朝日新聞出版さんぽ

ちょっと疲れたな…という時に、さんぽ気分で寄ってください。既刊本の連載や新刊試し読み、著者インタビューや対談など、本にまつわるあれこれをゆるくお伝えしていきます。新刊・既刊はこちらで https://publications.asahi.com/
固定された記事

【試し読み】窪美澄『朔が満ちる』第一章・第一節を期間限定一挙公開!

「だいぶヒリヒリした物語です。――窪美澄」  父よ、母よ、この憎しみが消える日は来るのだろうか――  さまざまな家族のかたちを模索する窪美澄が挑む問題作『朔が満…

「暮らしにお金をかける」のをやめる

 やめたら、ラクになった習慣ありませんか?  満員電車での通勤、行きたくない会社の飲み会、ただ長いだけの会議、見栄の張り合い“映え”のSNS投稿、不要な付き合いや買…

非効率的な“怒り”をなくし仕事のパフォーマンスを最大化する「簡易生活」のススメ

「怒り」ほど生産性の低い行為はないと断言するのは、『簡易生活のすすめ』(朝日新書)の著者である山下泰平さんだ。「簡易生活」とは、人づきあいや見栄・虚飾を一切やめ…

なぜ自分の悪口や噂はよく聞こえるのか? なるほどな理由

 老け込んだ親の姿にハッとしたことはありませんか? そんな親のきもちや行動を、もしかしたら私たちは誤解しているかもしれません。大阪大学大学院教授で、老年行動学を…

【ステイホームが続く夏に読んでほしい5冊!】朝日新聞出版は「#夏の読書感想文」企画に全力で乗っかります!

note公式で実施中の「#夏の読書感想文」企画。 朝日新聞出版も全力で乗っかりたいと思います! ステイホームが続く今年の夏に、ぜひ読んでほしいオススメ5冊を紹介します…

今年もやってきた関ヶ原の季節…「東西、どちらにつくべきか」調略とびかう夏こそ読みたいこの一冊!

 新刊が出る度に、広告を作り、POPを作り、チラシを作る。宣伝課のしがないスタッフである築地川のくらげが、独断と偏見で選んだ本の感想文をつらつら書き散らす。おすす…