小説立ち読みボード(1)

『ショートショート傑作選~ココロ揺さぶる物語~』 2020年6月1日刊行(電子書籍¥440 文庫本¥924) 短編小説『ショートショート~短編の中に我あり~』、     『ショートショート~短編故我思う~』、 エッセイ『エッセイ集~ココロ揺さぶるコトバ達~』 全て収録したショートショートの…

日記#58 やらないことを決める

いつもならピラティスの土曜日。 妊娠判定で行けなくなってしまったので、 夫がレッスンを受けている間、 本屋とスタバで待つことにした。 本屋では、妊娠〜出産の本を軽く立ち読み。 本って、調べ物をするには良い。 ある程度まとまった量の情報が きちんと整理されているから 全体像を掴みやすい…

立ち読みは見込み客のもの

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です! 記事本編の前にまずは今後のスケジュールをお知らせします! 6月12日(土)『わくてか_秘密基地 真面目にお笑いを語る夜』【無料配信】 6月13日(日)『vsバクチ飯』【チケット有り】 6月19日(土)『わくてか_秘密基地 三種混合バトル~画力×モノマネ力×…

100

立ち読み歴15年の私が教える「立ち読みの基本〜テクニック編〜」

みなさん、立ち読みはしますか? 私の立ち読み歴はかれこれ15年くらいになります。大学の頃は、コンビニに週刊誌が納品される夜中の24時に、足を運んでいる時期もありました。 海軍の金曜日はカレーというのは有名な話ですが、私にとっては各週刊誌の発売日がそのような感覚です。 月曜日 週の始ま…

道を聞かれることがやけに多いなあ、の話

徒然!お笑い芸人雑記! 『道を聞かれることがやけに多いなあ、の話』 YouTube版   Radiotalk版   Instagram版 (YouTubeは毎週 水・土 の17時30分に更新) (YouTube、Radiotalk、Instagramは全て同じ内容) #ミヤシタガク   #メカイノウエ   #お笑い芸人   #道を聞かれる #地元の中

漫画村って奴

漫画村はびっくりするね。周りの友達でもたくさん使ってる人いましたけど。作者が必死こいて書き上げたものをネットの海に放り投げられるわけだから。ダメ、ゼッタイ! というわけで漫画村は絶対悪な訳ですが、正直次から次へと漫画村の後継者みたいなものはネットには出てくるんですよ。私も何度読も…

自分に課題を設けるとは

本屋さんで立ち読みした本に書いてあったことだから うろ覚えではあるんだけど。 「社会不安」の人がそれを乗り越えるためには 課題を設けるのがいいんだって。 例えば、「1日に5回は人に話しかける」とかね。 課題を少しずつ難しくして、少しずつこなしていくことが、自己成長に繋がるんだって。…

子供「お父さんはお金に余裕がないので....」 僕はTSUTAYAを出る。

【試し読み】エーコ『薔薇の名前』 知の巨人が仕掛けた世界の断片とは?!

 記号論の大家ウンベルト・エーコによる大ベストセラー『薔薇の名前』。 そんな『薔薇の名前』に何度も挫折してしまう…。中世ヨーロッパの世界にリアリティがもてない…。本書『世界を読み解く一冊の本 エーコ『薔薇の名前——迷宮をめぐる〈はてしない物語〉』は、担当編集のそんな悩みから始まっ…