TKK7000系の東洋車と日立車の違いとは(模型編)

先日こちらの記事( https://note.com/koushincarfirm/n/neb4ecc715ab9 )で実車におけるTKK7000系の東洋車と日立車の違いを紹介させていただきましたが、今日は模型でK社完成品から日立車を作る際にこだわってみたい点を紹介させていただきます!

①屋根
何は無くとも、屋根だけは交換する必要がありますね。ヒューズ箱につながる配管の引き回しの差ですが、鉄道模

もっとみる

OER1000形更新車の4連が10両編成を組む際の連結相手を考える!

所用があり小田急線に乗って都心の方に向かいましたが、新宿駅で1000形更新車が並んでいる光景を目にしました!

 どちらも4両編成。一見珍しい光景にも思えますが、下の表をご覧いただければわかるように、言われてみれば青帯の4両編成で考えると更新車の方が多いんですね。時代の流れを感じます。

 更新車の4連単独運用はいまのところ設定されていないので、模型で再現するにあたっては、どのような編成を組んでい

もっとみる

私の好きな電車 vol.1

こんにちわ。トイズキング鉄道専門バイヤーの原田です。

地元・愛知県の鉄道といえば名古屋鉄道(名鉄)です。あの赤い電車は幼い頃から憧れでした。7000系パノラマカーの先頭車一番前からの前面展望は、ほんの7分程度の乗車でしたが楽しいものでした。

さて、今回ご紹介するのは、私の好きな電車です。もちろん名古屋鉄道です。

名古屋鉄道 6000系(4次車)

↑ 画像がこれしか無い…

名鉄の6000系

もっとみる

[模型]千里中央駅再現~構想編~

皆さんは千里中央駅を知っていますでしょうか?千里中央駅は大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)御堂筋線と直通運転をしている北大阪急行の終点駅です。御堂筋線の実質的な終点駅のため名前を聞いたことある人は多いかと思います。今回はその千里中央駅を作ろうと思ったので手始めに構想を書くことにしました。長々説明を書いても面白くないので早速構想を書いていきたいと思います。

第0章 過程

構想を書く前になぜ作ろうと思

もっとみる

大型鉄道模型についてまとめてみた!

みなさん5インチゲージとはご存じでしょうか。私が所属してしているクラブ活動では5インチゲージという実際に人の乗車できる大型鉄道模型を製作し、様々なイベントで乗車会などを開催しています。そこで今回私個人としてインターネット上に情報がとても少ない資料をまとめてみたのでご覧ください。

1.5インチゲージの定義~スケール・ゲージ~

引用:ホビーサーチブログ鉄道模型の基本

 まず、鉄道模型においてスケ

もっとみる

TKK7000系の東洋車と日立車の違いとは(実車編)

TKK7000系には電装品の製造箇所により大きく東洋車と日立車の2つのグループが存在しました。
多様な編成を組んでいたことが印象深いTKK7000系ですが、東洋車と日立車を連結することはできなかったとされています。
東洋車と日立車には具体的に大きく分けると3つの違いがあります。

①主電動機の違い
主電動機の出力が東洋車60Kw、日立車70Kwと異なりました。

②制御装置・方式の違い
制御装置・

もっとみる

ナローゲージの情景

新たなお題。

「つくるのはたのしい」

ならばこれを挙げないわけにはいかないでしょう。

長らくNゲージやってきましたが近年目が辛くなってきたところ。老眼に加えてなぜか空間認知に歪を感じるように。

そこで最近移行したのがHOナローゲージ。

スケール1/80、軌間9mm。と約倍の縮尺。しかし軌間は同じ。当然小型車両が中心となります。

プロトタイプは軽便鉄道や簡易軌道。保存鉄道など。

その名

もっとみる
世界はもっと明るくなります
6

OER1000形の更新車を模型で再現するには?

1081×8の運用離脱、赤い1000形が都心にやってきたりと実車が騒がしくなってきていますが、今の1000形に欠かせないのがやはり更新車!

模型の世界では未更新車が完成品で製品化されていますが、更新車を再現しようとすると、特徴的なクーラーやSiC-VVVF装置がどうしてもネックだったのが現実ですね。

ということで3Dプリンタ出力品で便利なパーツを作ってみました!というのがこのパーツです。

1

もっとみる

運行系統変更から20年〜多摩川線で活躍した電車を3Dで作る!

更新綜合車両事務所ではTKKステンレス電車を再現する便利なパーツを製作・頒布させていただいております!

今日は2000年8月6日の運行系統変更から20年ということで、多摩川線の20年の歴史で活躍した車両たちに使えそうなアイテムをご紹介します!

7700系 一般電車屋根(大型ランボード・小型ランボード)
種車:K社 7000系(レジェンドコレクション)
用途:7000系の7700系化

実車通り

もっとみる

209系川重車⇄東急・新津車 初期車⇄後期車の違いとは? 「209系3次車屋根」(3Dで楽しむ新系列電車のお話②)

更新綜合車両事務所では209系以降のいわゆる新系列電車とその派生系列のバリエーションを再現する便利なパーツを製作・頒布させていただいております!

前回の「海底のWパンタ屋根シリーズ」http://koushincarfirm.work/shopbrand/TWR/
に続き、今日は「209系3次車屋根(川重タイプ)」http://koushincarfirm.work/shopbrand/2092

もっとみる