ってなに?

ドラマ好きです。子育てで見る時間が減った頃から、15分で観れる朝ドラを欠かさなくなりました。いまは「おちょやん」。満州から引き上げた息子的な若者と主人公の話を見ていてすごく胸に刺さりました。何が、というより、誰かのために無償の思いを傾ける、ということにやられました。おそらく、ずっとそういう感情をドラマとかから受け取っても、深く感じることを避けていたような気がします。だまされやすいので、だまされない

もっとみる
そんなにスキって言われると照れちゃいます( ´ ▽ ` )
1

『おちょやん』95 千さんの去り方

 昭和23年(1948年)、家庭劇と万太郎一座が合流して鶴亀新喜劇が生まれます。

失敗できへん!

 しかし、稽古場Aに千之助はいない。思えば戦前は千之助が暴れ放題だったのに。どうしたのか。千代に主役を譲って、みつえの岡福で昼間から飲んでます。ほんで千代が押しかけて「なんでセリフがど狸なのか?」と聞いてくる。しかも酒まで飲んでごぉーっと声をあげるわ。大暴れですわ。

 千代は自宅に戻っても悩んで

もっとみる
ありがとうございます!光栄です!
1

『おちょやん』94 満洲にいたあの人

 昭和23年(1948年)、満洲から戻った寛治は、あのビー玉を千代に渡すのでした。

満州・新京にいたその店長

 ジャーンと銅鑼の音が鳴り、満洲国という地図が映ります。昭和日本人の中国を感じる音って、この銅鑼ですわな。横光三国志のジャーンジャーンでおなじみの。
 満洲・新京とテロップは出ますが、たぶん大阪で撮影しているわけですよね。それでもSE、音楽、衣装で満洲を再現しようと頑張ってはります。2

もっとみる
ありがとうございます!光栄です!
1

『おちょやん』93 鶴亀新喜劇、始動

 昭和23年(1948年)、万太郎の死を受けて道頓堀演劇界が動きます。一平は鶴亀のためでなく、喜劇のために引き受けたのです。そして新座員も加わります。

万歳と千兵衛は納得できない

 大山社長の筋書きはたいしたもんや。道頓堀を賑やかした万太郎一座と、家庭劇が、万太郎の死で結びつく。うーん、昨日の感動も社長の営業戦略かと思うと水差されますよね。でも、世の中そういうもんよ。
 旗揚げは 昭和24年(

もっとみる
ありがとうございます!光栄です!
1

『咲き定まりて 市川雷蔵を旅する』 清野 恵里子 (著)  市川雷蔵について、全然知らなかった僕が読んでも、すごく面白い。映画をあれもこれも観たくなりました。

『咲き定まりて 市川雷蔵を旅する』 
清野 恵里子 (著)

Amazon内容紹介

市川雷蔵(一九三一‐一九六九)。日本映画の黄金期に燦然と輝く足跡をしるし、早世した美貌の映画俳優。今もなお多くの人々を魅了する雷蔵その人と雷蔵映画を丹念に読み解いた新しい雷蔵論。豊富な場面写真とともに読む『眠狂四郎』『華岡青洲の妻』『ある殺し屋』『大菩薩峠』『ひとり狼』など全28本。

ここから僕の感想

 自

もっとみる
とても嬉しいです。励みになります。
8

やっぱり私は劇場に行きたい

 社会人になる直前の春休み、劇場に3回行った。四季劇場春、自由劇場、東急シアターオーブ。春劇場は、改装後に行くのは初めてだった。私が人生で初めて行った、大好きな劇場。柿落とし公演の開幕前に劇団四季の公式ツイッターで公開された劇場の動画で、もう泣いた。早い。そして当日、ロビーに入っただけでこみ上げてくるものがあって、客席を見た瞬間に泣いてしまった。

 自由劇場は、あの外観も、落ち着いた色合いのロビ

もっとみる
ありがとうございます!
24

『おちょやん』92 喜劇王・須賀廼家万太郎は笑顔のまま

 昭和20年(1945年)の敗戦から3年、大山社長は一平に鶴亀新喜劇を立ち上げるように依頼してきます。その頃、喜劇王・万太郎は喉の病気で声を失っていました。

寛治はまだ満洲におる

 万太郎は最後の一日だけ公園をするっちゅうことで稽古中。棺桶に入ってます。一座は天海家で食事しつつ、万太郎の執念やと話し合う。千之助は「しょうもな」と呆れています。一時は天下一だった万太郎一座も、大打撃を受けています

もっとみる
ありがとうございます!光栄です!
3

私子育て『人形の家をモフ虫なりに解釈する』

本文を始める前に、今日はお礼から。

以前『#愛した人・愛する人が重なる曲』企画に参加したnoteを紹介していただきました!

光栄です!たぬきの親子さんありがとうございます!

自分の過去を振り返って、こうして皆さんに読んでもらえるように書くことはnoteを続けている中でとても勉強になります。

*********************

主婦になってから朝ドラを毎日観るのが楽しみになっている

もっとみる
超絶感謝🙌この後直接お礼に行かせてください🏃‍♀️
14

4月中旬から行く筈だった外の仕事の開始が遅れる模様。今、在宅ワーク大量だからいいけど。ただ7時半から「じゃりン子チエ」8時から「おちょやん」を観るという45分も朝食に時間をかける優雅な習慣は我ながらいかがなものか。録画して朝は観ないことにした。チエちゃんヒラメちゃんの友情に感動。

ありがたき幸せ!フォローはお気軽に。
20