芋出し画像

👎🏻「頭、噛んだろか!?」それを聞いお笑う画䌯ちゃんは障害者斜蚭で毎日コヌヒヌを飲んでいた【呌吞が乱れお、汗が止たらなくなったら その⑚】

障害者斜蚭に通所しだした。
2016幎3月䞋旬の、春めいた日だった。

なんずなく人生が奜転しそうな。
そんな予感ず躁状態がマッチしおいた。


前回たでは↓↓↓

話目↓↓↓

たずめマガゞンはこちら↓↓↓


障害者斜蚭に通うこずを決めた画䌯ちゃん


調査を兌ねお自宅たで来おくれた、垂の障害犏祉課ず障害者斜蚭の人ずの面談が終わった。
このたた長考しお立ち止たっおはいけないずいう盎感。

すぐさた翌日から"䜓隓"ずしお障害者斜蚭に通うこずに。


そこには倧きく分けるず3぀の堎所があった。

①就職するため
②生掻を改善するため

の堎所。


これらは朝から倕方たで講矩や実習があるため、簡単に蚀えば"å­Šæ ¡"のようなものだった。


そしお、

③日垞の憩いの堎。


い぀来おも、い぀垰っおもいい。
䜕もかも個人の自由に過ごせる堎所。

斜蚭のルヌルさえ守っおいれば、
䜕をしおいおもオッケヌな空間。

空調や飲み物がある(時には利甚者からの差し入れのお菓子もある)ので、電気代のかかる倏や冬にはここに来るだけで節玄になる玠晎らしい堎所だ。


3぀のうちどれに通うかは埌で決めるずしお、たずは憩いの堎で䜓隓期間を過ごすこずに。


初めおの通所にひるむ画䌯ちゃん

翌日。
斜蚭の䜏所だけを教えられおいたので、調べお自転車で向かった。

かなりの近所で、小さい頃から「ここはなんの建物なんだろう」ず謎めいおいたずころに障害者斜蚭はあった。

ここ、ちょっず空気重いな...


敷地内に入るも、入口が芋぀からず立ちすくむ画䌯ちゃん。
劙な緊匵感で、ドアをトントンず叩くこずもできず。

15分くらい駐茪堎で時間を぀ぶしおいるず、掃陀をしおいる男性を芋぀けた。

「すみたせん䜓隓で来た画䌯ちゃんですけど入口どこですか」

「あぁこっちから入れるよちょっず埅っおおね」


男性の埌を぀いお、静かに埅っおいるず
昚日面談しおくれた女性が出おきた。

「入口わからなかったの電話しおくれたら良かったのに😂笑」

「いやぁ。電話が苊手で...」

「あっそう蚀っおたわねもう今日は利甚者みんな垰っちゃっおるけど案内するわね💁‍♀」


そう蚀うず、倧きな建物の䞭をすべお説明しおくれた。

そしお最埌に玹介しおくれたのは、憩いの堎ずしお䜿われおいる"スペヌス"ず呌ばれる堎所。
その日は、人けの無い静かなスペヌスになっおいるようだった。

ん...


よく芋おみるず、
奥に眮いおある゜ファヌで、女性利甚者がめちゃくちゃな䜓勢で寝おいた。

「寝おるけど利甚者さんいおたわね〜」


俺らの声で起きた利甚者は、そのたたダルそうな顔をしお挚拶するこずもなく垰っお行った。

(ここから4幎くらい通所したけど、この時の女性を1床も芋るこずは無かった。誰やったんやアレは...🧐)

「斜蚭はこんな感じだよ。明日は○○時からプログラムがあるから倕方においでよ〜😊もう今日は誰も来ないず思うし」


20分ほどの滞圚で垰宅。
劙な高揚感。

"知らない䞖界に足を螏み入れた"
"足に残る充実感を、倜になっおも眺めおいた"

感じたんだ。


䜕かが動き始めおる。

っお。


コヌヒヌタむムに響き枡る "頭、噛んだろか"

案内のみで終わった初日。
午埌3時からある"コヌヒヌタむム"(プログラム)に参加するため、翌日は昌過ぎに向かった。

みんなでコヌヒヌを䜜り、䞖間話や本を読んだり、各自ゆったりするプログラムだず説明を受けおいた。


スペヌスに入っおみるず
そこにいたのは女性1人。

「こ...こんにちは...」

「こんにちは...」


話すこずが無く、䜓隓だずいうこず、ただよくわかっおいないこずを説明した。

するず女性は、笑顔で色々ず教えおくれた。
最近の人間関係暡様や、自分のこずなども。

そしお、15分くらい経った頃...

「あっ、もうすぐ来るよ1番やばいゞゞむが」


急に緊匵感をだす女性。
゜ワ゜ワずせわしない様子でりロチョロし始めた。

"蚀うお、たかがしれおるやろ〜"
ず舐めお埅ち構えおいる画䌯ちゃん。

しかし埐々に怪音が近づいおくる。

「おぃ〜」


空間を切り裂くような高音。


バタバタ...バタバタバタ...


地響きかのような足音。


郚屋の䞭が芋える堎所たで盞手が近づいおきた。
初めお話をしおくれおいた女性を倖から発芋するなり

「○○やないか〜頭、噛んだろか」


ドアを"開け攟぀前"に叫びながら話す高霢男性がいた。
そしおドアを開く。

「○○やないか〜頭、噛んだろか」


郚屋に入っおきお、同じこずを蚀いながら女性を远いかけ回し始めた。
女性は女性で楜しんでいるようで、じゃれあっおるようにも芋える。

しかし、驚きすぎお愛想笑いしかできない画䌯ちゃん。


実際に頭を掎み、噛もうずした男性。
助けようか迷ったずころで、笑いながら手を離した。

こんなん、セクハラもパワハラも党郚入っおるやん...


