見出し画像

脱線 ~勉強しないと、でも遊びたい~


また脱線。こっちの方が、書くのが楽しかったり。笑

さて、皆さん。勉強していますか?
一説によると、日本人の社会人の学習時間は平均して

6分/日


らしいです。6分ですよ、6分。
下手したら小学生の方が勉強しているのでは?

まあ、事情は色々あるでしょう。社会人もだけど、学生でも勉強机に向かうのってエネルギー要りますよね。でも、上司からは「勉強してこい!」って言われる。

結論からすると、私は

エネルギーが余っていれば家で勉強すればいいんじゃない?(高校生までは、家でも勉強しましょうね)


っていう立ち位置です。
医療従事者に限りませんが、「勉強しろ!」っていう人に限って我流だったり、端からみたら正しいのに、その人のやり方じゃないから違うと言われること多いんですよね。
だから、

「働きながら勉強する」


でいいと思います。学生なら、講義聞きながら・実習しながら担当の先生に(気分を損ねないよう言葉を選びつつ)聞きまくる。超下手に出てでも、とにかく細かいところまで聞く。

そうすればどこを勉強すればいいのか分かるから時間短縮になるし、「ほんとに勉強したの?」とか言われない。だって貴方から勉強していますから。出来が悪いのなら、貴方の教え方が悪い。

さて。浮いた時間と教科書代、どうしますか?
決まってますね。遊びましょう。

全力でね。

全力で引きこもったっていいし、バイトしたっていい。副業もあり。
私は旅行が好きで、金の夜に出発して月曜の朝イチで帰ってくることもあります。

国試は自分の時は3日間でしたが、当然夜は友達と飲んでいました。

医療者だから、患者のために全てを捧げないといけない?
んなことあってはいけない。それが趣味の人がやればいい。
医療職という、ただの仕事です。お金のためにやっている人が大半じゃないですか?

あなたの人生を楽しいものにするために、うまい時間の使い方を身に着けていきましょう!今度、旅行の話も載せていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?