見出し画像

楽しかった福岡旅行。

先週末、夫が土日がお休みだったので、急遽予定を決めて福岡旅行にいってきました。

普段、夫は夜勤ありのシフト制の仕事をしているので、基本的に休みは1日のみで(連休がない)、土日もお盆もお正月も関係なく働いています。

なので、息子が赤ちゃんのときも大変でしたが、育休が明けて仕事に復帰してからは私自身カレンダー通りの仕事をしていたので、月から金までフルタイムで働いて、土日も夫がいないことも多かったので、本当に本当に大変でした。

しかし、今はそのシフトのおかげで、平日に息子が学校から帰ってくる時間には夜勤明けの夫がいるので、私の平日休みと夫の平日休みと夜勤明けに息子をそのまま学校から帰らせることができるので、息子は大喜びしています。

息子は、学童は学童で楽しくは過ごしている様子ですが、下校の日は「今日は下校やんな?」と分かっているのに何回も何回も私たちに聞いて、とても嬉しそうに学校に行ってくれるので、私も安心して仕事にいけています。

今、夫のこの勤務の恩恵を初めて受けられている気がします(笑)



そんな夫がめずらしく土日に連休があったので、一足早い夏休みと思って福岡旅行に行ってきました。

梅雨とは思えないくらい、快晴で暑すぎる2日間でした。

グルメメインで考えていましたが、【海の中道海浜公園】というところがとってもよかったので、写真でふりかえりたいと思います。

新幹線で博多駅について在来線に乗り換えて到着しました

レンタサイクルをしましたが、いろいろな種類の自転車がありました。
どれもきれいで、いい感じ。
公園の入園料は大人450円で、レンタサイクル代も600円と、リーズナブルでよかったです。

ひさしぶりに自転車に乗りましたが、走り出すと風もあってめちゃくちゃ快適でした!

サイクリングロードは左通行で青い線が引いてあり分かりやすいです
どんどん走っていく夫と息子
途中にはこんな遊ぶところもありました
こういう乗り物が好きすぎる息子。乗り物代のほうが高かった(笑)

そして、途中まで楽しく走っていたのに、息子が自分が行きたかった道と違う道に納得がいかず、グズりにグズって大泣きして、私たちもヘトヘトに疲れたタイミングで、海がみえてきました。

キラキラした海を見たらなんか報われた気がしました(笑)

息子はあんなに泣いていたのに、「また明日もいく!!!」と言って楽しかった様子でした。


福岡グルメもいろいろと楽しみました。

2日ともランチは「天ぷらひらお」というお店で食べました。

奥のトレーに揚げたての天ぷらを次々に入れてもらえるスタイル


息子が生まれる前に一度、夫とふたりで行ったことのある天ぷら屋さんで、揚げたての天ぷらももちろん美味しいのですが、イカの塩辛が絶品のお店です。
息子も気に入って、次の日もまた食べに行きました。
息子が一番おいしかったと言っていたのは「おもち」でしたが(笑)

そして、夜に食べたものたち。

ごまさばとめんたいこ
水炊き
一蘭のラーメンでしっかり締めました!


2日目の朝は「ウエスト」といううどん屋さんに行きましたが、私はこのうどんが今回の旅行でとくに印象に残るくらいおいしかったです。
博多は豚骨ラーメンのイメージでしたが、うどんも有名みたいですね。

ごぼ天うどんと肉うどんを注文
シェアして肉ごぼ天うどんにしました


こんな感じで、おいしいものをたくさん食べれて満足な旅行になりました。


息子も小学生になって、新幹線も静かに乗れるようになり旅行をするのもだいぶ楽になってきました。
やっぱり「たのしいね!」や「おいしいね!」を家族みんなで分かち合えるのはいいなぁとしみじみ感じました。

もうすぐやってくる夏休みも、仕事の合間をぬって、家族で楽しめる時間がたくさん取れればいいなぁと思います。

今日から息子は学期末で、終業式までずっと4時間授業です。
13時半には家に帰ってきて(早い!)、そこからどれだけ外遊びするんだろうと恐怖ですが(笑)なんとか頑張りたいと思います~!!




この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?