【napo_fitness】栄養学入門④これからダイエットを始める人がタンパク質について知っておくべき4つのこと

タンパク質の話をします。
前回は、炭水化物=悪ではないというお話をしました。

ではタンパク質については皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか。

「大事だとは知ってるけどどう大事なのかわからない」
「マッチョがやたら気にしてるイメージ」
「摂りたいけどなかなか上手く摂取できない」

おそらくこんなイメージを持っている方が多いと思います。
もちろん間違いではないのですが、タンパク質は炭水化物と同じ

もっとみる

事務所の近くにもつ次郎。

事務所の近くにあるほうのゆで太郎が無くなりまして、もつ次郎というお店にかわっておりました。

ゆで太郎グループが展開するもつ煮込み専門店のようで、ふらっと、食べてきましたとさ。

なんと、ハッピーアワーで、ホッピー!バイスってな、瓶ものセットが200円で頼めるとは、かなりのお得感!!

ほんとは、定番のもつ煮込み行こうと思ってたんだけど、カレーの誘惑に負けまして。

かなりマイルド寄りなカレーでし

もっとみる

【napo_fitness】栄養学入門③~炭水化物後編~身体に良い糖質の選び方!

またまた炭水化物の話です。

前回はGI値についてお話しました。
なるべくGI値の低い食品を食べることで、体脂肪の増加を抑えることができます。

ではGI値が低ければ何を食べてもいいのでしょうか?
白米のGI値は84で砂糖のGI値は60ですが、砂糖のほうが優れた炭水化物源なのでしょうか?

実はそうではありません。
というのも、糖質には種類があるからです。

今回は糖質の種類についてお話していきま

もっとみる

体に良いものを食べれば食べるほど太るワケ

こんにちは。

牧 菜々子です。

毎日の献立づくり、大変ですよね。

何を食べればいいのか、思いつかなくて困ってしまいます。

それもこれも、「少しでも体に良いものを食べたい」という思いがあればこそ。

でも、体に良いものって、いっぱいあって、キリがない。

あれも食べなきゃ、これも食べなきゃ、と思っているうちに、量が増えてしまうのです。

これが、体に良いものを食べれば食べるほど太るメカニズム

もっとみる
ありがとうございます。アクションで示して下さったことがうれしいです!
4

【napo_fitness】栄養学入門②炭水化物=太りやすい説の真実。GI値とは

炭水化物の話をします。

炭水化物の摂取は、血糖値・インスリンと非常に密接に関わっています。
なので前回はインスリンの話をしました。
まだ読んでいない人は是非ご一読ください。損はさせません。

「最近ダイエットしてるから炭水化物は控えてるの」
「筋トレしてるのに炭水化物摂っていいの?」

こんな感じで、日常会話にも炭水化物という言葉が出ることは珍しくない時代になってきました。

また、糖質制限ブー

もっとみる

【ダイエット】自動的に痩せる体の作り方~実体験だから話せる大事なルール

ダイエットをしたことはありますか?

男性も女性も一度はダイエットらしい事をした経験があると思います。

成功して継続的に続けられている人はいますか?

ダイエット方法が分からず挫折したり、途中で暴飲暴食になってリバウンドしてしまうケースがありましたよね?

今回は僕の実体験から「自動的に痩せる体」の作り方をお話しします。

ダイエットを始める前に

なぜダイエットでリバウンドすると思いますか?

もっとみる
ありがとうございます^ ^
1

きついぞ!スリープロー!

日本選手権まで66kgあった体重も、現在基本的には64kg前後で落ち着いている。

日本選手権あたりは体脂肪率が10%くらいで、今は8%くらいだ。

つまりほぼ体脂肪を減らして痩せることができた。

とても緻密なダイエットをしたかというとそうでもない。

題名にもあるスリープローを行っただけだ。

僕が記載しても、あれなので東経オンラインさんの記事で確認していただくのが好ましい。

「速く走り

もっとみる

【napo_fitness】栄養学入門① インスリンとは。あなたも糖尿病予備群かも?体重コントロールの鍵を握るホルモン

久々にダイエットの話です。

カロリー、つまりマクロ栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)の量をコントロールすることが大事だということは、ダイエット入門でお話しました。

では、量さえ守っていればどんなものを食べてもいいのでしょうか?
極端な話、マクロ栄養素の範囲内だからといって砂糖150gとプロテイン200g、オリーブオイル50gを毎日摂取していたら健康なのでしょうか?

直感的に、「そうじゃない

もっとみる

酸味強めがお好きなお年頃。

朝8時くらいまでやってる定食屋さんというか飲み屋さんというか、まぁ、そんな感じのお店。

もずく酢とか、水ダコとか、割とライトなつまみを頂くことが多かったのですが、ここにきて、飯モノの梅チャーハンが、クリティカルヒット!!

見た目では、伝わらないと思うのですが、かなり梅してる!というか、めっちゃ、スッパイ!!

まぁ、ドリンクが進む君な訳で、つまみになる逸品!

深夜の炭水化物が美味しすぎる酸味

もっとみる

飲み干す一杯 中華そば編

冬のある日、残業で疲れ切った体と渇き切った心は温かい炭水化物を求めていた。

最寄駅まで最速の電車は、この時間にしてはタイミングが悪くとても混み合っていて、疲労困憊の今はとても乗る気になれなかった。一本見逃し、その後に来た(最速ではない)電車に乗った時、途中下車すれば美味い中華そばにありつけることに気がついた。ラストオーダーにもまだ間に合う時間だ、腹は決まった。

それほど頻繁に通っているわけでは

もっとみる