見出し画像

素材のままで

ふと気がつくと現在、私には15歳の息子がいた。
この事実が奇跡のように感じられる。


彼は一人っ子で、とてもしっかりしている。
それに私の育て方は、関係ない。
彼の生まれつきの個性だ。

私が彼にしてきたことは、ご飯を作ることくらい。
他は、ただ愚者母ちゃんとして存在している。
一日の大半、ソファの上で涅槃仏と化しているだけ。

あと私は彼のことが盲目的に好きで、良いところしかないと思っている。
彼は運動神経が悪いのを気にしているようだが、私はそこも愛おしく思っているし、そこが彼のチャームポイントだと思っている。

子育て中で悩んでいるパパママがいたら、
素材そのままのお子さまを受け入れていただきたいと思う。
すると問題など何もないのだ。


私を母親にしてくれた彼には感謝しかない。
彼が一日一日を生きてくれていることに感謝しかない。
「永遠にある今」に感謝。それは彼であり、私自身でもある。
存在していることが、すでに成功であり完璧なのだ。
(最後、抽象的になりました╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭☆)


✵今日の音楽✵
ピョートル・チャイコフスキー アンダンテ・カンタービレ
St.Lawrence String Quartet

チャイコフスキーの弦楽四重奏曲第一番の第2楽章の曲。弦楽器って優雅な響きがして、いい紅茶を味わいたくなる。コーヒーじゃなくて紅茶を。

#音楽 #ピョートル・チャイコフスキー
#アンダンテ・カンタービレ
#素材のまま #子育て #問題ない #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?