見出し画像

刑事ゴリ山の事件簿: 密室に潜む謎」

第一章: 密室の殺人

雨の夜、閑静な郊外の屋敷で一つの異様な事件が起こった。閉ざされた密室の中で、一人の男性が息絶えていた。部屋の窓は固く閉ざされ、ドアには内側から鍵がかけられている。外部から侵入した形跡は一切なく、まさに「不可能犯罪」を思わせる現場だった。

一体、犯人はどうやって部屋から出たんだ…?

若手刑事の田中が困惑の表情を浮かべる。初めての密室事件で緊張しているのが見て取れた。

ふむ、これは興味深い事件だ

ゴリ山刑事が現場を見つめながら呟いた。経験豊富な彼の鋭い眼光が部屋中を隅々まで走る。ゴリ山は、難解な事件にこそ自らの直感と推理力が発揮されることを知っていた。

「手がかりはきっとある。密室とは言え、何かしら犯人の痕跡を見つけられるはずだ」

部屋の中を丹念に調べ始めたゴリ山刑事。争った形跡はない。しかし、一つだけ奇妙なことに気づいた。被害者が右手でしっかりと握りしめていた一枚の手紙。そこには、何も書かれていなかった。

第二章: 消えた証拠

手紙に書かれていたのは「無」。ただの白紙だ。犯人が意図的に何も書かなかったのか、それとも何か特殊な方法で証拠を隠したのか。

「これはどういうことだ…?」

田中刑事が手紙を見つめて言う。「ただの白紙じゃ何もわからないじゃないですか、ゴリ山さん」

「いや、田中。ここにこそ意味があるんだ」

ゴリ山は手紙を手に取り、光にかざした。何も書かれていないという事実こそが、犯人が何かを隠している証拠だと直感的に悟った。犯人は証拠を消すため、またはミスリードさせるために白紙を残したに違いない。

「それにしても、犯人は一体どうやってこの部屋を出たんだろう…?」

ゴリ山は部屋を見渡し、密室トリックの鍵を探り始めた。窓の外には何の異常もない。鍵は内側からかけられていた。まるで魔法のように犯人が消えたかのようだ。

第三章: ゴリ山の直感

事件は一向に進展を見せなかった。しかし、ゴリ山の直感が働き始める。白紙の手紙、閉ざされた窓、外部からの侵入が不可能な状況。すべての要素が繋がり始めた。

「田中、この手紙にはまだ何か隠されているかもしれない」

ゴリ山は手紙を再び調べた。何も書かれていないように見えるが、目に見えないインクか、あるいは特殊な方法でメッセージが隠されている可能性があると感じた。そして突然、ゴリ山は部屋の窓に目を向けた。

「この窓だ…犯人はここから何かを行ったに違いない」

ゴリ山は窓の鍵を外し、外にある木を見上げた。そこに、かすかな傷跡が残っているのを見逃さなかった。

「犯人は外に出たのではなく、ここに隠れていたんだ」

最終章: 犯人との対峙

犯人はこの屋敷の中にまだいる…

ゴリ山は冷静に言葉を紡ぎ出した。犯人は密室トリックを利用し、部屋から出ることなく自らを隠していたのだ。真相にたどり着いたゴリ山は、屋敷内の隠れ場所に目を向けた。

出てこい。全て分かっている

しばらくの沈黙の後、犯人が静かに姿を現した。彼は驚いた様子も見せず、淡々とした表情でゴリ山を見つめた。

「さすがだな、ゴリ山刑事。よくここまでたどり着いた」

犯人は穏やかに微笑み、手を挙げた。

だが、お前のゲームはここで終わりだ

ゴリ山は手錠を取り出し、犯人に掛けた。事件は解決したかに思えたが、ゴリ山の頭には新たな疑問が浮かんでいた。この事件の裏に隠された、さらなる陰謀があるのではないかと。

読んでいただいてありがとうございます!もし『これ、良かった』と思っていただけたら、気軽にサポートしてもらえると嬉しいです。あなたの応援が、さらに良い記事を作るための力になります😊