見出し画像

ブロンプトンC Line vs DAHON K3: オーナー視点での徹底比較


数ある折りたたみ自転車の中でも、ブロンプトンC LineとDAHON K3は、どちらもコンパクトに折りたためることができます。
そのため特に輪行(公共交通機関での移動)に適しているモデルとして比較されることが多い自転車です。

今回は両方のモデルを所有している筆者が詳しく比較してレビューをしたいと思います。



乗ってみた感想

スチール製のフレームが特徴のブロンプトン



**ブロンプトンC Line**

ブロンプトンの武器は快適な乗り味です。
嫌な振動もなく、ポジショニングも絶妙で、長時間乗っても疲れにくい設計がされています。
全てにおいてレベルが高く乗り味が上質なので極めて満足感が高いです。



-

**DAHON K3**

K3は非常に軽量なため、ストップ&ゴーに強く、街乗りや短距離移動には最適です。
軽快でスピーディな走行性能で短距離であれば非常に楽しく乗れます。

欠点は長時間の乗車は疲れやすく、坂道は苦手で、登りではパワー不足を感じます。

2台の特徴比較


K3にしかない運転の楽しさがあります。



**ブロンプトンC Line**

その高級感と知名度から、ブランドのファンも多く声をかけられることが多いです。
価格が高い分、非常に高品質で耐久性も素晴らしい!ただし、やや重たいのが難点です。

**DAHON K3**

非常に軽く、値段も比較的安いため初めての折りたたみ自転車として最適です。
タイヤが小さいため、安定性にはやや欠け、転びやすいですが、それがが運転の楽しさにつながっているため、欠点とはいい辛い所があります。


オーナー目線の結論をどうぞ


同じように見えて用途がはっきり分かれる2台



両方を所有するオーナーの視点から、以下のように使い分けています。

-距離が10km以下であればDAHON K3を選びます。
軽くてスタートダッシュも早く、短距離の移動には最適です。

長距離や長時間のサイクリングではブロンプトンC Lineを選びます。

快適な乗り心地と耐久性が求められる場合に最適です。

総じて、DAHON K3は坂道や長時間のサイクリングが苦手という欠点があるものの、ブロンプトンは目立った欠点がなく、どこでも使いやすい万能な折りたたみ自転車です。

とは言え、K3には他にないオンリーワンの運転の楽しさがあります。
ブロンプトンよりかなり軽いので輪行のしやすさもK3の方が上です。

自分の使用シーンに合わせて、最適なモデルを選んでください。
参考になったなら幸いです。


この記事が参加している募集

旅行記という記事の特性上、予算がかかります。もしサポートして頂ける方がいましたら力を貸してください