自律整体めぐりや

自分で自分の心身を整える方法をお伝えする「自律整体」。さいたま市を中心にイベント出店し…

自律整体めぐりや

自分で自分の心身を整える方法をお伝えする「自律整体」。さいたま市を中心にイベント出店しています。

マガジン

記事一覧

固定された記事

「自律整体」とは

こんにちは。 自律整体めぐりやのヒロです。 緊急事態宣言が出されましたね。 長くなるのであまり書きませんが、自分のできることをすることに変わりはないと思います。 …

言葉にするということ

しばらくぶりです。 どうにもnoteを書く気になれず…。 理由は色々あったんですが、そろそろアウトプットを増やしていきたい気が高まっているので更新していこうかと思い…

一つの区切り

またまた間が開いてしまいました。 書きたいテーマは浮かぶんですが、書く行動にならない時期が続いていました。 そういう時期だったんでしょう。 今日は路地裏ガレージマ…

大きな出来事による「絶望」

本当に久々の投稿です。 この間、様々な心の動きがあったのですが書けずにいました。 ただ、今回は強く「書きたい」と思ったので投稿します。 皆さんは「絶望」したことが…

2023年度始動

だいぶ久しぶりになってしまいました。 この半年は本当に目まぐるしい日々で自分でもよく倒れなかったな…というスケジュールでしたが、なんとか乗り越えてきました。 20…

整理する時間

長い間noteをお休みさせていただいていました。 ご心配をおかけしました。 特に大きな何かがあったわけではないのですが、ずっとアウトプットを続けて来たので一旦自分と…

絵画展を主催します

毎週水曜に更新してきたnoteですが、あえて崩しました。 理由は次回書きたいと思います。 さて、明日より絵画展を企画します。 「動物の絵を通して人間を描く」西村兼(…

参院選が終わって感じること

あの猛暑がウソのような涼しさ。 野菜を育てているものとしては雨もありがたいものです。 そんな気付きを得られるのも畑のいいところですね♪ さて、参院選が終わりまし…

参院選投票日直前特集「投票所へ行く前に知っておきたいこと」

※2022年7月10日修正 まとてつもなく暑い日々から少し落ち着いた今週。 それにしても変化が大きいですね…。 体調に気を付けていきましょう。 そして…いよいよ参院選…

猛暑は誰のせい?

いやー、暑い。 めちゃアツい。 熱中症になりやすい自分にとってはハードな季節となりましたが、いやはやなんとも今年は最高にロングバージョンとなりそうですね。 せっ…

「絵を描く」という作業〜緩和ケアでのOT〜

いよいよ暑くなってきましたね! そして今年は初のじゃがいも掘り。 無肥料で、大して工夫もしていなかったので収量は大したことがないですが、「じゃがいもはこうやって育…

「世間話」というリハビリ

梅雨入りしましたがどうにも肌寒い日が続きます。 気温の変化に注意しつつアジサイの美しさを楽しみたいですね。 今回はとある患者さんの話をしたいと思います。 内臓の…

億千万年と今

ヒヤッとする梅雨ですね。 変な気候だな…と文句言わずに「過ごしやすいね♪」のスタンスで快適に✨ 先日、神流湖というダム湖のほとりでキャンプをしてきました。 梅雨…

新人にしかできないこと

昨日記事を上げようと思いながら寝てしまいました…😅 2年間、ほぼ毎週書いてきたので抜けるとなんだか気持ち悪いですね…(-_- ) そして困った時の空の写真。 日暮れまでが…

勝つこと、負けること

爽やかな暑さを感じられる季節になってきました。 桜並木の緑も心地よいですね。 これくらいがちょうどいいんですけどね…。 少しずつ暑さに慣れていきたいところです。 …

100年生きる

けっこう近くの公園に行ってみたところ…気持ちいいじゃないか! こんないいところだったとは…。 大の字になって呼吸法してきました(^^ゞ なかなか晴れ間の少ない5月…

「自律整体」とは

こんにちは。
自律整体めぐりやのヒロです。

緊急事態宣言が出されましたね。
長くなるのであまり書きませんが、自分のできることをすることに変わりはないと思います。
慌てず騒がず、俯瞰する視点を持って日々を過ごしていきましょう。

