見出し画像

鉄道模型・ジオラマが楽しめるBARができれば

私に水商売の才能と資本があれば
やってみたいお店があります。
(でもそんな才能はない💦)

それは「鉄道模型」の飲食店。
カウンターに沿ってNゲージが
配置されていて車両が走る。
ジオラマ好きにとっては
最高の癒し空間であり、
垂涎ものであり
テンション上がりませんか😊

バーでも居酒屋でもカフェでも良い。
カフェは儲からないね😢
お酒を出さないと🍹

実は“鉄道模型〟が好きです。
鉄子・鉄男や撮り鉄、乗り鉄までは
いかないにしても大好きな空間。

だいぶ前に“理想郷〟と題して
実際に製作したこともありますが
畳一帖くらいもあって
置く場所に困り、
次第に埃まみれになり、、
引越しの際に思い切って捨てました😢

女だてらに、と言われそうですが
ノルタルジックというか
郷愁というか、そこに
懐かしい風景があるから、ですかね?

横浜の「原鉄道模型博物館」にも
行った時は興奮しましたね😁

横浜にある「原鉄道模型博物館」


銀座にある「バー銀座パノラマ」にも
視察(?)で行きましたが、
楽しいですねぇ🤩
渋谷にも最近オープンしたみたいで
また行きたいです。

バー銀座パノラマ


オタクだらけになりそうで
商売としてはあまり儲からなさそうですが、
初めから利益重視より、
利益が出ないとアウトなんですが、、、
流行り廃りに走ると
ある意味“賭け〟になるので
それはやりたくないです。

狭いニーズというか、
揺るぎない嗜好のターゲットは
いるもので
“ニッチ戦略〟としては
こういう目の付け所って
案外大事だったりします。

オリジナルのグッズも販売します。
手作り甘酒と鯖サンドも出したい😋

競争相手が少ないのは
儲からないからですかね⁈
それでも、続けることが大切。

でも、接客業のセンスと才能がないので
やらないですけどね(笑)

展示されてる場所はあっても
こんなお店はおらが町にはないので
あったらイイな、と思います。

夢のまた夢の話です😀

ドイツにあるジオラマテーマパーク
「Miniatur Wunderland」
世界最大の空港ジオラマ
「Knuffingen Airport」✈️
これは圧巻です😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?