見出し画像

アルプスと名水の街:安曇野サイクリング


長野県にある安曇野市は、北アルプスの麓に広がる美しい自然環境と豊富な湧水で知られる観光地です。

個人的に大好きで何度も訪れているこの街をサイクリングしながらご紹介したいと思います。
旅行記とありますがほぼマイナーなスポットにしか立ち寄ってません。そんなマニアックな旅にお付き合いください。

過去の感想になる為、自転車はDAHONのK3になります。
スタート地点は穂高神社をスタート

日本アルプスの総鎮守 穂高神社

本宮は安曇野市穂高に位置し、奥宮は上高地の明神池、嶺宮は北アルプスの奥穂高岳山頂に祀られています。

主祭神は海神の子孫とされる穂高見命を祀ります


毎年10月には「明神池お船祭り」が行われています。

また、境内には伝統的な船形山車や貴重な歴史資料が展示される御船会館もあります。

夏の日差しの中スタートします。すでに暑いです。

すぐ近くの穂高駅から糸魚川線を望みます

K3近距離移動用としては最強です。
穂高駅と糸魚川線です

独特な空気感のある田園風景の中を走ります。

遠くに見えるのは北アルプスです。


何気ない用水路ですが美しい 

道中に神社の看板が見えたので立ち寄ります。

矢原神明宮、有名な神社ではないらしい

安曇野は行き尽くしたからこそ出て来たマイナー処だが今回の一番の目的地に着きます。

名水が流れる公園:安曇野わさび田湧水群公園 (憩いの池)



澄んだ水が美しい公園です

観光地ではなく近所の憩いの公園です。


アルプスを眺める美しい風景
水色の時道祖神

NHKの朝ドラ「水色の時」の為に作られたまだ新しい道祖神です。


穂高わさび園

小さいですが美しい風景と同居したおすすめの場所です。
この辺り一帯は安曇野らしさを感じる風景が見られる為おすすめです。

こういう風景にはママチャリが似合いますよね


ここから少し走ります。

御宝田遊水池

長野県屈指の白鳥の飛来地です。


白馬が来るのは冬ですが夏も綺麗な景色が見えます
この風景すごくないですか?
K3をパチリ

この辺りもマイナーだけど美しい風景が見られるおすすめスポットです。


この施設がすごく刺さりました。
川沿いを少し走ります。


龍門渕公園・あやめ公園

安曇野市の明科の前川沿いに隣接する公園で
カヌーの聖地である龍門渕公園とあやめや花菖蒲の名所であるあやめ公園があります。


龍門渕公園の風景
お洒落な石像があります。
あやめ公園。開花シーズンはすごく綺麗でしょうね。

安曇野市の交通アクセス

安曇野市へのアクセスは以下の通りです:

電車でのアクセス

  • 東京方面から:JR北陸新幹線で長野駅まで行き、そこから大糸線に乗り換え穂高駅で下車。

  • 名古屋方面から:中央本線で松本駅まで行き、そこから大糸線に乗り換え穂高駅で下車。

  • 関西方面から:新幹線で名古屋駅まで行き、中央本線に乗り換え松本駅へ。松本駅から大糸線で穂高駅に到着。

車でのアクセス

  • 上信越自動車道:安曇野ICを利用すると、安曇野市内各所へのアクセスが便利です。松本市から約30分、長野市から約1時間です。

バスでのアクセス

  • 高速バス:新宿や名古屋から松本バスターミナルまでの直行便があります。松本バスターミナルからは、JR松本駅経由で穂高駅までバスで移動できます。

飛行機でのアクセス

  • 信州まつもと空港:新千歳、福岡、神戸から直行便が運航しており、空港からはシャトルバスやレンタカーを利用して安曇野市にアクセスできます。


まとめ

ここから、スタート地点の穂高神社に戻りサイクリング終了です。

久しぶりに振り返りましたがやっぱり安曇野は大好きな街です。

またいつか今度はブロンプトンで走りに行きたいと思います。

輪行に強い折りたたみ自転車として、もっとも比較検討される事が多い、ブロンプトンとK3の両方のオーナー目線の比較を記事にしました。

桜の季節に訪れた記事はこちらになります。


ブロンプトンとの競合になる自転車の比較記事はこちら


他にもお役に立てる記事を書いていくのでよかったら見に来てくださいね。

旅行記という記事の特性上、予算がかかります。もしサポートして頂ける方がいましたら力を貸してください