見出し画像

【サンプル公開】メタリック塗装攻略のメソッド2024

模型製作において、塗装は仕上がりを大きく左右する重要な工程です。その中でもメタリック塗装は下地の状態から希釈率、吹き付け方など、高度なスキルが要求されます。

本書では一昨年発売の「メタリック塗装攻略のメソッド」に続き、様々なテクニックをご紹介します。題して…

メタリック塗装攻略のメソッド2024


目次です。気になる記事は見つかりましたか?

運用各国での配備数も増え、露出の機会も多くなったF-35ライトニングⅡ。撮影条件によってメタリックからソリッドなグレーまで様々な色味で見えるため、多くのモデラーを悩ませてきました。今回は実機写真を基に、模型的に丁度良い色を検証。タミヤ 1/48 F-35A、Bを異なる塗装色で仕上げます。

メタリック塗装は綺麗で均一な塗膜が全てではありません。E-86Dでは数色のシルバーを重ねて昭和の名機を再現します。刷毛目を活かした筆塗りテクニックは必見です。メタリック色といえばエアブラシ塗装一択!という方にも是非ご覧いただきたい作品となっています。

続くF-86Fではゴールドやピンクのストライプが特徴的なブルーインパルスリーダー機を題材に、マスキングのコツや塗り分けの順番などをしっかり解説。 

後半ではカーモデル編を展開。

今なお根強い人気のフェアレディZ。今回はタミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ (RZ34)とハセガワ 1/24 ニッサン フェアレディZ(Z32) 300ZX ツインターボ 2by2(1989)がシックな印象のメタリック仕上げで登場。キャンディ塗装のコツもたっぷりと解説します。

また、月刊誌でもお馴染みのSOF氏による作例では、ハセガワ 1/24 ニッサン スカイライン 2000GT-R (KPGC110)”カスタムバージョン”を、内装の一部を除き全て缶スプレー塗装で製作。缶スプレーのコツからメタリックブルーをムラなく塗るポイント、研ぎ出しの作法までしっかりとご紹介します。


このほかにもメタリック塗装のノウハウを駆使した作例を多数収録。あらゆるジャンルのモデラーにオススメできる1冊となっています。


メタリック塗装攻略のメソッド20243月22日発売。B5判104ページ、税込2,640円。お求めは全国の書店、模型店、または通販サイトまで。


こちらも合わせていかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?