ヒロシです、

今日のテーマは『野菜』についてです。

先日、スーパーへ行きました。

野菜売り場には見た目もキレイで
いかにも新鮮そうに売っています。

カット野菜も売っていました。

惣菜コーナーにはカップ野菜も
売られています。

これらの野菜には虫食いなどの跡もなく、
泥などは付いていません。

こういう野菜のことを

『品質がよい』

というのでしょうか。

確かにパッと見泥だらけで
虫に食われた野菜は、

消費者からすれば敬遠する
のかかもしれません。

ただ、こういう野菜こそしっかりと
栄養素が摂れる野菜です。


【野菜はマズいという方程式】

栄養素のあるものとは何でしょうか。

それは自然なもの、

『ナチュナルでオーガニック』

なものです。

具体的にはお米や野菜なら
無農薬のものだったり

お肉も牧草で育ったグラスフェッドの
牛肉平飼いで育った鶏肉あるいは

ホルモン剤が使われていない
国産の豚肉だったり、

お魚も汚染物質が食物連鎖の過程で
蓄積されていない小魚や中型の魚、

たとえば、アジやイワシあるいは
サンマや鮭などです。

このような食材を中心に使って
食事をつくっています。

それまではお米や野菜ばかりでなく
お肉やお魚もスーパーなどで

売っている見た目の色や形のいいもの
を買って食べていました。

ただ、それは化学物質や汚染物質
まみれのものです。

お米や野菜などの作物は生産過程で
農薬や薬品が使われています。

とくに収穫には殺虫剤や除草剤まで
使用されているのです。

これらは作物自体にも浸透してしまい、
出来上がった作物は虫も食べない代物。

虫も危険を察知しているのでしょうか。

「これ食べたら死ぬ」

と思っているかもしれません。

このような作物が流通しています。

なぜこのような作物が流通している
のでしょうか。

それは、

『品質がよい』

とされているからです。

品質も良ければ消費者も
手を出しやすく売れます。

カラダにいいか悪いかは二の次
なのかもしれません。

無農薬でつくられた作物は
自然な甘さもあり栄養素も
きちんと含まれています。

カラダにとっては安全なものです。

『虫も食べれるほど美味しいもの』

なのかもしれません。

虫食いのない化学物質
まみれの野菜が

『品質がよい』

ことになっています。

品質は良くても化学物質の影響で
栄養素も破壊されているのです。

そのようなものが学校給食の現場
では起きています。

このような野菜を小さい頃から
食べていたら野菜嫌いになって
もおかしくありません。

子どもたちの舌は繊細です。

野菜が化学物質の味しかしないため
野菜がおいしくありません。

『野菜はまずい』

という方程式が出来上がって
しまいます。

野菜の自然な甘味さえ知らないまま
野菜嫌いにしてしまうのです。

しかもいくら野菜を摂っても
栄養にもなりません。

長期にわたって摂り続けたら
早いうちから、

カラダに異常をきたし病気に
なってもおかしくないのです。

実際に病気になってしまいました。


【難病になったうえに糖尿病の危機】


私は10数年前から多発性硬化症
という難病を患っています。

クスリはきちんと飲んでいましたが
病気は治りません。

病気の症状がよくなったという
わけでもありませんでした。

それより病気の症状も年々悪化し、
カラダには異常が出てきたのです。

それは病気の初期症状に比べ手足に
だんだんと力が入りづらくなり、

重いものを持つことや歩くことさえ
困難になりました。

しまいには歩けなくなってしまい
杖をつく生活になったのです。

そればかりではありません。
血圧や血糖値が年々高くなって
いったのです。

とくに血糖値は、

『ほぼ糖尿病』

という数値をすでに叩き出しました。

完全に糖尿病予備群です。

それまでの食事はお手軽簡単なもので
済ましていました。

それはお弁当やお惣菜だったりあるいは
レトルト食品やインスタント食品などの
加工食品だったり、

ジャンクフード、お菓子やジュースで
お腹が満たされればそれで十分だった
のかもしれません。

栄養素やバランスなんかは考えても
いませんでした。

カラダにとってはゴミのような
食事だったのかもしれません。

このままでは食事を制限することや
糖尿病の治療さえ受ける必要が
出てきます。

食事制限もどうすればいいか
わからない状態でした。

糖尿病の治療となるとクスリを
飲むだけならまだしも、

インスリン注射を打つようになったら
カラダだけでなくお金や時間も労力も
痛い目にあってしまいます。

下手したら職まで失い収入源さえ
なくなってしまうかもしれません。

そうなっては好きなものも食べられず
人生がつまらなくなってしまいます。

食べることは楽しみのひとつです。

幸か不幸かまだ糖尿病には
なってはいません。

そうなる前に食事を改善することに
しました。

カラダには栄養素のあるものを
摂り入れるようになったのです。


【栄養素のあるものを摂り続けた結果】


カラダには栄養素のあるものを摂る
ようになってから3年くらい経ちます。

クスリを飲んでも病気は治らないうえに、
病気の症状にも変化はなく、

典型的な『生活習慣病』になりかけた
からです。

それは今でも続けています。

半年くらい経った頃でしょうか。

カラダの症状も改善していきました。

それは以前よりもカラダの動きも
スムーズになり、

今では杖なしでも生活できるように
なっていったのです。

さらに1年後には血圧も血糖値も
正常の範囲内に落ち着いています。

今まで職場と自宅の往復だけでしたが、
外出する機会も増えていきました。

それは趣味の旅行へ行くようになったり、
好きな人と食事をしたり、

友人と飲みに行ったりして人生を
楽しめるようになっています。

あなた栄養素のあるものを
摂り入れてみませんか。

それはあなたの健康のためだけでなく、
あなたの家族のためにも。



具体的な食事の摂り方やレシピ
があります。

ここで書くと長くなってしまうので、
この続きはメルマガで。

ヒロシ



追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を

開講しています。

この続きやもっと詳しいことを
知りたい方はメルマガにご登録
ください。

ただいまメルマガに登録すると、
限定100名様まで、

『食事で病気の症状を改善する方法』

のテキストの一部をを無料で
プレゼントいたします。

https://saipon.jp/h/fes607


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?