公認心理師Sachiのイマココblog

「人は日々進化し、成長し、適応へと向かっている」 心理師の島幸樹です。 自分自身のことを大切にしたい人、 心と向き合いたい人、関心のある人、 そんなあなたと出会いたくてnoteはじめました。 教育と福祉が特に専門。 苦手なことはサプライズと巨大物。
固定された記事

居場所があること

早いものでもう年末。 今年一年をゆっくり振り返りたいところではありますが、まだもう少しバタバタ忙しい日が続くという方もいらっしゃるかもしれません。 少しの時間、 …

真面目に一生懸命に生きすぎるってこと

駅での電車待ち。 目の前に広がる光景はこんな感じで、だからこそ全体の様子をとらえたり、それぞれの人の関係性を想像したりしながら自分の行動を選択するんだろうけれど…

今の話をしよう

今の話をしよう。 何を感じ、どんなふうに心は動いたのか。 ただ、ただ素直に、気持ちそのままに。 未来の話をしよう。 明日のワタシ、この先のカタチ。 どうなりたいのか…

どこの高校が1番良いと思う?

先日、中学2年生の女の子と、こんな話をした。 その子が私に聞いてきてくれた。 先輩の卒業や進学を見聞きして、そんなことを話したくなったのかな。 「どこの高校が1番…

人生には個々のテーマがある

わたしにとって、 出会いとは。 恋愛とは。 仕事とは。 死とは。 など、など。 心理学、中でも交流分析では 人は個々に 幼い頃、自身の人生の脚本を作り それに沿って生き…

自分の仕事をする

未来から逆算して現在の行動を決める。 この考えが昔から好きです。 出会う刺激に対して、都度その場その場の反応を「してしまって」生きるのが苦手。 だから臨機応変に対…