私がお肉を食べるのを辞めた理由

こんにちは!ココナッツミルクです。
前回投稿した記事に、”サポート”を贈ってくださった方が居ました。noteのような場所で文章を書くのは初めてだし、ライティングは好きだけど得意だとは思っていないし、そんなにタメになる内容を投稿できている自信もないので、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。本当にありがとうございます。

読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。更新頻度も低いし、特にター

もっとみる

ビーガンの波がくる?

最近、野菜中心の食生活を試みている。

友人が健康のために、食べ物にいろいろ気を遣っていることをきっかけに、自分もオーガニックやアレルゲンのない食品、栄養について気にかけることが増えた。

それから、自分の食生活を意識して思ったことは、自分は動物性の食品が合っておらず、植物性の食品だと体の調子が良いということ。

肉や乳製品は、摂取してみるとどうも具合が悪いのだが、

菜食生活をすると頭もスッキリ

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます
3

おうちカフェを楽しもう!心と体と地球に優しいレシピ#14 本格派カルダモンロール

一体これから世の中はどうなるんでしょう。コロナ禍の影響がトップレベルに深刻なイギリスですが、ロンドンは24時間新しい新型コロナの感染者が0だったというニュースが2、3日前に報告されました。私はロンドン在住なんですが、ロックダウンにもだいぶ慣れてきて(!?)最近は公園でもゆっくりできるようになってきたので、感染への心配はだいぶ薄くなってきたように感じます。そこで、これからイギリスに入国する人は自宅も

もっとみる

シーザー風ドレッシング by豆乳ヨーグルト

こんばんは。

まるごと野菜ごはんのkanamiです。

作った自家製豆乳ヨーグルトでつくる

【シーザー風ドレッシング】のレシピを
シェアします。

市販のドレッシングについて

市販のドレッシングの裏を
見たことはありますか?

原材料名に、
砂糖やぶどう果糖が最初にあったり、

アミノ酸、増粘多糖類など
添加物がかなり入っています。

添加物は保存するために入れていたり、
質を保つものな

もっとみる

菜食主義を実行する⑥

最近本当に忙しくて、バタバタしてたら前回の投稿から1週間くらい経ってしまいました。

相変わらずヴィーガン生活続けています。

体重を朝晩と記録していますが、最近変化が出てきました。

前は48kgだったのに46kgまで落ちていました。(嬉しい!!!)(見た目の変化は1ミリもないけど)

その他の変化は特になくて、おでこにあったニキビも直ってきたけど食生活を変えたおかげかどうか確信が持てないので保

もっとみる
嬉しいです!
8

食品表示に戦々恐々

ニュージーランド人パートナーと暮らし始めてからというもの、食生活は劇的に変わった。

ニュージーランドはベジタリアンやビーガンのお店も多いし、普通のスーパーマーケットに行っても、食品のラインナップが幅広い。安いジャンクを買おうと思えばそれもできるし、グルテンフリー、乳製品フリー、オーガニック、平飼い、グラスフェッド、パンの小麦の種類まで選びやすいようになっている。食に対する安全性や意識はとても高い

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!!
10

#71「ヴィーガンになることで、将来の感染症を防げる。」という話

MetroというイギリスのWebニュースサイトで興味深い記事を読んだので、ざっくりと和訳してみます。

2年ほど前からゼロウェイスト(ゴミを出さない)生活を目指すようになり、もちろん完璧には程遠いのですが、できる範囲で未来の地球のために優しい暮らしができるように心がけているところ。

ゴミ問題、大気汚染、食糧問題...と様々なトピックについて勉強していると早い段階で畜産業の現状を目の当たりにするこ

もっとみる
Thank you so much for your like!
4

過程日記~パーソナルトレーナーを目指して~たんぱく質編

こんにちは。山形元気です。
ご覧いただきありがとうございます。

さて。

今日も「マクロ栄養素」の続き

「たんぱく質」についてです!

ぼくは、「たんぱく質」が大好きです!!笑

1. たんぱく質とは。

たんぱく質は、筋トレが大好きな人にとっては、
「神様」みたいな栄養素です!

その効果は、

骨や筋肉の成長を促したり、筋肉を動かしたり修復したり
炭水化物の替わりにエネルギーになったりしま

もっとみる
Vielen Dank!
10

読書「若い読者のための第三のチンパンジー②」~農業によって人類は本当に発展したのか?

先日、NHKで放映されたジャレド・ダイヤモンド氏の「ヒトの知恵」という番組を見ました。そこではアメリカの進化生物学者ジャレド・ダイヤモンド氏が学生たちにヒトの起源、行動の理由を説いており、非常に面白い内容でした。そこで彼の著作”若い読者のための第三のチンパンジー”という本を手に取りました。今回も引き続き本書で学んだことを書いていきたいと思います。

・農業は人類に恩恵をもたらしたのか?

農業が始

もっとみる
嬉しいです!
11

VEGANについて語ってみるよ

こんばんはー
無自覚なミーハー、のぞさんです。

スマホからも書けるかなー?っていう好奇心&お試しも兼ねて書いてみております。

で、なんで今日はVEGANに語ってみようかと思ったかというと…

\じゃじゃぁんっ/

本日新発売のグリーンバーガー@モスバーガーを食してみたからで〜す。
満足感・満腹感、高めでしたよ♪

気軽に街中で動物性食品不使用のものを食べられるのは嬉しいことです♡
どんどん!ど

もっとみる
う~れぴ~♪ルンルンっ
2