見出し画像

【台湾駐在ワーママ会】「ともに創ろう!新しい働き方」WEBセミナーやります!

「台湾駐在ワーママ会」のいちみなです。
このたび、
・JWIBA (Japanese Women’s Initiative in the Bay Area)
・世界に広がる駐夫・主夫友の会
と合同で、
「ワーママ駐在員(=子連れで駐在している女性)」と
「駐夫(駐在員の妻に同行する夫)」による
セミナーを開催することになりました。

🌟タイトル:ともに創ろう!新しい働き方
🌟日時:2024年9月28日(土)9:00~10:30(日本時間)
🌟登壇者:ワーママ駐在員×駐夫 各数人
🌟内容:ワーママ駐在員と駐夫という立場から、新しい働き方を考える
🌟主催:JWIBA×台湾駐在ワーママ会×世界に広がる駐夫・主夫友の会
🌟申込:https://forms.gle/EWpTTUThVj84nSX29

JWIBA×台湾駐在ワーママ会×世界に広がる駐夫・主夫友の会

これまで、「海外駐在員」といえば

・駐在員は男性
・妻は仕事を休職もしくは退職して「駐妻」として同行

というのがいわゆる「一般的」なイメージでした。
ですが昨今、

・駐在員は女性
・夫は仕事は休職もしくは退職して「駐夫」として同行

という働き方も、急速に増えているんですよ。
共働き世帯が右肩上がりである上、女性がこれだけ社会進出をしていることを踏まえると、
駐在員がいつまでも男性だけであるはずがありませんもんね。
ちなみに現在台北だけで、ワーママ駐在員は約20人 います!
そして今後もっと増えていくことと思います。

今回は、我々「台湾駐在ワーママ会」と

サンフランシスコ・ベイエリアと日本を繋ぎ、女性が自分らしい生き方を追求できる社会を実現することで、 DE&Iやイノベーションを後押しすることを目的とする 
JWIBA (Japanese Women’s Initiative in the Bay Area) 

海外在住の駐夫、主夫同士(志)が、悩みや喜び、気づきや生活情報などを世界規模で情報交換する
世界に広がる駐夫・主夫友の会

の3者合同で、
さまざまな立場&視点から「新しい働き方」について
深掘りしていきたいと思います!

今後、詳細はこちらのnoteでお知らせしていきますので、
9月28日(土)9:00~10:30、是非ご視聴くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?