今回は「自律整体」について書きたいと思います。
自律整体とは、一言で言えば「自分で自分の心身を治す方法をお伝えする」整体です。

ひとは誰しも心身の回復力を持っています。

もっとみる

言葉にするということ

しばらくぶりです。

どうにもnoteを書く気になれず…。

理由は色々あったんですが、そろそろアウトプットを増やしていきたい気が高まっているので更新していこうかと思います。

noteの仕様が変更になってからなんとなく書きづらくなってしまったんですが、自分なりにハードルを下げて発信していこうと思います。

noteを書く上で1つカベになったのは「自分の中に湧き出たものを言語に落とし込めない」こと

もっとみる
一つの区切り

一つの区切り

またまた間が開いてしまいました。
書きたいテーマは浮かぶんですが、書く行動にならない時期が続いていました。
そういう時期だったんでしょう。

今日は路地裏ガレージマーケットの出店日でした。
そしてめぐりやとして活動を始めて丸4年が経ちました。
試行錯誤しながら少しずつ形を模索してきましたが、改めて自分のやっていることの価値を認識できた、そんな1日となりました。

単なる整体ではない、すべての人に備

もっとみる
大きな出来事による「絶望」

大きな出来事による「絶望」

本当に久々の投稿です。
この間、様々な心の動きがあったのですが書けずにいました。
ただ、今回は強く「書きたい」と思ったので投稿します。

皆さんは「絶望」したことがあるでしょうか。
告白して振られたり、家族を亡くしたり、大事な人に裏切られたり…。
様々な絶望があると思います。

私も大小様々な絶望を味わってきましたが今日、1つの絶望がありました。
「それは絶望ではない」という見方もあるかもしれませ

もっとみる
2023年度始動

2023年度始動

だいぶ久しぶりになってしまいました。

この半年は本当に目まぐるしい日々で自分でもよく倒れなかったな…というスケジュールでしたが、なんとか乗り越えてきました。

2023年度になりましたね。

めぐりやとしての活動も少しバージョンアップしていこうと考えています。

その一つとしてイベントの主催をめぐりやとして行っていこうと思います。

「自律整体めぐりや」として3年半ほど活動してきました。

【自

もっとみる
整理する時間

整理する時間

長い間noteをお休みさせていただいていました。
ご心配をおかけしました。

特に大きな何かがあったわけではないのですが、ずっとアウトプットを続けて来たので一旦自分と向き合う時間が必要だと感じました。
また、自分を休めるために更新を止めていました。

やはり大事なことは「何のために」やっているか、ということ。
書くことで自分を知ることが一番の目的でしたが、書き続けることも1つ大きな要素になっていま

もっとみる
絵画展を主催します

絵画展を主催します

毎週水曜に更新してきたnoteですが、あえて崩しました。

理由は次回書きたいと思います。

さて、明日より絵画展を企画します。

「動物の絵を通して人間を描く」西村兼(ともる)という画家の個展です。

彼はまだ美大の2年生。

まだ画家と呼ぶには早いのかもしれませんが、彼は十分がと呼ぶにふさわしい作品と考えを持っていると感じます。

医学を目指す中で「医者にできないことをしたい」と絵の世界へ飛び

もっとみる
参院選が終わって感じること

参院選が終わって感じること

あの猛暑がウソのような涼しさ。

野菜を育てているものとしては雨もありがたいものです。

そんな気付きを得られるのも畑のいいところですね♪

さて、参院選が終わりました。

先週、「投票前特集」として書いた以上、その後も書かなければバランスが悪いな…と思いまして自分なりに感じたことを書きたいと思います。

与党、そして改憲勢力の圧勝でしたね。

それで良かった、という人もいれば良くなかった、という

もっとみる
参院選投票日直前特集「投票所へ行く前に知っておきたいこと」

参院選投票日直前特集「投票所へ行く前に知っておきたいこと」

※2022年7月10日修正

まとてつもなく暑い日々から少し落ち着いた今週。

それにしても変化が大きいですね…。

体調に気を付けていきましょう。

そして…いよいよ参院選も終盤戦にさしかかってきました!

