人気の記事一覧

国営木曽三川公園内のフラワーパーク江南を散歩

2か月前

河川環境楽園の「木曽川水園」を散歩

2か月前

木曽川橋巡り

1か月前

原発事故がなければと思う時

湯の華号(モノレール)

1か月前

仕事をエスケープして川でマックを食う

4か月前

ラーメン

住んでる地域の特徴は、木曽川の堤防だらけ。写真の堤防は川に近い内側堤防で、ここから2〜300m外側には御囲堤。新しい所でも江戸前期の物と言われる。もっと古い時代の小さめの堤防の痕跡もあり、三重になっているところもある。河川敷が広いので凧揚げもできます。

1か月前

川島大橋復旧工事の様子2024/04/13

4日前

愛知県と岐阜県の県境の木曽川流域には、江戸期に作られた猿尾と呼ばれる所が複数存在(Googl mapで検索してね)本堤防から垂直方向に猿の尾のように伸びた土手で、洪水時の水流が本堤防に直撃する前に弱めるもの。しかし、日本猿には長い尾が無いので、何猿から連想した名前なのか謎。

1か月前

水道水再考

夕暮れ犬山城

1か月前

桃太郎神社

2か月前

見た事がなかった木曽川の風景

2か月前

犬山市の西の端、木曽川沿いにある犬山緑地。野球ができるグラウンドがあって川沿いに散策路があるのは知っていたけれど、更に藪の向こうの木曽川に近づける場所を発見。駐車場の西の端あたりに抜ける道あり。何度も行ってる公園なのに初めて知った。暖かくなったらオニギリ持って、また来てみたい。

1か月前

徒歩旅「地図使用禁止」

1か月前

阿寺渓谷 入り口まで 車で2分!「フォレスパ木曽 あてら荘(大桑村)」に行ってきました!

河川環境楽園の奥の方

2か月前
+7

犬山市探訪

4か月前

目的地までの中間地点 霧の中の犬山城を木曽川の対岸から見る。 犬山城 https://note.com/hrs5758d/n/n28351adee567

4か月前