「Thank You Girl」ホントはこんな風に歌ってんじゃねぇのか?【ビートルズ全曲歌詞和訳…

皆様、 ご機嫌いかがでしょうか。 ビートルズ、 勝手に和訳シリーズ。 今回は とってもマイナーな 「Thank You Girl」をお届けいたします。 とってもマイナーとはいえ、 曲調はなんともノー天気。 ちなみに 前回お届けしたシングル曲、 「From Me To You」のB面に収録されてます。 そりゃ、 マイ…

164: The Beatles / Tomorrow Never Knows

ケミカル・ブラザーズ「セッティング・サン」の元ネタとなったのは、ビートルズのこの曲。 1966年にリリースされた『リボルバー』のラストに収録されたサイケデリック・ソングで、テープの逆回転やテープ・ループのオーバーダビングによるサウンド・エフェクトが「これでもか!」というくらいに詰め込…

day67 #ギター日記: 挑戦前に下調べ

LET IT BEに挑戦すべく、下調べしてみました。 なつばやしさんのギター小学校での紹介。▼ ストロークパターン |↓~~~↓~↓↑↓~~~↓~↓↑| ジャーンジャンジャカ、ジャーンジャンジャカ 弾き方のポイント なにか有名な曲をギターで一曲マスターしたい!という人にはこの曲が最適なのでは…

夏限定の戦闘態勢だけど。

2021/06/15(tue)晴れ 普段は全くやらないのに、夏になるとマニキュアを塗りたくなる。 特にサンダルを履く季節は、ほぼ毎日。化粧はしないくせに、爪だけ戦闘態勢に入る。 元々、女子力は低いからか?ピンクとか可愛らしい色を好まず、水色やグレーが多い。不健康そうな色が自分好みなのだ。 今日の…

day66 #ギター日記: 100日後の目標

田村淳さんの継続チャンネル。 ここのところ厳しい表情でギターを練習されている印象でしたが、day93にしてとても晴れやかな表情。 それもそのはず、あいみょんのマリーゴールドをノーミスで一曲弾き切るという目標を達成されたそうです。 弾き切って純粋に大喜びされているお姿を拝見して、目標を自…

今聴きたい雨の曲【洋楽50~60年代編】

本日は制作の少し中休み。サクッと業務を終えて、また明日からまた映像制作が動き出すのでちょいと気分転換に音楽noteで行ってみましょう!! 今回は続編が書きたくて仕方なった『今聴きたい雨の曲【洋楽編】』です!! いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。 関西地方では土日…

The Beatles 全曲解説 Vol.74 〜I Need You

後の伴侶に捧げたあったかナンバー “I Need You”『Help!』4曲目。 ジョージの作品で、リードボーカルもジョージが務めます。 映画では、 “The Night Before” と同じく、戦車に囲まれながら野原で演奏する場面で登場します。 “Don’t Bother Me” から2年ぶり、ジョージ2作目のオリジナ…

やっぱ こうだよね(笑)

日誌「リスナーが望むビートルズにはならなかった」

梅雨のサイン曇りの日曜日。12時には起床という珍しい展開だった。朝食兼昼食を食べてから、コーヒー豆などを買うために街へ出る。雨がぱらぱらと降り始め、まもなく梅雨入りの予感。なぜか今日はビートルズの「A Day In The Life」を聴きたくなった。この曲が収録されているアルバム『Sgt. Pepper's L…

気になるアルバムランキング(ビートルズと私④)

The Beatles and me Ⅳ  夢中になる感じではない距離感の私が、ビートルズについて、アレコレを ”note” します!  今回のテーマは、ビートルズのアルバムについて  というのも、ちょっと前に、自分のスマホニュースに、ビートルズのアルバムに関する記事が流れてきたんです。  ビートルズの…