【地方】なくして【グローバル】なし

グローバル、国際、海外…
そんな言葉とともに海外へ出ていくことが良いとされ、留学はもはや当たり前になっている。
しかし人や物が国や地域を超えて行き来し混ざりあう中でより存在感が増しているのは「地方」だろう。

先日京都で教育や起業に関心がある学生のイベントに参加した。

【地方創生】×【愛郷心】

住みやすい環境をつくり、地方の人口減少に歯止めをかける地方創生の取り組みと教育のありかたが一つのテー

もっとみる
ゆでたまごは無味で食べる派
4

離婚率が高い理由

ある外国人の友だちが言いました。
「日本は離婚率が高くて驚いた」

確かに昔よりは高くなっています。
ただ、ヨーロッパの友だちに聞くと、事実婚だったり、同性婚だったり、バツ4だったり、もっと自由な感じがするので、あまり気に留めていませんでした。

「あなたの国ではどうなの?」
「ほぼゼロ。離婚なんてありえない。私は離婚したけどね。外国に住んでいるし。0.01%の1人」

彼の国は人口が多いから、と

もっとみる
Спасибо🐰✨
6

スタンディングオベーション

15年ごろ前、部署内の平均年齢は低かった。故に常にみんなでBBQをしたり、スノボ旅行に行ったり、飲みに行ったりと会社外でも一緒に遊ぶことが多かった。会社もチームワーク向上等の為こういったイベントをサポートしていて、色々なイベントが企画されていた。

そのイベントの一つがMovie Nightで、要するにみんなで仕事後に映画を観に行こうという簡単なものだったがこのイベントの幹事が絶対団体行動をしない

もっとみる

我が家のカスタマイズ #3

ブロック塀作り

敷地を取り囲む塀を作るためのブロック。
これをセネガルでは、一から一個ずつ手作業で作るという・・・とてつもなく気が遠くなる作業から始める。

砂やセメントなどに水を混ぜ練り合わせ、それを型に流し込む。
そして、型から外したモノを天日に干す。
それがブロックとなり、塀や家の壁などに生まれ変わる。

出来上がったブロックを、一個一個手作業で積み上げ塗り固め固定していく。
気の遠くなる

もっとみる

2月17日〜2月23日の気になるニュース3

1. サンダース氏、連勝で弾み 米民主候補選び第3戦

2. 実質国内総生産(GDP)は前期比の年率換算で6.3%の大幅減

3. インドで大量の金が発掘

#国際 #アメリカ #インド #金 
#日本GDP

通信事業会社 ORANGE(オランジュ)@セネガル

セネガルの通信事情

SIMフリースマホを前提とした話。

セネガルにはいくつかの通信事業会社がある。
私のお勧めは大手のORANGE社。
まぁ、ORANGEしか使ったことがないので、ORANGEのことしか私は知らない。
だからいつもORANGEに接続している。

ORANGEのプリペイドカードにはフランス語での記載がある。
画像と共に日本語での解説の他、簡単な役立つフランス語をこのnoteに記録

もっとみる

【いつでもどこでも知れる!】 2020年度インターン募集 オンライン説明会 【パレスチナ事業インターンって、何してるの?】

こんにちは🕊
パレスチナ事業インターン みのりん こと大下です☺️

さて現在、JVCでは2020年度のインターンを絶賛募集中です。
スタッフのお手伝いをしながら、1年間じっくり国際協力に関わるチャンスです。

2月には募集説明会も開催。インターンから直接、仕事内容や1年間を通して学んだことなどを聞くことができます。

 

ですが…
行きそびれてしまった😭
予定がどうしても合わない🥺
そん

もっとみる
サポートもしていただけると、大変うれしいです!
5

小室圭さんはメーガン妃よりマシ!? メーガン妃vs.エリザベス女王「全真相」

イギリス王室のヘンリー王子とメーガン妃が発表した「王室離脱」は世界中の人々を仰天させた。実はこの騒動の背景には、エリザベス女王とのメーガン妃の対立があった。ハリー王子も止められない奔放プリンセスの正体とは?/文・近藤奈香(ジャーナリスト)

女王のすばやい対応

「私たちは王室の主要メンバーの地位から退きます」

 1月8日、英王室のヘンリー王子とメーガン妃が突然、インスタグラムで「王室離脱」を発

もっとみる
ありがとうございます!
16

素人インドネシア女性と出会う方法   「Tinder」攻略法 (風俗、置屋情報もついてます)

数ある「Tinder攻略」と称した商材販売がある中

興味をもって、アクセスして頂き

「ありがとうございます!😍」

無料公開の話の最後に出てきた

「noteをなぜ始めたか?」

そう

「結婚間近のインドネシア人の彼女の為に始めたんです!」

彼女とは「Tinder」というマッチングアプリで知り

合いそこから少ししてから、インドネシアのカラオ

ケ(KTV)に働き出した彼女。最初は

もっとみる

国際結婚して思うこと。

国際結婚のリアルと本音の話。

キーワード:#騙し
#引っかけ
#信頼

2月16日は三年目の結婚記念日。

石の上にも三年?
もう?まだ?
たった三年。
夫婦仲は、忍耐とか我慢とか妥協だとか、日本ではよくそんな言葉を耳にするけど、私は今のところ、そんなことを感じたことはこの三年間一度もない。

確かに苦悩はある。
でもそれは苦痛とは違う。
やはり危機は、正直なところ何度かはあった。
しか

もっとみる