【高校生向け】東工大院生が語る!: Japanese MA student speaks: High School Students' Tutorial #22

【高校生向け】東工大院生が語る!: Japanese MA student speaks: High School Students' Tutorial #22

東京工業大学院で熱工学を専攻しているしょうへいくんにインタビューさせていただきました。現在、家電や電子機器の熱制御に使用される材料を研究されて、博士課程への進学を予定されています。ミクロな領域での熱制御を開拓していきたいといいます。学部
もっとみる

“スーパー”マイクロツーリズムのススメ

アフターコロナにおける旅行・観光の新潮流として『マイクロツーリズム』という言葉を耳にすることが増えた。

いろんなマイクロツーリズムの定義があるようだが、自分の理解をまとめると「主に自動車(自家用車・レンタカー・タクシー)を使って、自宅から30分~2時間程度で移動できる圏内の小旅行」になる。
最近は電車やバス等の公共共通機関に乗って移動している人も増えたので、自動車部分を省いて「自宅から30分~2

もっとみる

ペダリングの肝は股関節(実践編)

サイクリスト兼ピラティスインストラクターのタカトー です。
普段は茨城の色々なサイクルショップでトレーニングや体のケアのセミナーをやったり、国家資格やピラティスインストラクターの知識を生かしてパーソナルトレーニングなどを行なっています。

今回は、

「ペダリングの肝は股関節(実践編)」

                 をテーマにお話ししていきたいと思います。

前回は理論編でした。前回内容を

もっとみる

五感トレーニング

初めまして!
私は、『色』の専門家を目指しているNPO法人 色彩生涯教育協会インストラクターの池田祐子です。この度、ウエイブワン様とご縁をいただきまして、『色』の世界に浸って13年の私が、みなさまの"サイクルライフ"をより豊かで彩りあるものにできるよう『色』でお手伝いできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

第1回目は、【人間の五感】について。
動物や人間には、外界を感知するためのいろい

もっとみる

ダイエットを始めて2か月で-7㎏痩せた方法:「自転車のすゝめ」

こんにちは!編集部の鏡餅です🍊

自分が初めて書いた記事(自粛ムードならではの人とのつながり方)にも、最近の自己トレンドとして「ダイエットを始めて2か月で-7㎏達成!」と書きました。

なぜこんなにも痩せたか気になりませんか?

でも実は、単純なことしかやっていません!

今回は、自分が行っていたダイエット方法2つご紹介します!

・・・

①食事の見直し

たんぱく質や脂質、炭水化物をちゃんと

もっとみる

6/29~7/5

今週はPCトラブルであっという間に終わってしまった。

月曜日に注文してたM.2SSDと今のPCで使うためのアダプタが届いてからあれこれ遊んでたらめちゃトラブった。
平日にPCいじりだすと1日で終わらないから時間かかってしまった。

雨続きだったこともあり平日は1回も自転車に乗らず。

・月曜日~木曜日

結局Windowsを再インストールするしかなくなって、ついでにSSDやHDDの中身も整理して

もっとみる
ありがとうございます😊
1

【子育て通信】自転車の思い出

こんにちは。
ラジオパーソナリティの守野由香里です。

【子育て通信】今週のテーマは、『自転車の思い出』でした。

サブパーソナリティのなみちゃんは、出産前はロードバイクで旦那さんと一緒にサイクリングを楽しむほど本格的に自転車に乗っていたそうですが、お子さんができてなかなか乗る機会がなくなってしまったということでした。

でも、今後の夢は、息子さんが大きくなって自転車に乗れるようになったら家族3人

もっとみる
励みになります!❤️
7

30min Audio Fitness -- Col d'Izoard  Descent - イゾアール峠ダウンヒル - Haute Route Alps 2017 Stage2 車載動画

ツール・ド・フランスのアルプス超え山岳ステージの難所といえばガリビエ峠とこのイゾアール峠。周囲に峠があまりなく、空が広くサイクリストに人気の峠。一方でレースでは一番の勝負どころで数々の名勝負が繰り広げられました。頂上付近の石碑、モニュメントが有名。2017年ツール・ド・フランスのステージゴール地点。



2017年オートルートアルプス(Haute Route Alps)・ステージ2。ヴァール峠

もっとみる
嬉しいです!
3

さようならブルホーンハンドル!

さようならブルホーンハンドル。
さようならTTバー。
さようならTT風〜。
ブルーノには1年半ほどブルホーンハンドルを付け
半年ほどTTバーを付けました。
TT風〜を目指していたのですが
突然、飽きたのか
いや!ポジションがキツすぎるのか
いやいや!なによりドロップハンドルの素晴らしさに気づきました。

最近ビャンキメルローに乗る事が多く、ドロップハンドルの良さがじわじわと来ました。

最新は、人

もっとみる
嬉しいです!

幸せのおすそ分け

平日の朝はボクシングのミット打ちから始まる。

練習後はいつもチビたちとガリガリくんを喰らう。

で、これだ....................

アイスが当たるっていつ以来だw

幸せ💛

にわか雨でヤバいヤバい!となったけど

一瞬で雨あがって素敵な模様がw

何か.................

幸せ💛

お客さんのエードンが熟成ヒラマサをくれた。

熟成した魚の美味しいこと..

もっとみる
このおっさんどこまでチョコや?
23