ミャンマーのミカタって?何者?

はじめまして!

「ミャンマーのミカタ」という会社名で起業を目指す女子大生二人です!
なぜこの会社名なのか?何を目指しているのか?それはあと二分後に明かされるとして、まずはnote初心者なので、もしふらっと遊びに来た方がいらしたら温かい心を準備しておいてくださいね!!!ん?必須条件です。


…さっき二分後に企業理念等明かされると言いましたが、やはり現代は結論ファースト大事ですよね!「ミャンマー人を中心に、日本で働きたい外国人を助けたい」
これが主な原動力です!!

外国人の目線に視座を置き、ひとりでも日本に希望と勇気を持って人生をかけてくれた方々が楽しく日本生活を満喫してほしい。そう思い今まで活動してきました!この想いをさらに大きなものとしてアウトプットしようと、noteにも書き殴っている状況です…!!!日記みたいにエンデバーの記録みたいにしたいなぁ。

自己紹介

「あー、よくある国際協力したい学生、あるいはトレンドに乗った意識高い系学生起業家か」とブラウザバックしようとしたアナタ!フゥ↑サプラーイズ!
まだまだでしたね!そんなに甘くないですよ!つって

まずミャンマーのミカタ発案者って何者?
自己紹介させてください↓
・中華系の両親を持ち、生まれ~中1まで日本
・14で渡米
・ジョージア工科大学 → 現在早稲田大学に交換留学中
・留学にあたり、大学生向け新団体設立
・日系インターン3社 (海外マーケ・海外人材会社インターン・コンサル)

身分がややこしいのですが、日本に(逆)交換留学に来ている留学生です!それも期間は一学期のみで来月8月に帰国…泣

この期間の活動をめちゃくちゃ簡略化すると、
留学直後にインターン3社を掛け持ち、暇時間経営者交流会行きまくって、サービス作って営業かけたりして、非公式団体設立したら集客一瞬で70名以上の応募での初回イベント開催できちゃって、2回目には有名団体や協賛企業交えて学生約150人の前でひとりで登壇させていただいて、帰国直前に解像度一瞬で上げて法人立てるぞって奮起してます!


ここで少し真剣な話になるのですが、私自身国際的なバックグランドを持ちながら日本人の気質を持つ身として、小さい頃から日本と海外を繋ぎ合わせたいという目標があったんですよね。

両親が20年以上前、今の自分と同じ年齢の時に、中国で誰よりも優秀な成績と経歴を残し来日し大学と大学院を卒業。その後も大手に長年勤めていたのですが、結局最終的に日本を離れアメリカに移り住む決断を下しました。

それも実は特に父が日本で長年過ごすにあたって日本を嫌いになってしまっているんです。外国人として不当に扱われたり、国の情勢で理不尽な言いがかりをつけられたり… 
父を含め周りの外国の方の声を直接聞く機会に恵まれている分、彼らの苦労は本当に心苦しいし、私自身も幼少期外国人だからと白い目を向けられた経験をこれからも忘れられないでしょう。ですが日本人としての気持ちもある分、この現実めちゃくちゃ悔しいし申し訳ないんです。

まず勇気と希望を持って、日本で人生を頑張ろうと決めてくれてありがとう…!それを叶えてあげられる社会にしたい。

そこで、留学中に出逢ったミャンマー人の友人とも共感し合い、話を聞いていくうちにまず国内情勢的にも経済的にももがき苦しんでいるミャンマーの方のチカラになりたいと強く思いました…!

自分はめちゃくちゃ恵まれている環境で苦労なく過ごさせてもらえているけど、軍事攻撃当たり前で明日さえもわからない状況ってどれだけコワイだろうか… そして自分を守るため来日しても劣悪な環境で働くしかない。
そんな現状想像するだけで心が張り裂けそう。

世の中公平で、誰もが幸せを守れるようであってほしい。

まだ若くて海外縁が深い自分だからこそできることがあると信じて今日も進もうと思います。

長くなっちゃった!
なにができてどういう展開をしていくかや、もうひとりの代表の紹介もこれからのお楽しみですね!!!どんどん面白くなります!
何事を進めるにも初心が大事なので、このノート定期的に見返して志を念頭に全うするぞ~~

今朝5時過ぎなのでもうそろ寝ます、またね :)


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?