【海外生活】海外駐在妻とSNS
こんにちは。タイ生活6年⇨フィリピン・マニラへスライドし,早一年…。海外駐在帯同2カ国目、駐妻生活も8年目を迎えたYukoです。
私自身タイ・バンコク在住時も主にInstagramで発信し続けてきましたが、タイ情報って溢れていて、しかもみなさん切磋琢磨していらっしゃるので、ジャンルも豊富でとても良質!
国際観光都市だし、紹介したくなる場所や、モノで溢れていたなと…としみじみします。そしてバンコク駐在妻のレジェンド、ぷくこさんのブログを一つチェックしておけば,ほぼ生活情報は網羅できたと思います。
一転して,フィリピン・マニラって,あまり情報がありません。
私もスライドが決まってから,いろいろ調べたけどロックダウンが長期間に渡り,かつ厳し過ぎて駐在家庭の多くが日本に一時避難したからか、コロナ前の情報は結構見つかるのですが,情報が古い上に発信者が少なく、なかなか実情が分かりませんでした。
実際に住み始めてからも,日本人コミュニティの口コミが一番信頼性が高く,頼りになる…のが実情です。
自分が二カ国駐在帯同を経験してみて、他の国の駐在妻さんたちの生活って?SNSとの付き合い方は?と気になったので、個人的に色々と調べてみました。そんなところから、今回は駐在妻とSNSについてのお話です。
⚫︎海外在住邦人、海外駐在員はどこに住んでる?
そもそもですが、海外に住んでる日本人はどこに住んでいるのか?外務省のデータ「海外在留邦人数調査統計」(令和5年10月1日現在)を参考に、色々調べてみました。
在留邦人全体としては、2023年10月現在で約129万人。ずっと増加傾向だったのが、2019年の約141万人をピークに年々減少しているそうです。
⚫︎海外在留邦人、国別のTop10
1,米国 414,615人
2,中国 101,786人
3,オーストラリア 99,830人
4,カナダ 75,112人
5,タイ 72,308人
6,英国 64,970人
7,ブラジル 46,902人
8,韓国 42,547人
9,ドイツ 42,079人
10,フランス 36,204人
ちなみに、東南アジアだと
シンガポールは 11位 31,366人
マレーシアが13位 20,657人
ベトナムが15位 18,949人
インドネシアが16位 15,510人
フィリピンは17位 12,989人
ですが、これが都市別になると以下の通り
⚫︎都市別Top10
1、ロサンゼルス都市圏 64,457人
2、バンコク 51,407人
3、ニューヨーク都市圏 37,414人
4、上海 37,315人
5、ロンドン 32,487人
6、シンガポール 31,366人
7、シドニー都市圏 30,324人
8、バンクーバー都市圏 28,305人
9、ホノルル 23,349人
10、香港 22,930人
となります。
上位5都市で全体の17.2%
10都市で全体の27.8%を占めています。
Top10圏外のアジアの主要都市で見ていくと、
15位 ソウル特別市 13,546人
23位 ホーチミン 10,063人
24位 クアラルンプール 9,889人
25位 台北 9,398人
29位 ハノイ 6,547人
30位 マニラ 6,047人
35位 南ジャカルタ 5,502人
