見出し画像

子どもの未来を想像すると選ぶものが変わった話。

夫婦でTBSのクレイジージャーニーを観るのが好きなのですが、先日マダガスカルの児童労働がテーマの回がありました。

危険な鉱山で劣悪な環境で働かされている子供たちが採取しているのは、化粧品に使われるラメのもとになっている鉱石でした。
そして元締めは中国人と見られるアジア人。
コスメが好きな私も加害者であることを突きつけられたような気持ちになりました。

ただ、その子たちはそれでお金をもらい生活しているので、これら全てを無くすとその子たちの仕事を奪うことにもなるから、本当に難しいというか複雑ですよね、、

環境破壊や児童労働、動物の乱獲など
今までは"世界ではこういうこともあるのか、ひどいなぁ"と思う程度で他人事のように感じていました。
でも子どもができてから、
"この異常気象はいちごさんが大きくなってからどうなってしまうんだろう"
"自分の子どもがこういうところで働かざるを得ないとしたら、辛すぎるな、この子の親たちもきっとそうなんだろうな"
と自分ごとのように思うのです。

すやすや気持ちよさそうに眠るいちごさんの隣で
テレビを観ながら、"ほんとひどいね..."としか言えなかった私と夫。


そこでふと思い立って、家にあるエシカルコスメやビーガンコスメを集めてみました。
※調べてみると、ビーガンコスメとは動物由来成分や動物実験を行わないプロダクトのこと。エシカルコスメはその中でも製造過程における労働環境に配慮し環境にも優しいプロダクトのことらしいです。


意外とたくさんあった!!
でも、
何となく肌に優しくて良さそう、
パッケージがおしゃれで可愛い、
インスタでよく見る、
という浅い理由で選んだものたち...笑

ビーガンやエシカルについては全く詳しくないのですが、環境にも動物にも人にも優しい、というイメージを持っていて、
自分にとっては副次的要素でした。

けれどせっかく気分を上げるために使うもの。
いちごさんの未来のためにも、少しでも気持ち良く使えるものでありたい。
実家には可愛いワンちゃんも飼っているので、
可愛い動物たちが人のスキンケアのために実験に使われるのは胸が痛い。
だってこれは、生きるために絶対必要なものではないから、、、。

でもこんな感じでたまたま買ったものが
地球に優しいプロダクトだと嬉しい!

もう一つ、こういう考えになったきっかけの一つが、
いちごさんが産まれた時にばあばがプレゼントしてくれたオリジナルの絵本です。
絵のタッチが可愛くてお気に入りなのですが、
とても心に響いたページがあります。


"ここにはたくさんのいきものがいる。
なかよくしようね、みんなここにすむなかまだから。"

なんて素敵なフレーズなんだろうって、、、
いちごさんには周りの人も動物も大切にする優しい子になってほしい。
そのためにはまず親である自分が、そういう気持ちを持たないといけないなって思いました。

もちろん買うもの食べるもの全てをビーガンのものにするのは難しいですし、
ドラッグストアで気軽に買えるもの、
性能や使い勝手のいいもの、
金銭的にお手軽なもの、
自分に合った商品を選ぶというのが1番大切だと思います。

でも、子どもの未来に関わる問題を知らずに選ぶというのは無責任なのかなと感じるようになりました。
そういう選択肢もあるというのを意識して生活していくようにしたいな、と。

こういうことに関して、あまり知識のないまま発信するのは危険だと思ったのですが、
私のように子どもができてから考え方が変わったり、あまり知識はないけど少し関心を持つようになった方に共感してもらえたらいいな〜と🌱


いちごさんには本当にたくさんのことを教えてもらっている毎日。
子どもの成長はもちろん、
日々自分達もどんどん考えが進化しています。
子育ては親育てって本当ですね。

今週は夏バテなのか少し体調崩し気味で
子のためにまず親自身が健康でないといけないなと実感した週末でした、、

お疲れ様☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?