見出し画像

インド人男性って家事をやらないって本当?家事分担について インド人夫に聞いてみたシリーズ  Byインド人と国際結婚した女

こんにちは、トラモです。お久しぶりどすえ。ミスタードーナツで辻利のドーナツを食べてきたのでどすえと言いたい気分になっている。
今回は読者の方から家事分担どうなってるっちゃ?とご質問をいただいたのでお答えしていく。正直私の記事は誰も読んでいないと思っていたのでこうやって質問やリクエストはとても励みになる。後、インターネットで調べると、インド人男は家事をやらない。のようなマイナスな記事も多いので(インドに関する記事はだいたいマイナスなものが多い)ここは私が一肌脱いで名誉挽回に向けて記事を書いていく。ちなみに夫も暇そうだったのでいろいろ聞いてみた。(私たちには趣味というものがあまりないので毎日無気力な暮らしをしている)

ちなみに・・
~我が家の簡単な説明~


夫(インド)も私(日本)もアラサー。二人とも無気力にバリバリ働いている。私はフルリモートだが、夫は今はやりのハイブリッドというやつ(在宅・出社が半々)。車は持っていない。電動キックボードもない。ルンバもいない。

~我が家における家事分担の現状~~


我が家における家事分担はこんな感じである。めちゃくちゃ細かく分けられてるやん。洗濯の項目細かすぎやん。。。と思った方もおられると思うが、我が家の方針としては得意な人が得意なことをやったほうが効率がいいという考えなので試行錯誤した結果このようにめちゃくちゃ細かく分けられた家事分担リストとなっている。なんか決めたというより自然にこうなった感じ。もっと他にも家事があったような気もするが今は思い浮かばない・・今のとここれでトラブルはなく過ごせている。

料理 (私)  私は料理ヲタクなので
洗濯を干す 掃除機をかける (夫) 夫は掃除と干すのが上手なので
皿洗い (夫) 料理した人は皿を洗わなくてもいいというルールなので
洗濯を回す (私) 私は洗剤の量をはかるのがうまいので
洗濯を取り込み (私) フルリモートでずっと家にいるので
洗濯をたたむ (夫私) テレビを見ながらたためばよい
コインランドリーに行く(夫私)干す気力がないときに行く家の乾燥機は雑魚
買い出し (私と夫) 私が吟味し、夫が運ぶ 
トイレ掃除 (私と夫) 気づいた人間がやる 
お風呂掃除 (夫) カビが嫌いな人間なので
洗面所掃除 (私)  私が使った後ベッチャベッチャになるので
整理整頓 (夫) 細かい人間なので整理整頓が得意なので
花に水やり (私) 私のほうが水やりを忘れないため
ごみだし(夫私) 気力があるほうが早朝おきて出しに行くという感じ

さてここからは暇そうな夫に聞いていく…

~インド人男性は家事をやらない!?~


私)インターネットでインド人男性は家事をやらないと書かれている記事が多いけれど、これは本当か?アンタは家事ちゃんとするよね。

夫)うん。主語が大きすぎる。する人もいるし、しない人もいるよ。育った環境とか、地域とか、年代にもよるし。僕のお父さんも、お母さん専業主婦だけどちゃんとやってたよ。お父さんトイレ掃除得意だし。なんかボケないために二人とも家事を毎日ちゃんとしているんだ。でもメイドさんも雇っているしそこまで家事もないけどね。

私) インドは専業主婦が多いの?

夫) うん、日本と比べて多い。今の世代だと共働きも増えてるけど、専業主婦って人が多いよ。妻に専業主婦でいてほしいって人も多いと思う。まだ女性が社会進出も田舎とかだとレア。ただ専業主婦だとしても家政婦(メイドさん)を雇うのはすごく一般的だからそこまでやらないといけない家事はないかも。後、男尊女卑的な考えが日本と比べたら未だに強いのも事実だから、お兄ちゃんは大学に行かせたけど、妹は女だから大学に行かせなかった。みたいな話も聞いたことある。女は勉強とか仕事に行かんでもいい。家でご飯作っとけばいいみたいな考え。女は家にいろ!男はそこで働く!みたいな?

私)ほえーーっじゃあそういう人は家事もやらないね。まぁそういう人は日本にだってたくさんいるよ。私の知り合いもなんか結婚して相手と相手の両親からいびられたりしたんだよ。。。

夫)そうそう、そういう考えの人は妻が全部家事とかやるし、汚い掃除とかはやらないよ。対等な関係と思っていないからね。まぁそれか家政婦の人にやらせるか。。家政婦の人をすごく下に見ている人も多いしね・

私)人数が多い分、やばい人も日本の10倍はいるね。

夫)そうそう、そんな感じ。まぁでもいまだと日本にいる友達夫婦(両方インド人)バリバリ二人でエンジニアとして働いているし、以前と比べると女性で働いている人は格段に増えて、女=家事という考えの人も減っていると思う。

私) アンタは私に専業主婦になってほしい?

夫)本当にどうでもいいって感じ(言い方!?)。自分のしたいことすればいいよね。5000憶ほしいね。

私)子供が生まれたら専業主婦になってほしい?

夫)それも自分次第じゃない?今時いろんなサービスがあるし、自分のやりたいことやるのがいいとおもうよ

このような特に面白みのないグダグダした会話で終わった。結局は人によるということであったが、夫が言った通り一部では男尊女卑的な考えも強く、女は家で家事!みたいな男性も日本より多いようだ。(もちろんみんなじゃないが、日本と比べたらその傾向が高めということや)
では今回は家事分担とインドの家事事情についてであった。他の方からももしリクエストや質問があればコメントしていただければ幸いである。サンキュー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?