約束は。

4日の夕方に呑むって約束した利用者さん。

緩和ケア科の入院が明日に決定しました。

自宅に戻ってからもやはり身の置き所の無い苦しみに支配されている。

肉体的な痛みより、気持ちの不安や苦しみが強くなっている。

彼は今日、高校時代からの友人に会いました。大切な時間を過ごしました。夕方、私と電話をしました。彼との約束。

4日には呑むことが出来なくなったけど、痛みが取れれば、退院したいと。退院した

もっとみる
わぁ、ありがとうございます😊
6

人生会議(ACP)

11月30日は人生会議の日。去年まではいい看取りの日って言うてたかね。

アドバンスケアプランニングの日本語訳が人生会議ってやつ。厚生労働省が去年吉本芸人の小藪さんを起用してポスターになって、炎上して、わずか、1日で発送が停止されたという例のアレです。

現物を訪問診療の先生に見せてもらいました。まぁ、現物みるとなかなかインパクトあるポスターやったね。炎上云々で数日ワイドショーで取り上げられて、厚

もっとみる
うふ、喜んじゃいます😊
5

家族が余命3ヶ月と言われた時、みんなが希望を持って生きるには?

こんにちは、心療内科医で緩和ケア医のDr. Toshです。緩和ケアの本流へようこそ。

今日のテーマは「大切な人が余命3か月と言われた時」です。

動画でご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

想像してみてください。

がんで闘病を続けてきた患者さんのご家族であるあなたに、主治医から、患者さんの余命は3か月です。と言われた時、あなたならどうしますか?

何をしていいか、どうすればよいかわからな

もっとみる
実は私は山登りが大好きなんです!
4

オレンジの満月~人生会議ポスター騒動から一年経って~

朝んぽで、オレンジ色に光る満月を見ました。
11月30日は「いいみとり」の語呂合わせから『人生会議』を普及啓発する日となっています。

昨日は緩和医療啓発の「オレンジバルーン」にちなみ、日本緩和医療学会が、オレンジ色のものをみつけたら、#緩和ケア #人生会議  とつけて投稿することを呼び掛けていました。ちょうど、オレンジ色の満月だったんだなと思いながら、私は、自分の体験した看取り、そして、一年前の【

もっとみる
読んでくれたんですね。すごく嬉しいです❢
10

あなたは残された命を知りたいですか?

こんにちは、心療内科医で緩和ケア医のDr. Toshです。緩和ケアの本流へようこそ。

今日のテーマは「余命の話」です。

動画でご覧になりたい方はこちらもよろしくお願いします。

いきなりですが、1つあなたに質問があります。

あなたががんになったとき余命を知りたいですか?知りたくないですか?

余命を知りたい方は、どうして知りたいのでしょうか。仕事の整理をしたいからですか?家族にご自分の思いを

もっとみる
サッカーも好きです。ガンバ大阪のファンです
4

コラム:心療内科医の立場でコロナ禍の中、我々がどのようにして過ごしたらいいのか

こんにちは、心療内科医で緩和ケア医のDr. Toshです。緩和ケアの本流へようこそ。

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

また、最近コロナウイルスの感染者が増えてきていますね。多くの皆さんが、不安に思って暮らしておられるのではないでしょうか。

私は以前コロナウイルスに関して、メディアのインタビューを受けました。こちらにその時の動画を貼っておきます。

https://youtu.be/el

もっとみる
あなたのスキで寿命が3日延びました!
14

利用者さんとの約束

今日、ある利用者さんとプライベートのお約束をしました。

末期ガンの利用者さん。

治療困難といわれ、本人、家族とたくさん話をし、在宅を選択され、先月末からバタバタと調整し、緩和ケアや訪問診療、訪問看護でやっとチームができて、ここ2週間くらいは安定したかな?と思っていた矢先。

彼は手首を切りました。

お会いしたときから辛い・早くお迎えに来ないかと、身の置き所の無い苦しみ、不安を話されていた。

もっとみる
わぁ、ありがとうございます😊
9

抗がん剤中止というつらい提案をする時に医者が行うべき3点

こんにちは、心療内科医で緩和ケア医のDr. Toshです。緩和ケアの本流へようこそ。

今日のテーマは「抗がん剤中止の提案」です。

医師にはつらい瞬間が多くあります。もちろん多忙ですので肉体的なつらさはありますが、それ以上に精神的なつらさが多い職業だと私は思います。

その中でも精神的なつらさの1つが、がん患者さんに積極的治療を終了する、という提案をする時です。

動画はこちらですので、こちらも

もっとみる
私は中学時代から今までレコード集めが趣味なんです…
8

国が違えば医療も違う in Canada

日本とカナダの医療システムの大きな違いは、何と言っても金額!

日本の医療システムはビジネス化しているけど、カナダは無料です。

ここでは全て保険で賄われていて、国民健康保険のようなもの(OHIP=Ontario Health Insurance Plan)に加入している者は基本的に無料です。歯科治療や薬代は以外は、入院費、治療に必要な検査(入院が必要な場合は部屋代や食事代も含む)も無料です。

もっとみる
アリが十匹、ありがと〜!なんちって…🐜
19

2017.3月 胃カメラ

0930検査室に到着

0940呼ばれて中へ。嫌なはずなのに、怖いはずなのにあんまり泣き言を言わない。

覚悟しているのか、受けなければ進まないと分かっているのか。

そう思いながら見送りました。

ふと気づくと、朝一にいた人が出てきて帰る。後から来た人も帰って行く。

長い。

なぜ長い?

不安だけが募る。

いや、麻酔が切れるのを待ってるだけなんだと言い聞かせる。

1140看護師さんと一緒

もっとみる
ありがとうございます