見出し画像

#12 念願のしまなみ海道サイクリグ!暑すぎたけど気持ちよかった

少し前のことにはなりますが、、
やりたいことリストの一つを達成しました。
しまなみ海道サイクリング。


きっかけ

今治でボランティアの予定があったので、やるならその前しかない、行ける時に行こう、と思って実行に至りました。
こんな暑い中大丈夫かと思ったけど。

概要

尾道から今治まで計76キロ
電動アシスト自転車
2日間かけて
1日目13:30出発、4時間
2日目10:00出発、6時間
宿泊は生口島

1日目

12:00前に尾道について、まずは荷物を送るとこから。郵便局で手続き完了。そして、自転車を借りる。予約してなくても簡単に借りれた!ちょっと尾道散策で商店街とか走ってから、お昼は駅前の尾道ラーメンへ。
尾道ラーメンが何かはよく知らないけど、麺が硬めで食べ応えがあって美味しかった!スープは醤油ベースかな?

駅前の尾道ラーメン

そしていよいよ出発!
まずは向島へ。
ここへはフェリーで行くのが推奨されてて、片道5分、110円で簡単にいけた。

向島

向島について、ここから75キロのサイクリングスタート!

向島にて サイクリングスタート

特に何かするわけでもなく、ひとつめの橋、因島大橋に到着

因島大橋

車とは違う道で、網に囲まれたようなところを走ってた。

もっと気持ちいいところを走れると思ってたからちょっと残念。でもきれいなのは伝わってきた!

因島

少し時間があったので、白滝山に登ることに。
かなり急な坂を10分くらいで登り、階段で10分で頂上に。
すっごい暑い中、心が折れそうで大変すぎた。
頂上の景色は、うん、普通にきれいって感じ。
頑張って登ったけど、、すごい体力奪われた。

白滝山展望台からの景色

そしてふたつめの橋、生口橋へ。

今回はちゃんと橋の上を走れて気持ちよかった!
橋の上って涼しいね。
これを体験したかった!

生口島

とりあえず宿を目指す。
その前にいったんコンビニに行って水分補給。
イートイン可能なローソンがあって、サイクリングの休憩にまあまあな人が使ってた。
暑い日にはオアシスは大事。

ひたすら漕いで、やっと、1日目のゴール地点に到着!17:00。
疲れた〜
一旦休憩、夜ご飯の場所探そう。

と思って探してたら、大体が17:00まで?夜食べるところ全然ない!
急いで出てサイクリングがてら探すことに。
商店街はほとんど閉まってるし、やっと見つけた店は貸切で入れないし、高級な店は空いてそうだったけどちょっと気が引けて。

一旦夜ご飯のこと考えるのは諦めて、サンセットを見に海の方へ。
そしたらめちゃくちゃ綺麗やった。
これは見れてよかった。

生口島 サンセット

気を取り直して夜ご飯。
本当に何もない。
スーパーでいいか。
こんなとこまで来て結局スーパーで済ませてしまった。
もう少し調べてから来るべきだったな、と少し後悔。


2日目

眠すぎて眠すぎて、8:00に起きるつもりが9:20。
生口島の観光しようと思ったけど時間ないな。
ということで、直で次の島まで向かうことに。

みっつめの橋、多々羅大橋

大三島

サイクリストの聖地がある、ということで寄ってみた。
ほとんど道の駅の近くで、休憩がてら。
写真スポットがあってめちゃ綺麗やった。

道の駅から 多々羅大橋

そして次、よっつめの橋、大三島橋へ。

他の橋と違って形が印象的!
なんかきれいだった。

伯方島

伯方といえば、は、か、た、の、しお。
ということでラーメンを食べることに。
本当は美味しそうなところで食べたかったけど、探すのがめんどうになったので、道の駅で食べることに。
ただ、この日腹痛で食欲がなく、全部食べれなかった。
申し訳ない。
ただ、スープが美味しかった。

そして、いつつめの橋、伯方・大島大橋へ。
ここも気持ちよかった。

大島

しばらく走ってから、おそらく最後の道の駅で休憩。
海鮮BBQが人気らしいけど、今回はスルー。
みかん系のものが欲しかったので、みかんゼリーを食べた。
冷たくて美味しかった。回復!

そして、最後の橋、来島海峡大橋へ。

結構上るという情報は知っていたけれど、思ったより大変じゃなかった。
電動自転車というのもあったと思うけど。

来島海峡は長くて島が多くて綺麗だった!
この橋が1番!

来島海峡大橋

今治

やっとこさで今治到着!

終わってみて

長旅やった。
人生で一度はやりたいと思ってたことができて嬉しい。
でも夏じゃなかったな。
またグルメも楽しんでリベンジしたい。
サイクリングはちょっと寂しかったな。
電動がちょうどよかった。ガチでサイクリングやってたらゴールできてない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?