菜食主義を実行する⑧外食したいならイケアへ行け

知らなかったの私だけだと思うんですが、イケアって菜食主義者の味方だった。

ベジボールあるやん ¥399(テイクアウト今だけ価格)

いつからイケアってベジタリアン(ヴィーガン)対応食品取り扱ってるんですか???え?結構前から?まじかー!

しかも、ベジボールだけでなく

プラントベースのアイスまで!!!!!!

知らなかったぁぁぁぁあああああ

検索かけてみると、去年もバナナ味のプラントベースア

もっとみる
嬉しいです!
2

菜食主義を実行する⑦ ケーキ食べちゃだめなの?

ヴィーガン生活も残り12日です。(一か月間のお試しなので)

(あ、ちょっと情緒不安です。)

甘いものに飢えていて、カルディのブラウニーバーで耐えていましたが、チョコレート!という感じがあまりしないので、ごまかしが利かなくなってきました。

そこで最近思うのですが、ケーキって食べちゃだめなんですか?シュークリームは?

大体のお菓子には、卵や白砂糖、牛乳が含まれています。そのため、ヴィーガンであ

もっとみる
嬉しいです!
2

長野で味わうマクロビランチ

長野に拠点を増やして早5ヶ月。

もともとは東京都との二拠点生活だったが、新型コロナウイルスの影響でここ数ヶ月はほぼ毎日長野で過ごしている。

外出自粛期間の中で、私の食生活は大きく変わった。

長野に溢れる地産の新鮮なお野菜を食べ、自分にフィットする食生活がだんだんとわかってきたような気がする。
今が一番食を楽しめているし、そんな毎日がとても心地良いと感じている。

とれたての免許とともに、運転

もっとみる

明治維新から肉食礼讃されるようになった

船瀬俊介さんの著書にそうあった
カロリー栄養学を日本に広めた人の名前も特徴的なので覚えている

カール・フォン・フォイト博士

食べ物を窯に入れて燃やし切るまでの熱量をカロリーとした栄養学を広めた人だ

実際に時代背景を軽く調べたら確かに開国後、明治維新の頃には軍事、法制、医学を始めとする多くの分野においてドイツを手本としてたとある

日本の政治体制と似通った部分もあったことも理由のようだ

余談

もっとみる
ありがとう!良い薬です!
3

旬の野菜で お豆腐カプレーゼ

完熟トマトとオットの実家の庭で採れたての絹さやがあったので、木綿豆腐でカプレーゼ風のサラダにしました。

にしても野菜価格が高騰気味な昨今。新鮮なお野菜が庭で採れるって有難い!
オット実家の庭農業、自給自足の強さを改めて見直す今日この頃。

基本カプレーゼはトマト・モッツァレラチーズ・生のバジルで作ってイタリア国家の赤白緑にしますが、

モッツァレラチーズ→水切りした木綿豆腐
バジル→絹さや
と、

もっとみる
感謝!
13

これさえ読めばまるわかり!今話題のプラントベースト食品とは?②応用編-1

こんにちは、らびです。
日系グローバル企業の食品事業部で働いております。5月18日に「プラントべースト食品:基礎編」という記事で

・プラントべースト食品って何?
・なんで注目されているの?

という内容を書いたところ、たくさんの方にご覧頂きました。ありがとうございます・・・。現在、世界的に話題になっているトピックという事で皆様関心がある分野なのかな、と実感しております。

※本稿は前回の記事の続

もっとみる
励みになります💪ありがとうございます!
13

veg dumplings

新たなレシピ、ベジ饅に挑戦
捧げものはマントラをとなえて、グルからゴウラニタイへ

はじめは五葷抜きのベジタリアン料理にとまどっていたけど
オニオンもガーリックもなくて全然平気

徳のモードの食材から調理して
神さまに捧げて、カルマゼロにしてもらってから
わたしたちはいただく

♡ ジャイ・ジャガナータ ♡
2

男のベジめし話 vol.31

(599文字)

こんばんは。

正直、通勤電車に乗りたくありません。。。

-----------------------------------

『“ベジ”な食事を続けて、何か変わったことありますか?』

と聞かれることがあります。

正直なところ、その最中(さなか)にあると体感的に目立ったことはありません。
もっと正確に言うと、自然な状態にいることが多くなるので、どんなことも自然と受け入れ

もっとみる
Special ARIGATO!!フォローもぜひお願いします。
7

肉食文化とVeganism。植え付けられた常識をunlearnするということ。

今夜もマリファナを吸いながらゆったりと此処のことについて考えてる。

私は元々牛乳が嫌いで、でもカルシウムだとか背が伸びるからとかって周りの大人に飲まされてた。
私は牛の赤ちゃんじゃないのに、なんで牛のミルクを飲まないといけないんだろう?このミルクが本当に必要な牛の赤ちゃん達は、どうなっているんだろう。って子供ながらに思ってた。

鶏肉とか臭くて苦手で、豚肉もなんか生々しくて、豚汁豚抜きが好きだっ

もっとみる

「コロナの影響で来店客が0人でも黒字運営を続ける飲食店の秘密〜最終章/前編〜」

(本編シリーズ)
第1章 黒字運営のカラクリ
第2章 具体的な運用について
第3章 具体的な戦略について
第4章 今後の行方、収益構造の欠陥
最終章 私が導き出したコロナへの答え(前編)

※記事は第1章〜第5章に分けて投稿します。
その他の章は上記リンクをクリックして下さい。

(特に読んでほしい人)
🍍これからウーバーイーツを始めるお店
🍒来店客の売上が100%で構成されているお店
🍏1

もっとみる
宜しければシェアお願い致します!
4