OT

【day43】時には専門家に頼ろう!

おはようございます!

本日もなんとか、5時台に更新できています!

やはり宣言すると少しプレッシャーがかかりできますね。

これからも頑張っていこうと思います。

本日は、専門家に頼ることも大事という話をします。

本日もこちらの書籍からです。

みなさんは、人に頼るのは得意ですか?

なんでも一人でやろうとしていませんか?

また、質問したり頼ったらまずいかな?と考えたりしていませんか?

もっとみる
いつもありがとうございます!
4

はじめまして。

作業療法士として働く事11年目になります。

主に身体障害・老年期を担当しています。

10年になってみればあっという間。 

今でも楽しく作業療法士をしていますが、、、

管理業務が増えてきて臨床へと十分に入れていないのが事実。

さて、これから私はどの方向へ進んでいくのか。

このnoteは、自分に向けてと記事を読んでくださる方々の

励みになるものを創っていきたいと思います。

よろしくお願

もっとみる

「目標」は、明確じゃないといけないのか?

リハビリの仕事をしていると、「目標は?」と聞かれるのは日常茶飯事です。

学生の頃、学校でその重要性を口酸っぱく言われ、実習先でSVから改めて叩き込まれ、就職して働き始めると日々、「目標を意識しているか」を求められるようになります。

リハビリは、「目標」が大好きです。

今日はその「目標」について、思っていることを文字にしていってみます。
できるだけシンプルにするので、よろしければお付き合いくだ

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
7

国試対策を始めるときの注意点【モチベーションは逆効果!?】

こんにちは。国試くんです。

いきなりですが、
あなたは”モチベーション”で
国家試験対策していますか??

よくTwitterで見るのが

・モチベーションが上がらない
・やる気が出なくて10日経った
・どうすればモチベ上がるんだろう

これはモチベーションに
影響されている人の典型例です。

今回あなたにお伝えしたいのは
【モチベーションに頼るの辞めませんか?】

ってことです。

合格してい

もっとみる
ぜひフォローさせてくださいっ🥺
1

【day 41】次世代に残す

おはようございます!

本日も書いていきます!

本日は一つ謝らなければいけないことが・・・

昨日宣言したのにも関わらず、5時台に起きれませんでした・・・

そのため、目標を一つ変更します!

それは、「5時台に更新する!」です!

できなくなってきたら、何かフォロワーさんにプレゼント企画を用意します!笑

頑張っていきますね。

それでは、本日の本題に移ります。

本日は、「次世代に残す」とい

もっとみる
もっと頑張ります(^ ^)
1

【day39】目的を明確にする

おjはようございます!

途中で更新してしまい、申し訳ございませんでした・・・

今回は、昨日のお話と似たところで「目的を明確にする」ということについて書いていきます。

昨日、自身の系列病院の同期の研究を手伝った際に話したことになります。

自身の病院との違いを話し、その際にこの話題になりました。

臨床に対する意識、転職の決め手、研究を行う目的の話になり、結論としては何を行うにも目的を持って行

もっとみる
もっと頑張ります(^ ^)
2

リーダーや先輩の役割とは?

皆さんこんにちは!

Fullrecoveryを目指すOT 山本秀一朗です。

今回は、4月ということもありリーダーや先輩という存在についてお話ししたいと思います。

皆さんは、リーダーや先輩という言葉にどんなイメージがあります?

階層型の組織においては、リーダーは絶対な存在であり、最終的な意思決定者、権限をもつもの、というような偉い感じがします。

そんため、リーダーや先輩=できる人や教えてく

もっとみる
スキありがとうございます。
5

【ブログ】OT:単なる遊びではない

おはようございます。昨日転職してから3回目の勤務を終えました。
訳あって、4月は週2.5日の勤務状態。だが、それで良かった(笑)

子どもに対する作業療法は、めちゃくちゃハードタイプだった…!

予想はできていたけど、それ以上にもっともっと複雑で頭の回転の速さと柔らかさが同時に求められる。
頭パンク。分からん。目から入る情報も思考も体の動きも全て追いつかん。

私は今まで脳神経外科専門の急性期病院

もっとみる
嬉しいです!
4

魂が肉体に宿るというよりも、肉体が魂を創る方がしっくりくるさ〜。

魂の存在ってなんとなくだけど、信じている方も多いのかなと思います。

イメージとしては、肉体が器でそこに魂が入って動き出すみたいな。

ロボットとかはそうかもしれませんね。鋼の体にプログラムが組み込まれて動き出すような。

入る魂で人間が決まるとか、肉体と魂は別れて考えてしまってることってありませんかね。

これは1649年に、デカルトが「心身二元論」を提示したことが、強く影響していると思うんです

もっとみる
そんなあなたに幸あれ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
4

【day38】夢を語り合うということ

おはようございます!

本日も書いていきます!

本日は昨日、大学の非常勤講師で大学時代の同級生と会い、帰りに話した際に感じたことについて書いていきます。

基本的には、お互い会うのが久々だったため、近況報告、将来のための話が中心でした。

その際、「夢を語り合うこと」がとても大切であると思いました。

また、そこに至るまでの課題や悩みについても話しとても有意義な時間になりました。

では、なぜ夢

もっとみる
最高です!
4