マニラに来て1年
タール火山からガスが出たようで、若干曇り気味のマニラ。
ここ数日、夕方にゲリラ豪雨のようになるので買い物に行くタイミング要注意。
地面師を夫と一気見。綾野くん熱が再燃しそう。(昔写真集買うほど好きだった!)
マニラに来て今月で1年。
noteを再開した時、1年たったら振り返りをしてみようと考えていたので、早速。
生活の変化
会社員を辞めて、いわゆる駐妻(あまりこの言い方は好きではない)になり、主に家事をこなす毎日になった。
辞める時までは「会社」って自分の中でかなり大きな割合を占めていた存在だったけれど、辞める時は意外とあっさりだったし、今ではいい意味でどうでもよくなった。あの人元気かしら・・とかは思うけどね。
会社勤めしていた頃のストレスがなくなって、太りもせず痩せもせず、ヨガの練習も継続できて、飲み会も無くなって、健康的な身体になった。
昔はダイエットダイエットと思っていたけど、最近は「これくらいが私のベスト体重なのかもしれない」と思うようになった。
朝起きて、夫に朝ごはんを作り見送って、ヨガの練習をして、日中をやり過ごしていたら夕方になり夕飯を作り、夫と一緒にご飯を食べ、少しテレビを見て22時台には寝る、という生活。
日中のやり過ごし方は、家事、食材の買い物、英会話、Youtubeや映画見たり、昼寝したり、、何もしてないっちゃ何もしてない。
暇で暇でどうしようもない日もあった。夫が出張に行っていると一人だし。
そんなリズムで過ごしていて、1年弱が経とうとした時、別記事でも書いたけれどオンラインのヨガ講師を始めた。
仕事とまでは言えないけど、レッスン料は発生するので、「自分のやるべきこと」「自分の意思でやろうと思ってお金をもらえること」ができた。
ヨガ講師を始める前よりも、時間の流れはやっぱり早くなった。
ラジオが聴けないのはちょっと不満。
テレビはTVerやNETFLIX、アマプラなどのサブスクが充実していて、そんなに不便を感じたことはない。現代でよかったと思う。
なんとなく耳が寂しいけど、映像は見たくないな、という時に大変に重宝していたのがラジオだったので、それが聴けないのが残念。
聴きたいものはYoutubeに落ちていたりするけれど、リアルタイムでラジオが聴きたくなる瞬間が沢山ある。集中して聴くというよりも、耳に心地よく入ってくるラジオの音が懐かしい。
これは日本に帰るまで我慢・・
勉強系
フィリピンに来る前から、オンライン英会話を習っていた。
これだけでも結構会話力がついた。その前が全く喋れなかったのでね・・。オンライン英会話の授業を受ける中で、中学や高校で習った文法を思い出した。中高は割と勉強を頑張っていた方だったので、その時の蓄積が今生きてる!と実感。当時は、英語なんてこの先喋らんわと思っていたけれど、中高時代の私、頑張ってくれてありがとう。
その後、オンライン英会話は一旦休会して、対面式の英会話に通う。3ヶ月くらい通ったかな?対面はオンラインよりも長い時間レッスンが受けられたので、ここでも少しだけ英語力は上がった気がする。
オンラインと対面と両方体験してみて、日常会話を取得したいレベルだったら、オンライン英会話でも十分かも、と感じたので、またオンライン英会話を再開しようかなと考え中。
そしてもう一つ勉強中のもの。
マタニティヨガの資格取得講座(オンライン)を受け始めた。
この先、子供が欲しいと思っているので、妊娠出産についての知識を深めたかったことと、妊婦さんのヨガの取り組み方、産後の身体へのヨガアプローチを勉強したかったから。
無事資格取得できたら、マタニティヨガも教えられるようになりたいな。
行った場所
日本からでは行かないような所に気軽に行けるのが海外帯同の良いところ。
日本に住んでたら、行かなかっただろうな〜というフィリピン国内旅行先はこんな感じ。
ビガン:スペイン統治時代の街並みが残る、馬車も沢山走っている
ボホール:ターシャというメガネザルが住んでいる島
ボラカイ:フィリピンで一番お気に入りの島。あんな透き通った海初めてみた。
セブ:言わずと知れたフィリピンリゾート、私の中では、セブ=沖縄、ボラカイ=石垣島って感じ。
タガイタイ:避暑地、タール火山が見渡せる
国外だと、シンガポール、台湾に行った。
バリ島もこっちに住んでる間に行けたらいいなと画策中。
飛行機に乗る回数が圧倒的に増えたので、海外旅行へのハードルも下がった。英語力が僅かだけど鍛えられてるから、っていうのもあるかもしれない。
メンタルの変化
日本にいると、おしゃれな人たちが沢山いて、可愛い服もたくさん売っている、会社に行けば目からも耳からも色々な情報が入ってくる、テレビからもその時の流行りやなんかが流れてくる。
フィリピンに来てからそれらの全部が無くなって、人と比べることが少なくなった。自分の物差しで自分に向き合う時間が増えた。
ついでに物欲も無くなった。
日本に帰ると、物欲が復活するのが不思議。「ものが欲しい」っていう感情は相対的な面も持つのだと思った。
街で見る人が持っているものが素敵で、欲しくなる。その中には、「あれを持ったら私もあの人みたいに素敵になれるかも」という気持ちが少なからずあるんだろうね。
フィリピンにもおしゃれな人はもちろんいるし、そういう人を見て物欲が刺激されることもあるけど、日本よりは圧倒的に少ないと思う。
こっちに来てから一人の時間が長すぎて、「私って一体・・?(ゴーン)」と考える回数も増えた。
フィリピンに来たばかりの頃の方が、考えていた気がする。
何かしなきゃいけない気がするけど、何もできない、焦って悲しくなってきて、夫の前でも元気に振る舞えない、という負のループが発生していた。
けれど先述した通り、オンラインヨガ講師を始めてから、「私って一体」モードからは少し脱却できた。
ヨガを学びたい、身体を動かしたい、と思う生徒さんにヨガを教えられることで、ほんのわずかでもその人の為になっている、という実感があるからかもしれない。
家族以外のコミュニティとか、家族以外との繋がりって大切なんだよね。そこが居心地のいい場所ならば。
ちなみに、「私って一体・・?(ゴーン)」はちびまる子ちゃんでよく出てくる一コマ。
これから
ヨガ講師を細く長く続けたい。
日本に帰った時、何かにヨガの仕事に結びつくような実績が作れるといいなーと思っている。
英会話を再開させる。
当たり前のことなんだけど、英語で喋ってないと英語力は落ちる。
買い物でレジの人と話すだけじゃ全然足りない。
夫にもちょくちょく「オンライン英会話どうするの?」と言われるので、そろそろ・・そろそろ・・・
海外帯同している身として、最初から自分に言い聞かせていること。
・無理をしない
・本当に厳しくなったら日本に帰っていい
・知らない土地で、母国語ではない言葉で生活しているだけで偉い
こう思うだけで少し気持ちが楽になる。
1年頑張った自分を褒めつつ、残りの期間も健やかに過ごせるようにしたい。
そして何より、やさしく気遣ってくれる夫に感謝して。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?