台北生活點點滴滴 〜インド人のアイシャの話〜

インド綿の服が好きで、ネットで見かけるとついポチりそうになります。
刺繍ものは色が鮮やかで着ていて楽しい気持ちになるし、染め物はエキゾチックな柄と渋めの色がドンピシャで好み、という出会いが多いです。
幸い今はドレスコードのほぼない状態なので、学生時代以来、久しぶりに服を楽しむ日が増えました。

で、インドです。
実は訪れたこともなければ、その素晴らしい文化に深く触れたこともまだないのですが、一つだ

もっとみる
我也喜歡你…!
2

インド人のお話#2

知ってる方もいると思いますが、jackyはインドカレーレストランで働いてるため、インド人の友達が沢山います。「インド人のお話」はそんなインド人達の印象的だったお話シリーズです。

インドと日本ではもちろん食文化も全く違うものです。

**
今回はそのギャップから生じたしょうもないjackyとインド人との喧嘩の話。**

ある日、休憩が終わってインド人が帰ってくると、片手に立派なガーラ(南方の美味し

もっとみる
フィーレン ダンク!
2

夜シャワー浴びないインド人の彼

私:寝る前にシャワー浴びて欲しい。
彼:今日は汗かいてないから大丈夫。

心の声

お互いに外に出ていなくて汗かいてないなら、いいと思うよ。。

今日、ご飯の材料の買い出しで外でたよね、夜1時間くらい散歩出掛けてたよね、その長ズボン生乾きで臭いって言ったよね。。

朝シャワー浴びるから大丈夫って言うけどさ、、、私シャワー浴びてるし、シーツ変えてるんだけど、、

せめて、服だけ着替えてほしいと思って

もっとみる
ありがとうございます🌱

インド人のお話 #1

さて、小ネタばかりなのでたまには、日常のお話でもしてみようかな、と。

以前の記事で話したことがあるのですが、jackyは今、インドカレーレストランで働いているのです。

職場はキッチンは皆インド人、ホールは日本人のバイトで構成されているのですが、んまぁ~インド人が面白いのです!

そりゃ、育った文化が違うので衝突もありますが(閉店時間を早めようとしたり、開店時間3分前にキッチンに入ったり等々……

もっとみる
励みにします!
4

【インドの今】水耕栽培が新トレンド!?スタートアップ密着取材!Hydroponic Agriculture in India

新型コロナで《水耕栽培》が新トレンド!?
水耕栽培ビジネスを展開中の【インドのスタートアップ】を密着取材!
実際のファームやキッチン、展開中のビジネスについてお伺いしました!

「インドの水耕栽培って?」
「何で水耕栽培が浸透しつつあるの?」
「実際にどんな風に野菜を育ててるの…?」

インドの今が分かる!ビジネスのヒントになるかも!?
ぜひ見てね♪

スキ、頂きました!ありがとうございます(*^^)v

小ネタ#2 インド人の…

jackyは学生なのでアルバイトをしています。

そのアルバイト先はとってもおいしい

🇮🇳インドカレーレストランなのです!🇮🇳

コックさんは皆インド人で、日本語が上手な人もいれば、ヒンディー語や英語でガンガン話しかけてくる人もいるのですが総じてみんな人柄がよく、一緒に遊びに行ったりもするんです。

そんなかわいいインド人たちですが、もちろんインド人同士の会話はヒンディー語で行われます。

もっとみる
励みにします!
2

エッセイ インドカレー

今朝は、《スペッシャル 手づくりインドカレー モーニング》だった。

 何故「スペシャル」ではなく「スペッシャル」なのか?

 それは、昭和58年の春、私が入社した、某カーディーラーの、社長の次に偉い梶音部長…おそらく故人…が、宣伝チラシの特別仕様車を、必ず、「スペッシャル」、と、「ぺ」と「シ」のあいだに、小さい「ツ」をわざわざはさんで印刷屋に印刷させたからである。

 話を戻して…何故、スペッシ

もっとみる
私は決して怪しい者ではございません。
1

インドをパートーナーとしての覚悟

こんにちは。
いやー台風すごいですね。ウイルス・地震・台風と自然のいや、、地球の猛威がまるで人間を攻撃しているように思えてきます。

しかし、私たちは生活をしていかなければいきません。ウイルスが怖いからといって、仕事をしないで、家にいるわけにはいかず、子供は勉強をしなければいけません。

今、私たちは進む、行動するコトが最善な対策だと思ってます。

今週にインドから連絡はあるはず

インドとのプロ

もっとみる

日本で働くインド人ITエンジニア達にインタビューvol 3.

第3段として、IT Jobs Japanとしてインド人ITエンジニアのリテンションサービスの担当をしていただいている鈴木さんのインタビュー記事をご紹介させていただきます。

インド人IT人材がどのような考えを持っているのか、実際に会ってお話をして価値観の違いや文化の違いをしっかりと理解しながらお互いが、寄り添い合って、日本が本当の意味でのグローバルな社会になるための小さな一歩ではありますがインド人

もっとみる
あなたもインド好きですか?
5