自己紹介

どうもはじめまして。Keiです。何の気なしにTwitterを始めましたが、せっかくなので主にビジネス面で感じた事、大切にしている事、したい事なんかをつぶやいていこうと思います。

大学:おそらく一番楽しい時期。学業に学生生活に没頭していた。研究が面白くて院へ。その後就活⇒就職。

社会人(製造現場編):70代のおじいちゃん~20代の専門卒という幅広い世代と一緒に働く。製造現場で出来ること、難しいこ

もっとみる

SG NEWS✩高速道路で違法レース実施により逮捕 - SGの車事情

シンガポールは明るい北朝鮮だなんて言葉をよく聞くくらい、法律が厳しいです。

ポイ捨てをしたら最大SGD2,000の罰金、喫煙所以外でタバコを吸うとSGD1,000の罰金などなど…

びっくりするくらい細かくいろんな規定がされてます。

でもね、実際ポイ捨てをする人や喫煙所以外でタバコを吸う人なんて、日本の比じゃないくらい見てきましたし、いちいち取り締まってもないと言うのが現状です。

マナーが悪

もっとみる
シンガポールでお会いしましょう♡!
2

母が知っていた、あの日々のゆたかさ

ゆたかさって何だろう。

「ゆたか」と聞いて、わたしが最初に思い浮かべるのは
「心の豊かさ」です。

では「心の豊かさ」って何だろう。

「心が豊かな人」「心が貧しい人」         
なんて使い方をしますよね。
「豊か」「貧しい」となると、           
連想されるのは「お金」のこと。

では、お金があれば豊かなのでしょうか。

今日は、わたしの過去の話に、母からもらった言葉を添えて

もっとみる
ありがとうございます!
4

新HSK6級の合格法 実力以上の点数を取る方法を共有させて頂きます。4.5級程度の実力の私の経験からの話。

どのようにして新HSK6級を合格するのか???

新HSK6級の合格法 

私の経験から、実力以上の点数を取る方法を共有させて頂きます

まずは自己紹介

詳しくは下記ご確認願います。
https://www.kurokawaspc.com/profile.php

1965年福井県生まれ、福井県藤島高校卒(一応、有名進学校)
小学校時代 通信簿3だらけ 4が1つか2つ
自分は地元の進学校には到底

もっとみる
有難うございます。
4

台湾料理魔改造のススメ

こんにちはあるいはこんばんは。

 安くてうまいテイクアウト文化が根付いている台湾ですが、日本にいる頃から料理はよくやっていまして、台湾でも半分くらいは家で作っています。と、いっても凝ったものはあまりやってなくて、圧力鍋や先日の電鍋を使って少ない労力で仕上げるのが得意な私です。

 今回は、前の日に外帯(=テイクアウト)して食べきれなかった魯肉飯を、さすがに熱を通さずに食べるのは怖いなということで

もっとみる
スキありがとうございます!
5

TOEICには出てこない、お仕事英単語集(一般向け+工場系技術屋向け)

私は就職氷河期世代、メーカー勤務の工場系技術屋兼中間管理職である。生来の身の程知らず&不勉強が災いし、北米駐在や外資系メーカー勤務等、英語から逃げたくても逃げられない環境に身を置いてしまって地獄を見たことがある。そういう仕事で特に困るのは、一般書には書いていない業務単語・用語を英語で何と言うのかや、実際にどの単語をよく使うか最初は分からないといったことである。まあ仕事をしていれば嫌でも覚えていくの

もっとみる
ありがとうございます!
8

日本にもどってきたよ、の所感

香港からもどってきて、約3ヶ月。五月から日本のプロジェクトに従事しているので、そこで感じたことをゆるっと書くよ。

日本のプロジェクトに感じる違和感たち

1.打ち合わせが多い
おおい。し、長い。マジで長い長すぎる。多分だけど理由は、
・みんなで集まらないとできないもの、の認識が
 海外=ディスカッション、アイディア出し、ゴールの共有
 日本=上記に加えて、個別の相談、質問、進捗共有、報告と多岐に

もっとみる

その4 米国公認会計士4科目一発合格体験から考える効果的な勉強法

これまで

その1では
1.学歴、偏差値は関係あるのか (受験資格は満たすという前提)
2.どれくらい勉強しないといけないのか
3.マルチ3回廻せば受かるのか
4.マルチ1問にかける時間はどのくらいか
5.高得点で受かったのことですが、自信はあったのか?
  AUDIT 82 FARE 99 TAX and Gvernmental A/C 87 LAW 88

その2では
6.教科書、教材は日本語

もっとみる
有難うございます。
3

海外赴任が決まった!!

コロナ影響により家族を緊急帰国させ、単身赴任が始まり、早2ヶ月経ちました。

嫁様から送られる日本の動画を勉強がてら編集しているリトムですw

ちなみにリトム家はメキシコ帯同は7年です。

うちの姫である娘は、メキシコの学校の宿題を頑張っているようです。しかも、日本でも幼稚園に通うので、二重です。

どんなエリートやねん!

日本のお菓子が美味しいらしく、ビデオ通話ではだいたい話題がお菓子ですw

もっとみる
Que tengas excelente dia!
24

劣等生と眼鏡の魔術師

私はシドニーの小学校に通っていたころ、ひとり鎖国をしていた。2年生で現地校に転入したが、たった3日で、英語での交流を遮断することに決めてしまった。幼稚園に入る前から日本語をぺらぺら話していた私にとって、言葉が通じないことは絶望だったのだ。だから小学校のころは劣等生で、自信がなかった。
 5年生になって、新しくクラスの担任になったのはオージー(オーストラリア人)には珍しい、気難しい顔をした厳格な先生

もっとみる