見出し画像

「真夏の宿題賛歌」






【暇な夏休み】


8歳の時の夏休み母親の仕事が忙しく
お盆休みを取れなかったから
家族でどこにも出かけられず本屋で
大好きな鉄道模型の本を見てた

しかし鉄道模型は地元の玩具屋に無く
買う事が出来なくいから悔しくて
そんな時玩具屋にあったモデルガンが
とてもリアルで綺麗で興味を持った

しかし対象年齢15歳以上で買えず
お盆休なのに出かけられないし
欲しい物も買えないし何もできなくて
とてもつまらない夏休みを過ごす

友達の家に電話しても出かけるから
一緒に遊ぶ事が出来ず暇だったが
それでも宿題だけはやる気が起きず
ほとんど手を付けないままでいた
(´;д;`)ヤダ

そしてお盆明け頃になるとさすがに
宿題をしないとマズイと感じ始め
仕方なくやり始めてみると量が多く
とても終わらせられそうにない
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

この時の先生は普段は全く宿題を
出さない人なんだけどその代わり
以前から「夏休みの宿題はその分
たくさん出すよ」と言われてた

それにしても夏休みの宿題の量が
想像以上に多くて参ってしまい
この事を母親に言うと食事の後に
一緒に宿題してくれる事になった


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【苦労の宿題】


そして母親が問題の答えを出してくれて
それを俺が必死になって書いて行き
大量の宿題をどんどん終わらせて何とか
宿題を終わらせられる目途が立ってきた
ε-(ノд`; )フゥ…

宿題をやりながら俺は母親に「夏休み
どこにも連れってってくれないなんて
絵日記もかけない」と苦情を言ったが
「仕方ないでしょ」とだけ言われた

一応母親も夏休みのお出かけ資金は
ボーナスから確保しておいたらしいが
お盆休みが取れないなんて想定外で
母親も困惑してしまったらしい

父親はお盆休み中ゴロゴロしてて
「疲れが取れなくて体が動かない」
そう言って遊びに連れってってくれず
その割に夜になると飲みに行ってた

その後俺はさすがに宿題が多くて焦り
昼間は自由研究の工作や絵日記を書き
全然参加して無かったプールにも行き
1番大切な本屋での立ち読みもしてた

たまに本屋で友達と会い宿題の進みを
聞いてみると男子はだいぶ終わってて
女子はお盆休み前に終わった子が多く
想像以上にみんな宿題を頑張ってる

この事から俺が1番宿題が進んでなく
学校が始まったら俺だけが宿題全部
提出できずに居残りさせられて
宿題やる事になりそうで怖かった
アタフタヽ(Д´; )ノ≡ヽ( ;`Д)ノアタフタ


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【稀な出来事】


8月29日の夏休み終了3日前
なんと!俺は宿題を全部終わらせられ
9月になったら堂々と学校に行って
鼻高々に宿題を提出できる事になった

しかし相変わらず友達に電話しても
家族で出かけてる様子で繋がらず
宿題が終わっても遊び相手がいなくて
結局1人で本屋に立ち読みに行ってた
(´・д・`)ショボーン

でもこの日の夜母親が夕食時に
「レストランに食べに行こう」と言い
珍しく家族で外食する事になって
凄くビックリしてしまう!

と言っても俺が住んでた三郷団地から
1番近いレストランはすかいらーくで
それでも滅多に行けない外食が出来
もうワクワクが止まらなかった

そして食後のデザートも食べて
大満足して帰って行きこの日の事を
絵日記に誇らしげに書いてしまい
つまらない夏休みで終わらなかった

でも翌日の夕食時もすかいらーくに
連れってってくれると言ってくれて
稀な外食を2日連続で行く事になり
もう俺は大喜びしてしまう!

更に夏休み最終日もすかいらーくに
連れってってくれると言ってくれて
我が家ではありえない3日連続での
外食パーティーが開かれた!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)