そこで改めて今回の選挙の重要な点と投票する上で最低限知っておきたいことをまとめてみました。

ポイント①︰憲法改正

今回の選挙。そりゃあもう色んなテーマがあります。

円安、消費税、教育、

もっとみる
猛暑は誰のせい?

猛暑は誰のせい?

いやー、暑い。

めちゃアツい。

熱中症になりやすい自分にとってはハードな季節となりましたが、いやはやなんとも今年は最高にロングバージョンとなりそうですね。

せっかくなら楽しんじゃいましょう🏄
(写真はとあるお祭りの様子。夏ですね♪)

というわけで今日のテーマは「猛暑」。

あちらこちらから汗だくの声が聞こえてきます。

「なんでこんなアチーんだよ!」

「もう死にそう…」

「電気代タケ

もっとみる
「絵を描く」という作業〜緩和ケアでのOT〜

「絵を描く」という作業〜緩和ケアでのOT〜

いよいよ暑くなってきましたね!
そして今年は初のじゃがいも掘り。
無肥料で、大して工夫もしていなかったので収量は大したことがないですが、「じゃがいもはこうやって育つんだ」「こんな葉っぱなんだ」ということが体感できて良かったです。
体感が畑をする一番の目的なので(^^ゞ

さて、今日のテーマは今年の3月から久しぶりに担当することになった緩和ケア病棟での話です。
緩和ケア病棟とはがんを始めとした終末期

もっとみる
「世間話」というリハビリ

「世間話」というリハビリ

梅雨入りしましたがどうにも肌寒い日が続きます。
気温の変化に注意しつつアジサイの美しさを楽しみたいですね。

今回はとある患者さんの話をしたいと思います。

内臓の病気で手術をされたんですが、なぜか症状が治まらず発熱・解熱を繰り返されていました。

30代の女性でまだ小さなお子さんがいるとのこと。

退院のメドがつかない中で時間が過ぎていき、入院から一ヶ月ほどが経っていました。

先行きが見えない

もっとみる
億千万年と今

億千万年と今

ヒヤッとする梅雨ですね。

変な気候だな…と文句言わずに「過ごしやすいね♪」のスタンスで快適に✨

先日、神流湖というダム湖のほとりでキャンプをしてきました。

梅雨入り前の快晴でとても気持ち良かったです。

世はキャンプブームと聞いていたのですが…ガラガラ!

あの近辺のキャンプ場、オススメですよ。

そこから足を伸ばして友人オススメの恐竜センターなる場所へ行ってきました。

なんとなく行ってみ

もっとみる
新人にしかできないこと

新人にしかできないこと

昨日記事を上げようと思いながら寝てしまいました…😅
2年間、ほぼ毎週書いてきたので抜けるとなんだか気持ち悪いですね…(-_- )
そして困った時の空の写真。
日暮れまでが長くなって空を眺められる時間が増えてきました。
とても好きな季節です。

今日のテーマは「新人」。
今春入職された方もそろそろ少し慣れてきたことでしょうか?
五月病はうまく乗り越えられたでしょうか。

このテーマにしたのは、最近

もっとみる
勝つこと、負けること

勝つこと、負けること

爽やかな暑さを感じられる季節になってきました。
桜並木の緑も心地よいですね。
これくらいがちょうどいいんですけどね…。
少しずつ暑さに慣れていきたいところです。

珍しく息子が「これに行きたい!」とチラシを持ってきました。

それがこちら。

さいたま市大宮のサッカーチーム「アルディージャ」の女子チーム「ventus」のシーズン最終戦でのイベントらしい。

サッカースクールに通う彼。

何かピンと

もっとみる
100年生きる

100年生きる

けっこう近くの公園に行ってみたところ…気持ちいいじゃないか!

こんないいところだったとは…。

大の字になって呼吸法してきました(^^ゞ

なかなか晴れ間の少ない5月ですが気持ちの良い天気でした☀️

最近、担当する方の年齢が高くなっているように思います。

(担当フロアが変わったからかもしれませんが…)

80歳代後半から90歳代の方が珍しくないです。

100歳前後の方もいらっしゃいます。

もっとみる