見出し画像

ベジタリアンの人と付き合い始めた人へ ベジタリアン料理を作りたい人へ捧げます ベジタリアン対応料理一覧 Byインド人と国際結婚した女

こんにちは、とらもです。前回の宣言通り今回はベジタリアン料理について書いていく。ご存じのない方に簡単に説明すると、私の夫はインド生まれ育ちのインド人で、5年前に来日して以来日本に住んでいるのだが、肉と魚が嫌いなので(食べられないわけではないが味が無理らしい)私は毎日ベジタリアン料理を彼に作っている。今回は同じような境遇の人や、日本人でもベジタリアンのパートナーや親せきの人がいてどんな料理をつくればいいか困っている人にこの記事を捧げたい。ちなみに私はしゃぶしゃぶと日本酒が大好物。


おすすめの料理やレシピ

一応夫について簡単な説明

日本来る前  
家族(家庭)が全員ベジタリアンなので肉と魚を一切食べたことがなかった。乳製品は大好きだが、卵はあまり食べなかった。

日本に来た後
肉や魚をトライしたものの匂いや味をうけつけることができず、日々の食事はベジタリアン料理。ただ、肉と魚の固体を食べられないだけで、だしやコンソメなどはok。卵はそんなにすきじゃないけど、食べれる。なので完全なるベジタリアンの人とは違うので彼のことはベジタリアン(偽)と呼べばよい。

具体的に作っている料理一覧(ベジタリアン対応)


ポモドーロパスタ(トマトのパスタ)
ベジタブルビリヤニ(インドの野菜の炊き込みご飯)
肉や魚が入っていない焼きそば
そば(魚だしをいれなければ完全なベジタリアンの人も食べられるよ
うどん(同上)
そうめん(同上)
コロッケ(肉入れなければok、卵をくぐらせなくても揚げることは可能
チャナマサラ(インドの豆料理、わかりやすく言うなら豆カレー、この前カレーっていうものはインドにないとか記事書いたけど、カレーって呼んだほうがわかりやすいからカレーってよばせて。。
ダール(同上)
マルゲリータ
カプレーゼ
クアトロフォルマッジ(チーズのピザ)
パラクパニール(インドのチーズとほうれん草のカレー)
アルゴビ(カリフラワーとじゃがいものスパイスで炒めたやつ、インド料理
厚揚げをただ焼いたもの(THE質素
ロティ(インドのパン、時間かかるのでたまに作る
ソイミートタコス
ワカモレ(インド人はアボカド好きな人多い、アボカドはインドで高い
チャーハン(野菜とそいみーとをぶちこんだもの)
ペペロンチーノ
ラザニア(ボロネーゼについてはソイミートで作るか、ボロネーゼ抜きで、リコッタチーズやホウレン草を入れて作っても美味)
チリコンカン(肉なしで作るか、ソイミートや厚揚げを入れれば良し
リゾット(きのこやパルミジャーノチーズをたくさん入れて
日本のカレーライス(肉なしで作ればよし。ゴールデンカレーで動物性不使用のものもあるよ!)
タルタルソース(卵がokな人だけ
じゃがいものピューレ(じゃがいもに死ぬほどバターを入れたもの
冷やし中華(ハムなしで
お好み焼き(肉、かつおぶし抜きで、卵がダメな人は難しいかな?
ビビンバ(肉抜きで、ソイミートや厚揚げなどでタンパク質をaddしても良
辛ラーメン(確か動物性のものが入っていなかったと思う、うろ覚えやで
ソイミートのから揚げ
厚揚げをあげてバーベキューソースに絡めたもの(ソイナゲット的な?
グラタン(肉が入ってなければok
チーズフォンデュ(野菜とパンを使え!
みそ汁(だしを入れれなければベジタリアンもいける、野菜だしってのも最近は売っているで。
ナポリタン(ソーセージ抜き
トマトクリームパスタ
他にもいろいろあるで・・・・


ベジタリアン糖質おおくなりがち?タンパク質について

ベジタリアンなのに細くない人はたくさんいる。むしろ太っている人も多い。インド人でもベジタリアンなのにお腹が前に出ている人は多い。インドのこれに関してはベジタリアンだと炭水化物が多くなりがちだからだと思う。インド料理ってじゃがいもとロティ(パン)とか、豆カレー(豆にも糖質は多い)と大量の米とか、大量の炊き込みご飯(ビリヤニなど)とか、炭水化物×炭水化物も多い。あと乳製品をとりすぎな人も多い。バターやギーが好きすぎる。乳脂肪分はコレステロールをあげてしまう。あとインド人は砂糖をとりすぎ、これもベジタリアンなのにお腹が出ている人が多いことに関係しているのではないか(私の予想)

ベジタリアン料理を作るときに心がけていること


基本的に私はなんでも一つの食品を食べすぎるのはよくないと思っている。肉や魚を食べれないとなると、乳製品からタンパク質をとろうとしがちだが、もちろん乳製品の取りすぎも良くない。(私の夫の健康診断の結果もいろんなものを無茶苦茶食べる私より悪かった)なのでどんなことを心掛けているかというと

炭水化物の量はコントロール


米やパスタやパンを食べすぎないようにする。

タンパク質はいろんなものから


乳製品だけでなくて、豆などからタンパク質も取ろう。豆でなくても例えばモロヘイヤにもタンパク質は入っているよ。偏らないでいろんなものからタンパク質をとろうとしよう。豆の糖質は高めだが、大豆は糖質が低め。豆腐屋厚揚げを利用しよう。これも食べすぎはいかんけどね。

卵はbetter


厳格なベジタリアン(ヴィ―ガン)の方は卵を食べないと思うけど、正直卵って優れもの。完全栄養食やねん。タンパク質も多いんだよね・・卵が食べられるとだいぶ幅が広がるよ。

サプリにも頼れ!!


例えばビタミンのB12とかはベジタリアンの人は不足しがちなので夫もサプリをとっている。とりすぎもいけないと思うけど、頼ることも大切だと思う。

肉と魚の代用品


ベジタリアン料理を作ったことがない人は何を作ればいいかパニックになると思うが、とりあえず肉と魚が入っていなければokとなるということ。上のリストを参考にしてほしいし、代用品に関してはチーズ(インド料理ではパニールをよく使うよ)ソイミート(豆腐を冷凍したら自分でも作れるぞ)豆類、厚揚げ、豆腐などいろいろなものに置き換えてみてチャレンジしてみてほしい。たとえば肉じゃがだって肉を厚揚げに変えればいいと思う。味が~~とか悩むと思うけどそれもストレスになると思うので、肉と魚が入っていなけりゃいいやの精神で作ると気持ちが楽になるよ。

最後にベジタリアンのパートナー、家族ができた人へ一言


まぁ正直最初は大変だと思うが慣れって大事だし、そこまで不便ではないと思う。まぁ日本だと外食も限られてくるがそれでもいろいろな選択肢がある。ベジタリアン外食についてはまた違う記事で紹介したい
最近ベジタリアンの彼氏や夫、彼女、妻、パートナー、家族などができた人に今回の記事が参考になればすごくうれしいな。特にインド人のパートナーがいる人はベジタリアンが多い国なのでいろいろ共感していただけたかもしれない。
ではまた会う日まで。 よんでくれてありがとうございます












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?