見出し画像

ちょける

業務上、産休に入る同僚の業務を代理で担うことになった。

新たに覚えること、業務の優先順位、納期があり、業務量が増加する。そこで、(他の業務を減らすなど)調整を希望する旨を上司に掛け合った。

しか~し!

「自身の新しい業務を優先した説明になっており、全体としてどう回すのか。話がよく分からなかった。」と言われ。練り直すことになってしまった(汗)。

こういう時、私の思考のクセがぐるぐるまわり出す。

(どーしよう。退勤後に、こりゃ「伝え方が9割」の本を買って帰り、上司への伝え方をなんとかしなきゃ!)

(感情的にならずに、サラサラ冷静に。全体を見て、希望が伝わるように話すには。。)と焦る。

ふぅ。

一旦昼休みをはさみ、落ち着いて考える。

もう一人の自分から見ると、「小さいことで右往左往して。マクロの目線で神さんが見てはったら、ふふ。って笑ってはる。」と。

同時に、(何でも、自分に責があるみたいに責める思考は置いとこう。)

とも思えてきた。「伝え方が9割」本は読んで学ぶつもりだけど、業務の全体像を考慮するのは、上司の役割でもあるもの。

そういうアワアワしながら、自分を笑ってしまう=ちょけてるのも悪くないんかも、と。

ちょけてるとは↓

https://meaning.jp/posts/4256

#私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?