多発性硬化症が治るまでの日記

はじめまして、ヒロシと言います。現在多発性硬化症という難病にかかえています。私はお医者さんでも薬剤師でも栄養士などではありません。(社会福祉士という国家資格はあります。)自分の病気について考え悩みつつも病気を治すことや健康のことを日々の日記に綴っていきたいと思います。

【健康 薬】 『クスリ』を飲むのは当たり前と思うな そのクスリ大丈夫でしょうか

ヒロシです、 私は10数年前に難病を患いました。 そのため治療目的で投薬をしてきましたが 一向に治る気配はありません。 むしろカラダの動きもぎこちなくなり、 杖を…

【健康 食事 薬】 『朝食』は絶対摂るな 朝食を食べさせるのは病気なる人を増やし、朝食後にクスリを飲ませることができるか…

ヒロシです、 今日のテーマは「朝食」についてです。 先日、出張に行ったさい宿泊先のホテルで 朝食がいるかどうか訊かれました。 いまは朝食を提供するホテルも増えて …

【健康 薬】 『クスリ』頼りになるな クスリで病気は治らない 病気を治すにはまずやるべきことがある

ヒロシです、 今日のテーマは「クスリ」についてです。 先日、定期通院に行ってきました。 私は10年以上前に難病を患い、 治療ということで月に一度通院 しています。…

【健康 調味料】 『塩分』をたくさん摂れ 摂取量を気にしなくて済む方法

ヒロシです、 今日のテーマは「塩分」についてです。 先日、梅雨が明けてから暑い日が続いています。 この暑さでカラダから水分や塩分が 汗とともに出ていく季節になり…

【健康 食材】 『魚』は天然で小型のものを選べ マグロなどの大型の魚はあなたの健康を脅かす

ヒロシです、 今日のテーマは「魚」についてです。 先日、韓国のオリンピック選手団に 福島産のものは摂るなというような ニュースが流れていました。 たしかに3・11…

【健康 食材】 『しょうが』は暑いときにも寒いときにも万能な食材

ヒロシです、 今日のテーマは「しょうが」についてです。 先日、焼きなすにしょうがを のせていただきました。 この暑い時期にしょうがをのせて 食べるとさっぱりしてお…