仕事術1:迷いを消す

おはようございます。 平穏な日々を過ごせることに日々感謝しております。呼吸するように成果を出すということを目標としているので、ありがたいことに少しばかり成果も出始めてきましたが、まだまだです。相当気合を入れないと難しいですね。 今の自分は、周りのアシストなくしてあり得ません。 さ…

稲本昌之(いなちん)さんの小説「ぺしゃん」を読んでみた

テニスのyoutube動画を上げているいなちんこと稲本さんという方が小説を書いたそうだ。ちなみに個人的にこの人の動画はプレーヤーの心理とかわかってるなぁという印象で結構好き。 というわけで感想を書いてみよう。 この小説は教える側の気持ちを綴った小説。思ったよりずっと文章もしっかりしてて…

ヨーロッパ対アメリカの団体戦が開催予定、など|今週のパデルニュース【6/5〜6/1…

こんにちは。 テニスとスカッシュを足したような新スポーツ『パデル』について紹介するnote「みんなのパデルマガジン」です。 このnoteでは、パデルエバンジェリストである運営者が毎週パデルのニュースやトピックスなどを紹介していきます。 今週ご紹介するトピックスはこちらの3点です! Topics1…

自分しか日本人がいなかった地獄のテニス合宿

今日は2021年6月12日。 天気もポカポカで気持ちいい。 そんな中、あえて中学校時代に想いを馳せ、エモ文体が批判されがちなnoteを書く。そして、昔を思い出すことは常に”エモ”がついてまわりそうな気がするけど、僕の今回書くテニス合宿にはエモのエの字もない。てか、エの字があればエモの半分はあ…

遠いボールはストレート返球

いつも読んでいただきありがとうございます。 少しずつでも私の戦術が皆さんに伝わっていけば嬉しい限りです。 戦術は皆さん人それぞれあっていいものですから、私の記載したことが全てではなく、皆さんの勝ちパターンをどんどん探していってくださいね。 今回は前回の仕掛けボレーに続き、 ボレーボ…

呼吸の訓練

人は寝なくても、食べなくてもすぐには 死にませんが、 「呼吸を止めるとすぐに死にます。」 コーチ?何言ってんの? と思うかもしれませんが、 「君、ラリー中、呼吸が止まっているよ。」 人間は、精神的に余裕がなくなったり 肉体的に力んだりすると、 「呼吸が止まる。」 事があります。 ラリ…

200

アウトドアでのロブ対策

ダブルスでロブが上がったら普通はスマッシュを打つと思います。 簡単なロブなら問題ないのですが、問題は中途半端に難しいロブが飛んできた場合です。    極力ダイレクトに相手コートに返したいので、一番いいのは、スマッシュで打つことなのですが、アウトドアのテニスコートで、高くロブが上がっ…

全仏オープン準決勝はすごかった。

きのうフランスで開催されているテニスの全仏オープンで男子シングルス(1対1の試合)の準決勝が行われた。 スペインのラファエル・ナダル選手とATPランキング1位で世界トップであるセルビアのノバク・ジョコビッチ選手との対決。 この試合は本当にすごかったー! プロ選手だからパワーやテクニ…

全仏オープン決勝前夜!絶対王者に思いを寄せて/6月12日

ついに全仏オープンテニスの男子決勝が明日の日本時間の夜に控える。対戦カードは現世界ランクナンバーワン、今年の全豪オープンを制したノバク・ジョコビッチ、対、前哨戦のロレックスモンテカルロマスターズで優勝しマスターズ初制覇を成し遂げた世界ランク5位のステファノス・チチパスとなった。ジ…

Roland Garros 観戦記~第13日結果&第14日展望

第13日結果: なんと!ナダルが負けた。 始まってすぐに寝落ちしてしまっていたが、3時間後に気づいたときにはテレビの電源は落ちていて、レコーダーのランプはついたままだった。 終わっているはずなのにと、不思議に思いながら電源を入れたら、第3セットのタイブレイクが3-3と競っていた。 LIVEと書…