繋がるということ

こんにちは。

フクロウネコです。

**

数年前の年明けからふと、神社で御朱印集めを始めました。
それ以前から気になっていた、ような気もしますが、その時は実際に行動に移ることはなく。
この数年前の年明けの時は、思ったのと行動が同時でした。

余談ですが、次noteの題材の流れを何にしようかなって考えていたんですけど、この御朱印の話も今浮かんで同時に書き出してます。
考えれば良いものが出来るとは

もっとみる
朝起きたら布団の上でグーっと伸びすると良いらしいよー
1

将来の夢のこと。

Hello! こんにちは!
久しぶりの投稿です。
秋分の日も迎えて、暦の上ではオフィシャルに秋ですね。🍁

さて、今日は私の将来の夢の話。アラサーの将来の夢の話。

何故アメリカの大学で言語学を専攻?
何故ヨガの資格??
何を目指しているの???
”優しい場所作り” って何????

私のことをもう少し知ってもらおうという意識と、自分自身のマインドセットをより意識するために書かせていただきます。

もっとみる
Thank you 🧡
21

認知機能検査をほぼ毎日している私が思うこと。

2020年現在、高齢者の6人に1人が認知症患者と言われ、2025年にはその割合が5人に1人へと増加すると言われています。

病院勤務である私は、ほぼ毎日といっていいほど認知機能検査をしています。
認知機能検査といえばHDS-R(改訂長谷川認知症スケール)を思い浮かべる方が多いと思いますが、それだけの評価では正直不十分です。

何故かというと
認知症といっても実はさまざまな種類があり
それぞれ症状、

もっとみる
嬉しいです❣️ありがとうございます!
6

【舌】過去ツイートまとめ①

①訪問でのSTをするようになって、発声のパターンが固定化して明瞭度が極端に低いという人を良く見ます。舌の随意性は良いのに、発声持続が難しくて内舌筋の分離性の不良さがより顕著になるパターンがとても多いです。

②良く挺舌範囲を拡大させようとしてる場面を見ますが、下顎の代償で挺舌範囲が拡がってるように見えるだけで、横から見ると舌は全然突出されてませんよってことは意外と多いです。

③舌は他の部位とは異

もっとみる

情報の密度という考え方(開口について)

「〇〇さん、お口開けてもらっても良いですか?」

ほとんどの方がこれと似たようなことを言ったことがあると思いますが、患者さんに求める一つ一つの動作や言動について、そこから得られる「情報の密度を高める」ということは臨床においてとても重要だと思っています。

それが問題点へと到達するための臨床推論をより短縮し、自身の仮説を裏付け、患者様に対して最短でより効果的なリハビリを提供するための土台になっている

もっとみる

姿勢が大切だなぁ…と思ったお話

今回は嚥下障害や構音障害の患者様と関わる上で、僕が大切にしていることについて少し触れてみたいと思います。

大切にしていること自体はたくさんありますが、
その中でもまず一番大切にしているのは「姿勢」です。

これは発声発語器官が重力下の中で最も高位にあり、
姿勢による影響を受けやすい末梢だから、です。

姿勢の影響を評価出来なければ、今目の前で起こっている現象が「本当に発声発語器官による問題なのか

もっとみる

内側

**

こんにちは

フクロウネコです。

**

前回の記事で少し自己紹介をしましたが

わたしは『言語聴覚士』の資格を持っています。

わたし自身は
今まで3カ所で働かせていただきました。

**

突然ですが、そこのあなた

お疲れではありませんか?

もしくは、気付けないくらい忙しいかもしれませんね。

『言語聴覚士』は疲れるんです。
もちろんそうじゃない方もいます。
そして、言語聴覚士に

もっとみる
今日も一日ハッピーです🙆‍♀️
1

今日病棟に届いた本。高次機能障害って本当に説明が難しい分野。でもすごく重要。
でもこの本は本当にわかりやすいし、実例も多くて内容も十分!
https://www.amazon.co.jp/dp/4840471320/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_fHkyFb98DX878
実習生や他職種、家族への説明に活用できそうとさっそく帰ってポチりました。

嬉しいです❣️ありがとうございます!
4

この視点

**

こんにちは。

フクロウネコです。

**

ひとつ前でお伝えした、わたしの専門は

『言語聴覚士 ST』という職業です。

リハビリテーション職のひとつで、文字通り言語、言葉に関する仕事をしています。

またさらには『口 くち』という広範囲の分野で関わっている仕事でもあります。

脳の機能が関係している場合が多いですが多岐に渡ります。

と、話をすすめましたが

わたしは言語聴覚士とはな

もっとみる
今日も一日ハッピーです🙆‍♀️

なにかできること

**

こんにちは。

フクロウネコといいます。

タイトルの通り、なにかできることを発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

**

なにかできること

とはいえ、わたしは専門学校を卒業し、その専門職での社会人経験をしてきています。
分野は限られていますが、経験を通して感じた事として、多種多様な環境であろうと

『共通した想い』は、あるのではないか
ということ。

興味を持ってく

もっとみる
朝起きたら布団の上でグーっと伸びすると良いらしいよー
1