見出し画像

インド人の性格(生活習慣) 日本人との違い② byインド人と結婚した女

こんにちは、とらもですよ。前回第一弾をかいたので、今回は第二弾を書いていく。参考にしたり共感して少しでも笑えてもらったら幸い也。


①氷に対する敵意

インド人の氷に対する敵意は半端ない。基本氷入りの水は飲まない。ROOM temperaturEEEEの水を飲むのだ。なんか体に悪いと思っているらしい。確か中国でも常温の水を飲むよね。これはちなみに水に限った話ではなく、コーラとかジュース系でも氷は入れない。しかし私の夫の場合はウイスキーはロックで飲むし、ハイボールも氷いれてるし、なんか酒系だと氷を入れて普通に飲んでるからまぁ意味不明である(カクテルとかクラッシュドアイス入ってること多いしな)おまけにお湯割りのウイスキーはキモイ!温かいお酒キモイ!冷たいのか常温で飲みたいみたいなことを以前言っていたしやっぱり良く分からない。まぉとにかくインドの方がゲストで来る場合は水とか出すなら氷を入れないで出したほうがいいってことネ。
そもそも氷うんぬんの話ではなくインド人は真夏にチャイ(熱い)を飲むから私からするとえっめちゃあつっ。。。真夏はアイスコーヒとかアイスレモンティーか冷えてる緑茶か冷えたビールしか飲みたくない。。ホットチャイとかホットカフェオレとかミルクはいっててしかも熱いやつなんか飲みたない。。と思うが、インド人は熱いもの気温に関わらず飲むのじゃ。実際暑いときに熱いものを飲む方が理にはかなっているらしいがそうはいっても私達からするとキツイ。日本人なら友達の家に真夏に行ったとして、ホットカフェオレとかコーンスープ(熱い)とかホットロイヤルミルクティーが出たりしたら友達の神経を疑うであろう(遠回しに帰れって言ってる?)。これも文化の違いである。面白い

②砂糖に対するuncoditional love 


インド人の砂糖消費量は半端ないと思う。
コーヒーとかチャイとか砂糖たっぷりや。インドの方とカフェに行くと砂糖をたくさんコップにいれるのをよく見る。飲み物だけでなく、インドお菓子もむちゃんこあまい。砂糖は防腐剤としてすごく優秀なもの。インドの様な暑い気候でスイーツがとても甘いのは理にかなっている。インドの方で、顔はシュッとしているのにお腹だけポコンと出ている方に何度もあったことがある。顔から想像できないほどお腹が出ている方とか。一度顔だけ見て話してて最後にお腹をみてびっくりしたこともある。(別人格かとおもった)砂糖が大いに関係していると私は思っている。あと油かな。あと乳製品。

③ベジタリアンの人、ビーガンの人、酒を飲まない人・・


インドと言えばベジタリアンの比率が世界でナンバーワンの国(ベジタリアン天国)。ヒンドゥー教の教えに従いベジタリアン(ヴィ―ガン)の人が多いのである。とはいってもインドにはキリスト教もイスラム教の人もいるし、ヒンドゥー教を信仰していても肉を食べる人もいるしまぁいろんな人がいる。お酒についても全く飲まない人も日本と比べて多い。私の夫は私と会う前はお酒をあまり飲まなかったのだが、私が酒を浴びて生き生きしている姿をみ、お酒に興味を持ち今ではコニャックを家宝の様に大切にしながら愛飲しているので、人間の変化・慣れとは怖いものだ(すごいよね)年上世代(私の親くらいの世代かそれ以上の世代)だとお酒を飲まなかったり、肉を一切食べない人も多いようで、一度前職場でインド人(おじ)がインド人(若)に酒を飲むな!!馬鹿になるぞと有難迷惑な説教をしている場面を見たことがある。その後そのインド人(若)と話していたら、酒飲まないとやってられねぇわ、この前も結婚式いったら酒出てこなくてびびったゎ、酒無しで結婚式とかどうするねんと言っていたので本当にいろいろな人がいる。インド人だから飲まないだろう、肉も食べないだろうと思うのはよくない夫の家族も親は肉・卵を一切食べないが(お酒は嗜む程度)、夫の兄弟は肉を食べるが酒を飲まない(酒の味が好きじゃないらしい)。夫は長く日本に住んでいるが今でも肉を食べず理由としては肉を食べた時単に匂いが好きじゃなかったとのことである。夫は匂いに敏感でビールはいい香りではないといって飲まないし、夫は卵のにおいにも敏感でインドの卵はいいけど日本の卵は臭いからあまり食べたくないというなかなか細かい男である。お香、アロマキャンドル、香水、ブランデーなどといった香りがいい物のガチ勢)しかし酒は土日だと昼から飲む(両津勘吉?)しこれまたいろんな人間がいると考えさせられる。

④倹約家(ケチ) 金銭感覚とは!?

インド人というと倹約家(まぁ悪く言うとケチ?)が多い。まぁまぁお金にうるさい人も多い。ビジネスが関わるとさらに厄介でえげつない交渉をしてくる人も多い。(言うだけ言ってみるか精神、それで断られてもしょうがないし、うまくいったらラッキー精神)まぁもちろんみんながそうでなく、大盤振る舞いな人も多い。仕事でインド人の取引先の人に図々しいことをリクエストされたと夫に愚痴ったら「インド人だからね。インド人はムダ金は支払わんよ、自分が悪いとしてもムダ金は支払わないよ、恥ずかしいとかあまりないからもちろん交渉するよ、みんなそうやでアンタも強く心を持てまけるな」とどうしようもないアドバイスされた。ただいざとなるとちゃんとお金を使う人もいるし、あまりお金を気にしない人もいる。私のインド人の友達らも一緒に遊んでいてお金関係の事で私は嫌な思いをしたことは一度もない。ただ家電量販店で値切ったりとか、物をできるだけ安く買おうとしたり、バーゲンできるとこでバーゲンしようとするなどそういった光景はよく見てきた。私の夫については普段は金遣いが荒いタイプなのでなんでもポンポン買う(商売人タイプ)私も欲しいと思ったらすべて手に入れるタイプなので正直最悪のコンビネーションなのだが(二人でモールに行くと地獄である)一応資産運用をしていたりと(インドでは投資とか株とか一般的)根の方ではしっかりしているみたいだ。あとやはり交渉好きで、交渉できそうな場面だと店員さんに泣き落として、これもこれもこれも全部買うからちょっと安くしてplease…..・と言って安くしてもらったりとなかなかえげつない交渉をするから私にはできないなといつも見ながら思っている。

⑤Party people 


基本パリピが多い気がする。みんなで騒いだり、パーティーとか音楽(爆音)が好きである。明るい人間たちである。インド人と集まると音楽(爆音)映画(爆音)で私はいつもえっ・・・音量下げようよ・・と言い下げてもらっている。正直みんな耳が悪いんじゃないかと思っている。電話もスピーカーでなぜか話す人が多い。私だったら恥ずかしくてスピーカーでは話せない。ここら辺が違うと思った。パリピなため服も色鮮やかな服が大好きである。日本人は地味目の色が好きであろう。インド人はGENSYOKUが好きなのである。夫も私が黒色だらけの服を着ていると、えっくらくない??なんでこんな暗い色・・ィヤ・・・・っと言ってきたりと理解できないようである。派手好きな人間たちだ。日本人とインド人を足して2で割ったら地球で最強民族がうまれるんではないかと目論んでいる。

以上第二段であった。また暇な時に第三段か結婚生活についてでも書こうかと思う。では皆さんまた会う日までー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?