ちなみに、ベトナムのハノイが6,547人とマニラより多く、日本人学校もあるタイのシラチャが5,630人なので、マニラと比べてもそんなに変わらないんですよね。そう思うと、マニラは首都なのに日本人が少ないなと感じます。
ここから国別に、特にInstagramを中心にした各国駐在妻の傾向について、私の個人的な経験、感想を勝手にまとめていきたいと思います。
⚫︎Instagram天国タイ🇹🇭 バンコク 51,407人
タイはインスタ天国です。タイ人もインスタが大好き。
バンコクのインスタ文化は今思えば、すごかったし、特殊だったのかなと。日本と匹敵するか、それ以上?かも。タイ人の映え文化は突出していて、写真や編集のセンスも良いので、自撮り多すぎ問題はあるものの、タイ人インスタグラマーのカフェや旅行情報はとても楽しく、おしゃれで参考になりました。
国別だと、タイは中国に次いで3位でしたが、都市別に見るとバンコクが2位なので、いかにバンコク在住邦人が多いか分かります。タイに引っ越してからは、インスタでの情報収集、そして日本人コミュニティーの交友関係までインスタ経由で広がっていきました。
駐妻界でもインスタは盛ん。私も愛用しているバンコク駐在妻のタグだけでも、12万件ヒットします。すごいのは繋がりたい、だけでも一万件以上あるのと、駐在帯同予定の所謂プレ駐妻のタグも1000件以上ヒット。
駐在帯同前から情報収集されたり、何なら友人関係を構築し始めている方も!でも、駐在生活、特に初めての駐在&海外生活だと楽しみと同時に不安も沢山。現地の情報は欲しいし、現地にいる方に相談したいことも沢山ありますよね。便利なタグだと思います。
⚫︎フィリピン🇵🇭 マニラ 6,047人
マニラへのスライドが濃厚になり情報収集をし始めた時、情報が少なく、タイ在住時のようにインスタ調べても発信されている方も少なくて、驚いたのも覚えています。
コロナ明けから日本人も戻ってきたり、新たに駐在でいらっしゃる方もいるので発信者は日々増えているのかな。でも、ご覧の通り、マニラ駐在妻タグはたったの1000件程度。個人的には、マニラ駐在ハズレ感ヤバいタグがジワリと来ます。
タグだとこんな感じ。マニライフやマニラ生活というタグでようやく生活が垣間見えてきます。
バンコクと比べると、そもそも在住邦人の絶対数が少ないし、自虐的ですがキラキラしてないし、観光スポットも少ないので、発信することも少ないのかも…と、勝手に分析しています。
あと、フィリピン人はインスタよりもFacebookが主流のよう。バンコクでは殆ど触らなかったFacebookですが、フィリピンに来てからお世話になることも度々です。
⚫︎インドネシア・ジャカルタ🇮🇩 南ジャカルタ 5,502人
今まで元ジャカルタ駐在妻経験のある方に、10人前後お会いしたことがありますが、皆さん口を揃えて、楽しかった!というのがジャカルタ駐在。
ジャカルタは訪れたことが無い未知の土地なので、何故そんなに皆口を揃えて良かったのか、個人的にすごく気になる!渋滞は酷いし、治安もそれ程良くないと聞くのに楽しかった!と言われる、その謎をいつか解き明かしたい…と思っている都市です。
ジャカルタ駐在妻タグは、何と一万件以上。それだけ発信し甲斐があるのかも?
