Nゲージ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマを作ってみたい!!

ある時ふと思った。いや、ふとでは無いのかもしれない。幼い頃から電車が好きで、電車図鑑のようなビデオテープを次にどの電車が来るのかを覚えるまで、何度も何度も再生していたという。

そのおかげかビデオデッキの使い方を3歳でマスターしたらしい…。天才かよっ!!

そんな鉄道少年も、小学生で野球少年へと変わり、以降は野球一筋だった。そんな野球も一区切りが付き、ふと我に返っ

もっとみる

電車まつり、駅まつり(近詠5首)

一眼を構えていたりNゲージ見つめる子らに混じりて我も

あかねさすロマンスカーを過ぎゆきて踊り子号が好きだよママは

会場の熱気に飲まれ汗ばんだ息子の指に触れては離し

故郷へ続くこまちはなおのことママはドクターイエローも好き

満ち足りた我が子を乗せて東海道線は緑とオレンジの鳥

岡田あーみんは神
5

決定版! すぐ出来る工作シリーズ KATO ワフ29500 室内灯、前後尾灯 点灯化ガイド

国鉄 ワフ29500形 (1955年~1986年)
ワフ29500形は全国各地で活躍した車掌車と貨車が一体の旧国鉄の車両です。
ミニレイアウトにも丁度良くて人気があります。
でも製品は後部尾灯のみの点灯で少し物足りなさを感じました。
分解してみると基板の作りがとても改造しやすく出来ています。
そこで 室内灯、前部尾灯の点灯化をどう簡単に改造するかを数日間考え、
遂にお勧めの仕様が完成しました。

もっとみる
ありがとうございます! もっと更新します!
1

模型図面を販売します(SNCB AM66)

模型図面を販売します。
Nゲージ(線路幅9mm、おおむね1/160スケール)の模型図面です。

販売の意図については、こちらの記事をご参照ください。

今回販売するのは、SNCB(ベルギー国鉄)AM66型の図面です。ただし、厳密にAM66型をスケールダウンしているものではなく、あくまで「タイプ」となります。とくに次の点で、実車と大きく異なりますので、ご注意ください。

・車体の長さを、20メートル

もっとみる
明日もいい日になりますように。
1

Nゲージ試し撮り。リアルに惚れた。

Nゲージって凄いリアルで、なんだか惚れてしまいました。試しのアタリなのでスマホ撮影ですが、それでもリアルを感じます。

スキをいただき、ありがとうございます^^
2

模型に込める新時代へのメッセージ

平成×令和=平和、ということで

いい時代になるといいですね~

制作中の模型作品でした。

平成末期からはじめたこのnote、1日も休まず続けられているのも
いつも読んでくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。
令和も変わらず、よろしくお願いいたします。

もっとみる
明日もいい日になりますように。
1

実はその模型も持っていたりします。(キハ100)

実車は、試作車が1990年、1次車・2次車が1991年。
模型は実車の登場から29年目、2019年1月に発売されました。
キハ110系は既に模型化されていたのですが、なぜキハ100だけはこんなに時間が掛かったのか考えてみますと、一つには、16m級という小型車で、動力から設計しなければならなかったことの他に、東北のローカル線の普通列車として活躍している車輌のため、特急や急行に比べて地味な存在だったと

もっとみる
うわぁい!ありがとう!
3

模型の図面を売る…?(その2)

機能のnoteのつづき。仕事中に、いろいろ考えました(仕事しなさいw

①図面完成品を購入させていただく回数について

買戻しは、1図面につき1回
つまり、1図面から2編成、3編成と作ったのを、全部買ってくれ…は無理。
ただし、1図面から複数編成作るのはOKなので、
たとえば2編成作って、1編成は自分用、1編成は買戻し、でもOK

また、違うタイプの車両を製作した場合、複数購入させていただくことも

もっとみる
励みになります!応援ありがとうございます!
1

模型の図面を売る…?

のって面白そうだなぁ、というアイデアの話。

私、Nゲージ(1/150)の鉄道模型の車両や建物を『設計』するのが好きで、これまで数々の模型を設計してきました。
もちろん、自分で組み立てて、形にしたものも数多くあります。
自分で設計して、自分で組み立てたから、愛着もひとしお。

↑どちらも、SNCB(ベルギー国鉄)の電車で
日本ではマイナーな部類なので、当然、既製品などというものはありませんから、自

もっとみる
明日もいい日になりますように。

#1 初めて買ったNゲージ 「山手線 E231系」

僕が初めて買ったNゲージはTOMIXのE231系山手線だった。

12年前にお年玉を貯めたお金で当時札幌の発寒にあったトイザらスで買った。

Nゲージというものを知ったのは幼稚園の頃母が買ってくれたTOMIX図鑑がきっかけ。母は電車の図鑑のつもりだったのだろうが、本物と間違えるぐらい精巧な造りに魅了された。

それから憧れ続けたNゲージをついに手にして自ら運転した時の興奮は今でも忘れられない

もっとみる