見出し画像

ビーガンフードの波は大手食品メーカーにも!キューピーマヨネーズの工場に見学に行きました✨

ちょっと前のことですが。
家族で千川にあるキューピーマヨネーズ工場に見学に行きました。
工場といっても生産ラインを見れるわけではないのですが、子供向けの食育施設で、とても勉強になりました

守衛さんがいる小屋の形、、🥚
キューピーちゃん!
こ、この星型の口は!

その中で!
私の関心を引いたのは、キューピーの「ビーガン対応」の取り組み。


キユーピーは、'23年3月に植物性原材料を主体としたブランド「GREEN KEWPIE」を立ち上げ、さまざまな商品開発をしています。


なんと、卵🍳を使わないマヨネーズ!

マヨネーズ=卵! なのでちょっとびっくりですよね。

ここは、ビーガンスペシャルアドバイザーの資格を持っている私としては、当然原材料もチェック👩‍🏫✅

========================================================
物油脂(国内製造)、醸造酢、食塩、砂糖、粉末状植物性たん白、香辛料、酵母エキスパウダー/増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(有機酸等)、香辛料抽出物、(一部に大豆・りんごを含む)
========================================================

はい、確かに動物性の原材料は入っていません🙆
(砂糖がどんな砂糖かは気になりますが。。また、卵を使った商品と同じ工場で作っているものもあるため、アレルギー理由でビーガン対応商品を探している方向けではありません。卵アレルギーの方にはエッグケアという商品ラインナップがあります。)

また、卵のおいしさはそのままのマヨネーズが欲しいけど、鶏にとっても優しい消費がしたい方には、以下のような商品も。🐓🐓🥚

https://www.kewpie.co.jp/products/product/mayonnaise/mayonnaise/4901577092541/


ちなみに、同じように家庭調味料メーカーであるカゴメも、プラントベースフードラインを揃えています🍅


ビーガンフードというと、今までとても縁遠いように感じていた人も多いかと思いますが、最近は本当に身近になりました。

お肉よりも総じて地球環境負荷が少なく、アニマルウェルフェア(動物愛護)の観点からも、ビーガン食はあなたが無理なくできるエシカルアクション🌱

一度ぜひ試してみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?