見出し画像

ヒロシです、

今日のテーマは『長芋』についてです。

先日、長芋のサラダを食べました。

もともと長芋は好きではありません。

とくに長芋を剃ってトロロになった
状態は全く嫌いです。

どうも粘り系のものは好みではありません。

ただ、剃ってなければシャキシャキ
とした食感はとても好きです。

人それぞれに好みはありますが、
個人的に同じ食材でも、

好き嫌いの激しい食材のひとつ
かもしれません。

実際に長芋は剃った方がいいのか、
それとも剃らない方がいいのか、
気になってきました。


【カラダが壊れていった】


私は10数年前から多発性硬化症
という難病を患っています。

クスリはきちんと飲んでいましたが
病気は治りませんでした。

かと言って病気の症状がよくなった
というわけでもありません。

それより病気の症状も年々悪化し、
カラダには異常が出てきたのです。

それは病気の初期症状に比べ手足に
だんだんと力が入りづらくなり、

重いものを持つことや歩くことさえ
困難になりました。

しまいには歩けなくなってしまい、
杖をつく生活になったのです。

このまま病気の症状が悪化してしまったら、

『歩行困難』
『寝たきり』
『車椅子生活』

などの状況になってもおかしくありません。

そればかりではなく血圧や血糖値が
年々高くなっていきました。

とくに血糖値は、

『ほぼ糖尿病』

という数値を叩き出しました。

あと一歩で糖尿病です。

完全に糖尿病予備群になっていました。

それまでの食事はお手軽簡単なものです。

それはお弁当やお惣菜だったり、
レトルトややインスタント食品

あるいはジャンクフードなどの
加工食品だったりお菓子でした。

喉が乾けばすぐにジュースを
飲んでいたのです。

お腹が満たされればそれで十分
だったのかもしれません。

栄養素やバランスなんかは
考えてもいませんでした。

カラダにとってはゴミのような
食事だったのかもしれません。

このままでは食事を制限することや
糖尿病の治療を受ける必要となって
しまいます。

食事制限もどうすればいいか
わからない状態でした。

糖尿病の治療となるとクスリを
飲むだけならまだしも、

インスリン注射を打つようになったら、
治療のためだけに、

お金』
『時間』
『労力』

も費やして痛い目にあってしまいます。

下手したら職まで失い収入源さえ
なくなってしまうかもしれません。

そうなっては好きなものも食べられず、
人生がつまらなくなってしまいます。

食べることは楽しみのひとつです。

幸か不幸かまだ糖尿病にはなっていません。

そうなる前に食事を改善することにしました。

それはカラダには栄養素のあるものを
摂り入れるようになったのです。


【長芋に栄養素はほとんどない】

長芋は里芋などと同じく粘り気
のある芋です。

煮物や汁物に入れたり剃ったり
生で食べたりとたくさん調理法
があります。

長芋はカラダにいいという
イメージがありますが、

長芋にはビタミン類やミネラル分
などの栄養素はあまりありません。

その代わりカラダに良い効果を
もたらす性質を持っています。

それは、

『レジスタントターチ』



食物繊維』

です。

レジスタントターチは難消化性デンプン
とも言われています。

デンプンなので炭水化物の一種ですが
ほとんど消化せれず大腸にまで届き、

食物繊維とともに活躍して消化吸収を
ゆっくりとしてくれるので

食後の急激な血糖値の上昇を
防ぐ効果があるのです。

糖尿病や動脈硬化の予防にも
効果があります。

また長芋独特のヌメリは胃腸の粘膜を
保護してくれます。

食生活の乱れやストレスなどで荒れた
胃の粘膜を修復する働きがあるのです。

ジアスターゼという酵素ともに
胃腸を活発にして、

胃もたれや夏バテなどに効果が
あります。

またカロリーも低いためダイエットにも
効果があるのかもしれません。

長芋に似たようなイモである里芋
あるいは大和芋や自然薯と比べて
カロリーは半分です。

とくに先ほど上げたレジスタントターチ
には脂肪の蓄積を抑える効果もあります。

調理法がたくさんある長芋ですが、
おすすめは生で食べることです。

じつは長芋を加熱してしまうと
長芋の特徴である

レジスタントターチやジアスターゼは
熱に弱い性質を持っています。

加熱するとほとんど壊れてしまうのです。

生で食べるときは剃っても剃らなくても
栄養素は変わりません。

お好みで食べてみてください。

それでもヌメリが気になる場合は
皮を付けたままにすることで

ヌメリが出てくることを極力抑える
ことができます。

【栄養素のあるものを摂り続けた結果】


カラダには栄養素のあるものを摂る
ようになってから3年くらい経ちます。

クスリを飲んでも病気は治らないうえに、
病気の症状にも変化はなく、

典型的な、

『生活習慣病』

になりかけたからです。

それは今でも続けています。

半年くらい経った頃でしょうか。

カラダの症状も改善していきました。

それは以前よりもカラダの動きも
スムーズになり、

今では杖なしでも生活できるように
なっていったのです。

さらに1年後には血圧も血糖値も
正常の範囲内に落ち着いています。

そのせいでしょうか。

今まで職場と自宅の往復だけでしたが、
外出する機会も増えていきました。

それは趣味の旅行へ行くようになったり、
好きな人と食事をしたり、

友人と飲みに行ったりして人生を
楽しめるようになっています。

あなた栄養素のあるものを
摂り入れてみませんか。

それはあなたの健康のためだけでなく、
あなたの家族のためにも。



具体的な食事の摂り方やレシピ
があります。

ここで書くと長くなってしまうので、
この続きはメルマガで。

ヒロシ



追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を

開講しています。

この続きやもっと詳しいことを
知りたい方はメルマガにご登録
ください。

ただいまメルマガに登録すると、
限定100名様まで、

『食事で病気の症状を改善する方法』

のテキストの一部をを無料で
プレゼントいたします。

https://saipon.jp/h/fes607


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?