党身に駆け巡る衝撃に衝撃を受ける画䌯ちゃん


60代ほどの男性が3~40代女性の頭を執拗に噛もうずするなんお...
もしかこしおここは...

ここは、
自分の求めおいた堎所なのか...

この溢れる衝動...そしお狂気...

ここに集たる党おの笑いを、悲しみを、憂いを、怒りを。
党郚集めおいきたいず心から思った。


この堎の䞭心にいれば、そしお念を受け続ければ
"倱った創䜜胜力"が戻っおくるんじゃないかず。

そう思えるくらいの刺激。
初めおビヌトルズを聎いた時くらいに脳が震えおいた。


結局この日は、この2人以倖に人は集たらず。
参加者が少なくおコヌヒヌが䜜られるこずも無かった。

それで良かったんだず思う。
"行動だけが自分を救う"ずいう気づきがあったから。

"行動し続けなきゃ"ず
身をもっおわかった日になれたから。


それからのコヌヒヌタむムず觊れ合いの日々


コヌヒヌタむムには
2぀の時間垯が曜日によっお振り分けられおいた。

朝コヌヒヌ
倕方コヌヒヌ


壮絶な出䌚いをした翌日は、
朝コヌヒヌのプログラムがあるずのこずで朝から参加するこずに。

そこには今たでの䞖界では感じ取れない、様々なタむプの障害者たちがいた。

・匁圓を光速早食いする男性(芋えない)
・劄想ず気づかず劄想を分析する女性
・高コミュニケヌション阪神ファン女性
・暗さ儚さのある矎人な女性
・ADHDたるだしの若い子
・ASDたるだしの若い子
・30秒かけおコヌヒヌを1口すする男性
・フリスビヌを投げ続ける男性
・無口だけど自分でも䜕を話しおるのかわからない質問を投げかけおはにかむむケメン
・30分かけおチラシ1枚の情報をノヌトに手曞きしお写す男性(さらに60分かけお再確認)


朝コヌヒヌにはいろんな人がいた。
"ここで間違いない"ず思い、その埌䜓隓できる5日間をフル掻甚しおから契玄した。

1幎間の契玄で、
毎月届く予定衚、盞談や斜蚭利甚などを含めお"1000円"だった。


そしお生掻リズムにも倉化が起きおいく。

朝コヌヒヌに参加するため、8時半に家を出る日も増えおきた。
以前たでの"朝に寝る生掻"が倉化しおきおいた。

毎日斜蚭にいた。


長幎続いおいた昌前に起きるルヌティン。
それを打ち砎りたくなるほど、䜕か垌望を芋いだしおいたのかもしれない。


朝の開所から、倕方の閉所たで。
幎末幎始の閉たっおる期間以倖は、毎日斜蚭でいろんな人たちず䌚話した。

・花芋
・町内䌚の催事
・倏祭り
・花火
・秋祭り
・バスレクリ゚ヌション
・クリスマス
・幎末幎始
・みんなで倖食


党郚参加した。数幎で1~200人くらいず接した。


青春が戻っおきたような楜しい日々。
それから珟圚にかけお、想像力も人間性も改善しおいったんだ。

"すべおは繋がっおる"ず断蚀できる。
人生ずいうのは。

䜕もかもが繋がっおいくね。

あずがき

初めに話した斜蚭女性。
画䌯ちゃんがリラックスできるように、よくプレれントを枡しおくれおいた。

友達になりたい盞手には老若男女関係なくプレれントを枡すらしい。
䌌たようなものを枡しおるのを芋かけたこずもあった。


もう今はどんな生掻をしおいるのかもわからないけど、元気だずいいな。
頭を噛む男性ず、この女性のおかげで斜蚭に通所するこずを決めたから。

この恩は䞀生忘れられない。

リラックマず笑いをありがずう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶画䌯ちゃんのバンドのオススメ曲


▶Twitterはこちら↓(フォロヌお願いしたす)

がはくTwitter


▶YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いしたす)

がはくYouTube


▶Instagramはこちら↓

がはくずinsta


▶⚡PUNKバンドしたせんかメンバヌ募集䞭です⚡ 

⭐参考音源↓⭐

がはくのbandcamp


▶ギタヌ・鍵盀さん募集しおいたす

・女性コヌラスが欲しいので女性倧歓迎です
・倧阪で掻動しおいたす。連絡ください
・梅田、十䞉、心斎橋あたりで緎習できる方だず嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが奜きです 


▶連絡先はこちら

䜕か甚件がありたしたら「クリ゚むタヌぞの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」ぞご連絡お願いしたす。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投皿 #毎日曎新 #毎日note #毎日曎新倶楜郚 #note毎日曎新 #クリ゚むタヌ #日蚘 #ブログ #日垞 #゚ッセむ #人生 #統合倱調感情障害 #粟神疟患 #統合倱調症 #双極性障害 #写真 #画像 #衚珟 #art #アヌト #芞術 #マむンド #オリゞナル #䜓隓談 #過去 #思い出 #暮らし #奜き #スキ #スキしおみお #note初心者 #コメント #フォロヌ


画像6


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

noteの曞き方

おもしろいこずしお、おもしろいこずに近づいお、おもしろさず䞀䜓化しお、おもしろさの通勀を芋送っお、おもしろさの垰りを埅぀。 おもしろくなる原動力ずしお、あなたからのサポヌトを埅っおたす おもしろさの垰宅を䞀緒に埅ちたしょ