どうしたら社員の自律性を育むことができるか②

成長ドライバ理論のフレームワークにおけるサブドライバ「自律」とは、社員が自分の価値判断基準に基づいて考え、判断し、顧客の立場に立って主体的に行動することを意味します。

そして、会社が成長する原動力としてこのサブドライバ「自律」が機能するためには、
①組織、会社の経営理念・ビジョンをしっかり理解して、自分の価値観を会社の価値観と同一にしていること
②権限の委譲をしていること
③情報を会社全体で共有

もっとみる

いい女、になろう

「いい女」っていうのは 誰が言うか でだいぶニュアンスが変わってきて。男にとっての「いい女」になるんじゃなくて、過去のじぶんにとって(究極、死ぬ時のじぶんにとって)「いい女」になるべし。

もちろん、じぶんの強みで色んな生き方があるので前者を全否定するわけじゃないけども。若さ という「武器」には、使用期限があるのだよ。使い方は自由だけども、期限のあるものに縋るより、もっと中身を磨いて感覚を肥す方に

もっとみる
ありがとうございまする〜
1

私が『自立心』と『自律心』を大切にしている理由

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです。

今日は質問があった話題にnoteで答えていきたいと思います。男性にすがらない生き方やどうすればそういう1人である程度自立しようと思えるのか?という『自立心』と『自律心』の話をしたいと思います。

なぜ自立したいのか?

もっとみる
ありがとうございます!おかげ様で頑張れます♡
7

自律

秋の夜長と言うけれど

考え込むには

時間があり過ぎる

現在を肯定する自分と

今日を否定する自分がせめぎ合う

夜は考え事をしないほうがいい

ベクトルが望む方と逆へ向かうから

自分を律するのは簡単ではない

今日を許して

明日を迎えに行こう

ありがとうございます。
1

自律型人材であることを求められる。でも、、、

先日、「自律した人材」についてシステム思考のツールを使って対話をした。きっかけは、「もう何年も自律した人材、自律した人材って言い続けてるけど、変わった感じがしないのはなぜだろう?」という企業勤めの人からの問いかけだ。すると教師の人が興味深い発言をした。「勤めている学校では自律した人材に向けた取組みをするんだけど、必ず親からの反対にあう」という。何が起こっているのか?私たちは教師、企業人、受験を控え

もっとみる

シンプルな4つのスタイル(行動指針)に込めた想い

以前から少し空いてしまいましたが、今日は当社のスタイル(行動指針)の具体的な中身についてご紹介していこうと思います。前回の記事で紹介した当社のスタイル(行動指針)、「セルフコントロール」「ドクターシップ」「セレンディピティ」「バラエティ」4つのについてもう少し詳しく語っていこうと思います。

前回の記事はこちら:
 全ては自社らしくあるためにーJAMがスタイル(=行動指針)を4つに絞っているそのワ

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!
2

どうしたら社員の自律性を育むことができるか①

前回の投稿では、うまくいかない事業承継、コロナ禍での環境変化対応がうまくいかないケースなどから、企業経営における「行動環境」、なかでも社員の「自律」の重要性について指摘しました。それでは、どうしたら社員の「自律」を育むことができるのでしょうか。自律と反するもの、自律を阻むものは、どのようなものなのでしょうか。今回は、企業経営における「自律」について、もう少し詳しく見ていきたいと思います。

自律と

もっとみる

依存と自律

ヨガは「依存」と「自律」のどっちを先生という立場は提供すべきでしょうか?

僕には先生がいます。当然のことですね。ヨガを自分で作ったわけではありませんから。

その先生を尊敬していますし、常にヨガを行うときや伝える時にはその先生に感謝の気持ちを持ちながら行っています。

厳密ではないですが、伝わってきたものですので、暖簾分け的な部分があるわけです。

でもまた同時に、僕にとって先生は一人ではありま

もっとみる
励みになります!
9

フリーランス→法人へ①

フリーランス課題

基本的に起業してから悩むものはたくさんあります。

マーケティングだったり、商品開発であったりと。

その辺は業種や法的なものもあるので、私のやり方が当てはまる人、全く当てはまらない人もいます。

しかし、1人で起業した方に万人に当てはまる問題があります。

それが「本当に1人で自分を雇えるのか」という問題。

かみ砕くと「1人で誰の目にも触れないし、誰も褒めてくれないけど、仕

もっとみる
あなたにもスキを!
3

9/12 自分と向き合ったその先は?(№3)

2020.9.12 

本日2回目の更新です。

今朝「人と向き合う」ことが苦手
という自己開示をした私ですが

とんだ勘違いをしていたのでは?

と思いました。

そもそも人と向き合うことを課題だと認識した経緯としては

だいぶ自分のことを癒せるようになってきたな

👇🏻

そろそろ周囲に目を向けてみよう!

というものです。
自分のことを充分やってきたという自負を持ってしまっていたわけです

もっとみる
よければ、シェアもよろしくお願いします!
3