ジャカルタ駐在妻さんのインスタを拝見していると、想像以上に可愛いカフェがあったり、バティックなどインドネシアならではの文化があるのが大きいのかなと、勝手に推測しております。
⚫︎シンガポール🇸🇬 31,366人
シンガポールからスライドしてきた元シンガ駐妻の友達がみんな美人で華やか!だったから、何となく華やかな印象のあるシンガポール駐在妻。インスタもそこそこ盛んで、拝見しているだけでも何だか華やかで楽しそうなのがシンガポール。
シンガポール駐在妻タグも予想通りの一万件超え。
狭いし、物価も高いけど、街は綺麗でご飯も美味しく、治安も良く、駐在場所としても人気があるのでは?ご主人がシンガポール駐在を打診されたら、行ってみたい方も多いのでは。暮らしやすそうだけど、ネックは物価な印象。
⚫︎ベトナム🇻🇳 ホーチミン 10,063人 ハノイ 6,547人
ホーチミン、ハノイに日本人が集中している様子。まだ開発途上な印象はあるけど、元ベトナム駐在妻の皆さん、ご飯美味しいです!とおっしゃるし、実際に訪れてもご飯が美味しいのが羨ましい、個人的に好きな国。海外生活において、食は大事です。
ホーチミン駐在妻タグより、ホーチミン駐在が2万件近くあるので、こちらのタグが人気なのかも。
現・元ホーチミン駐在妻の友達の話を聞くと、食料の買い出しなど、色々大変そうだけど、食事は美味しく、可愛い雑貨も多くて買い物は楽しそうな印象です。
⚫︎中国🇨🇳 上海 37,315人 香港 22,930人
中国だと、上海、香港に駐在している日本人が多いようで、それぞれの駐在妻タグも万超え。上海はロックダウン時に食料が配給制になって鶏一羽丸ごと届いた!とか過酷さが印象に残っていますが、通常時は中国語だろうし、苦労も多そうだけどお食事は美味しいし、発展度合いも半端なく、結構楽しそうだなという印象。
以上、駐妻生活も8年目に入り、インスタも同じくらいの年数使ってきた中で、アジア圏内のSNS発信における感想はこんな感じです。
⚫︎アジア以外!
⚫︎アメリカ🇺🇸
ロサンゼルス都市圏:64,457人
ニューヨーク都市圏:37,414人
ホノルル:23,349人
アジア以外だと、アメリカは邦人数が多いし発信者も沢山!主に英語学習や、アメリカ生活のライフハックを発信されていらっしゃる方が多い印象です。アメリカ駐在妻タグも流石の8万件以上。
⚫︎イギリス🇬🇧 大ロンドン市:32,487人
個人的に好きで、3度訪れたロンドン。お食事はイマイチだった記憶がありますが、最近は美味しくなってきたという噂も。金融関係にお勤めのご主人を持つ友達が帯同していたなぁという印象。ロンドン駐在妻タグも5000件以上。
⚫︎オーストラリア🇦🇺 シドニー都市圏 30,324人
シドニー駐在妻タグではなく、シドニー生活タグがメイン。シドニー生活だと、9,4万件もヒット!オーストラリアだと、駐在よりワーホリ、移住組が多いのかもしれませんね。
⚫︎カナダ🇨🇦 バンクーバー都市圏 28,305人
ちなみに、バンクーバー駐在妻で検索してもほぼヒットしなかったので、カナダ駐在妻で検索するとこんな感じ。100件ほど。こちらも、カナダ生活タグになると、14,8万件ヒット!
⚫︎まとめ
調べてみた結果、所謂先進国に駐在されている方ほど、駐在妻タグを使ってない?印象。
世間一般の方がイメージする、駐在妻らしいキラキラ生活、ジム、プール付きの高級コンドに住み、ドライバー、メイド付きの生活というのは、治安に問題があり物価や人件費の安い開発途上国だと、リアルに叶います。
でも先進国だと人件費も高いし、治安が良くインフラも発達しているので、日本とそれほど変わらない生活になるから駐在妻タグを使用されずに、都市名生活といったタグを使用されるのかも?
私も駐在妻生活を送るようになってから、最初の頃は、慣れないから駐在妻タグを使うことに抵抗がありました。自分を駐在妻カテゴライズしたくなかったのかもしれません。でも、使った方が同じ環境の方と繋がっていけるメリットの方が上回ったので、今は愛用しています。
その結果、世界各国様々な国に住む駐在妻さん達とSNSで繋がることが出来、いろんな国の生活が垣間見えて、参考になったり、驚いたり、共感したり、勝手に同志のような気に。みんな異国の地で頑張ってるから、私もぼちぼち頑張ろうと孤独感を感じずに思えるのがSNSの良さなのかなと思います。感謝です!
あくまで私の個人的な感想ばかり異論反論あると思いますが、長文お読みいただきありがとうございました。
⚫︎Instagram⇨東南アジア生活、旅、子育てなどを発信中
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?