見出し画像

整理する時間

長い間noteをお休みさせていただいていました。
ご心配をおかけしました。

特に大きな何かがあったわけではないのですが、ずっとアウトプットを続けて来たので一旦自分と向き合う時間が必要だと感じました。
また、自分を休めるために更新を止めていました。


やはり大事なことは「何のために」やっているか、ということ。
書くことで自分を知ることが一番の目的でしたが、書き続けることも1つ大きな要素になっていました。

そこからフリーになって、5ヶ月。
ようやく書いてもいいかな、と思えるようになりました。


よくインプットとアウトプットのバランスが大事だと言いますが、出し入れだけでなく整理する時間も大事だなとつくづく感じました。
ただ人によってそのタイミングも期間もまちまちなんだろうな、と思います。


自分はどんなことでもいいから「動く」ことを大事にしています。
それも自分の肚に沿って動くことが肝要です。
そうしてやったことは必ず良くも悪くも結果が出ます。
その結果が次なる動きの原動力になる。
そんなことを20年以上やってきました。
自分にとってそれらを整理するタイミングがようやく来た、そう感じました。

noteを休んでいてもとてつもなく詰まった時間が続いていましたが、明らかに流れが変わってきたように思います。
今までは本当にガムシャラに突き進んできたのですが、かなりチカラが抜けたように思います。
大きな流れに沿って自分の望む方に進む。
シンプルにそれだけだな、ということがより明確になったように思います。

折よく年末。

皆さんもこの年末年始に一度自分の動き方を振り返ってみてはいかがでしょうか?
この一年と言わず、今までの道のりを全体像と細かな部分と両方の視点で意識を向ける。
そうすると、いま自分は望む方向に向かっているのか否か。
自ずと分かってくるかと思います。
自分が何をしたいのか、どうなりたいのか。

今は分からなくても振り返ることで必ず見えてくるものがあると思います。
その時、くれぐれも頭ではなく肚に沿って感じることをオススメします。
それが幸せに生きる大事なポイントなのだと思います。


道のりを見返しつつこれからにワクワクする。
皆さんの年末年始がそんな良い時間となりますように。

寒さに耐え、春を待つ桜の木を感じながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?