見出し画像

【駐在帯同生活】ベトナム生活で幸せを感じる瞬間

こんにちは、ベトナム在住のともです🇻🇳

始めての海外生活をハノイで始めてちょうど2年半が経ちました

今までしたことのない経験🌴

新しい環境や友達👭


憧れていた海外での生活を送れてうれしい!という気持ちはあれど、その気分が365日続くわけはなく…

どこにいても気分の浮き沈みはつきものですよね

でも、そんな沈んだ時に救われるような気分になる時もちゃんとあります

今日はハノイ生活で幸せを感じる瞬間について、書いていこうと思います✍️


その①友達との時間


1) 日本人の友達


海外で日本人の友達と、日本人の視点で、日本語で、日本人の会話のペースで話せるって、とってもありがたい🥺

海外で住んでいて

「日本人だから悩ことでしまうこと」

って絶対あると思うんです

よく他の国の人から

「なんで日本人はそんなことで悩むの?」

「なんでそれ気になるの?」

みたいなことを言われる or そういう視線を浴びます。笑

そんな悩みを相談して、聞いてくれる&共感してくれる&ときにはアドバイスをもらえる関係がホントにありがたいです🙏

外国人の友達と話している時には埋まらない、何を埋めてくれる特別な感覚があります

よく「海外での日本人コミュニティや人間関係は面倒臭い」とネットでみかけますが、関わり方次第だなと思います

実際このハノイ生活では、日本人との人間関係で悩むことよりも、助けられていることの方が圧倒的に多いです🙏(というか、困った事態になったことはほぼないです)

ホントにいろんな方のお人柄や情報に助けられていると思う日々です



2) ベトナム人の友達


ベトナムらしいローカルな遊びをしている時は、これまたさっきのとは別のなんとも言えない「幸福感」を感じます

「私…もし夫も友達もお金も全部失っても、また一から別の人生をベトナムで歩めるかも」

とか

「日本で失敗して、いろんな人から嫌われるようになったら、ベトナムの田舎に住もう」

とか、"究極"をふと考えることがあります。笑

一体何をする気なの?!と思われるかもしれませんが、ご安心を

ただの妄想です😂

ベトナム語はほぼ分かりませんが、ベトナム人の友達といると、今いるベトナムという外国が自分を受け入れてくれている気がして、なんか泣けてくるんですよね


知らないベトナム人の人に親切にしてもらう度に、うぅ…ありがとぅぅ🥺🥺って涙目になっています



3) 外国人の友達


ここでいう外国人とは日本とベトナム以外の出身の方々です🌏

日本にいた時は外国人の友達って一人もいませんでした

作ろうとしたけど、対して英語も話せないし、すごいハードル高く感じて…

外国人の友達がいる日本人に、外国人の友達どうやって作ったの?って聞いても

「え?外国人の集まるバーに行って話しかけたらいいんだよ!」

「その辺歩いてる外国人にテキトーに話しかけたら仲良くなれたよ!」

と、超上級者向けのアドバイスしか返ってこなくて、いや、無理…ってなってました。笑

そんな私もベトナムでは外国人🙋‍♀️

同じ外国人という立場から、

・外国人向けのイベントに行きやすい
・外国人しか入れないサークルや団体に入れる
・ベトナムは英語圏でないとはいえ、日常で現地の人と簡単な英語のやりとりはするので英語への苦手意識が徐々に減った

これらの要因から、外国人の友達を作るハードルはすごく下がりました

英語についていけない時の方が多いけど、なんとかなってます

特にヨーロッパやアメリカ、オセアニア出身の欧米人って、めっちゃポジティブ思考の人が多くて、元気もらえるんですよね(ポジティブすぎて命知らずな人も多いですが😂)


そんな人たちと一緒にいると

「もっと好きなことしていいんだ」

「もっと気楽に生きればいいんだ」

って思えます✊

物事の捉え方が異なるので、安心感というより、いい刺激になってるという感じです

いつもと違う目線って大事👀



その②貴重な貴重な"青空"が見えた時



実際来るまで知りませんでしたが、ハノイって青空がとーっても少ない!

空気が滞留しやすい地形と大気汚染のせいで、いつも霞んでいます

天気のいい日、清々しい日って一年に何日あっただろうかというレベル…

これが個人的にとてもメンタルにくるんですよね💦

自分の気分ってこんなにも天候に左右されるんだと分かりました

もう多少曇ってても、ちょっと青空が見えたものなら

「うゎぁぁー!今日はすごい!おでかけしなくっちゃ!どこ行こう!何しよう!😍」

ってめっちゃハッピーになれます

日本の、特に冬は毎日のように見えていた真っ青な雲一つない青空…

青空ってどこにでもあるものじゃないんだと気づかされました

お金を払っても買えないものっていっぱいあるなぁ



その③安くて美味しいローカル飯を食べている時


とある東南アジア中を全て旅した日本人の方が言ってました

「ローカル飯はベトナムがコスパも味も最強」

私は東南アジア全ての国に行ったことはないですが、これ、めっちゃ同意です🙋‍♀️

辛すぎず、油っぽすぎず、野菜も入ってて日本人の舌に合う最強のローカルフードだと思います

そんでもってベトナムのローカル飯は基本¥500以下です

お財布にもやさしくて、量も多いからお腹いっぱい!

同じく美食の国である日本…

でもほんのちょっと一時帰国してるだけでも

「あ〜、ハノイのあのお店のあれ食べたいわぁ」

「ハノイ帰ったらあそことあそこにまず行こーっと🥢」

と2日おきくらいには、ハノイ飯のこと考えちゃいます。笑

本帰国したら、日本の美味しいベトナム料理屋さんも見つけなくっちゃ🏃‍♀️


いかがだったでしょうか?

共感していただけたら、ぜひスキ&フォローを押していただけるとうれしいです☺️

ではまたっ!

Instagramでプチ情報発信していますので、よかったら覗いてみてください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?